走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

トレッドミルって

 

今日は。

 

ジムのトレッドミルで走りました。

 

雨だし、、と、いうのはありますが

割と雨のランニングは好きです。

 

 

最近は、ポイント練習と、ジョグをして

どこまで走ればふくらはぎが安全でいられるのかを

マイセルフ検証中です。

 

なので、次のポイントまでにどのくらい走れば

疲労が抜けて、安全にこなしていけるか

やってみてます。

 

週間距離とか一回のジョグの量とかは

だいぶ減りました。

 

**

 

ゆくゆくは、

全体量を減らさずに、距離踏んで

故障しないようにするのは目指したいです。

 

週に1回は、トレミで着地衝撃を抑えてみると

いいのかなと。

後やはり、ジョグは減るけど、

スイムの量を増やしてみる。など。。

 

***

 

トレミでは、傾斜1%つけました。

 

距離は気にせず、1時間30分くらい。と思い

走りました。

 

 

で!

 

今までトレミは何度も走ったことありますが

10km以上走ったのは初めてでした。

 

で!

 

途中で何度か、左足が滑ったような?

転びそうになるっていう怖い瞬間が2度3度

あったんです。

 

滑るほどトレミのベルトを濡らしてないし

 

何これ?怖いなーとおもいながら走ってたけど

 

 

 

もしかして、、

時間が経つにつれ、疲れて?

左足の動きが鈍くなってるのか?

と。

 

疲れてきたり、ペース走やマラソンの最後は

ほとんどピッチが落ちてしまうので

思い当たりました。

 

でもそれが、左足とは知らなかったです。

 

左足が、もっとピッチをリズムよく刻めたら

よくなるんじゃないか?

 

それに、

トレミはピッチ矯正にいいんじゃなか?

と。。(私みたいな人には)

 

ストライドに頼ってしまい、ポーンポーンと

走ってしまいがちなので

トレミで走れば、ピッチを早める練習になるなぁと。

 

当たり前だけど、機械でベルトが回ってるから

少しも休めないんです!!!

少しでも足の回転が遅れると、転びそうになり

ヒヤッとします。

 

(こういう風になる方いるでしょうか?)

 

 

***

 

ピッチをしっかり回転させることに

頑張ってたら、滑る感じは無くなりました。

 

これも、10km以上走ってみて

わかったことなのでトレミで長距離は

いいかもしれません。

 

f:id:covtana:20240325141740j:image

⇧今日はプール行けなかった。

 

 

トレッドミル後は、同じロードの1時間30分とは

違う疲労感で、重い感じはなかったです。

 

**

 

次は、傾斜2パーセントくらいで、

もう少し速いペースで回転をしっかり頑張るを

意識してやってみようと思います。

 

トレミで走ることによって、

ためて走る癖が治るといいなと思いました。

 

 

ないけど、外の空気吸いたいので、

野外トレミがしたいですw(意味不)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村