走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

芝生で思い切り動く

 

今日は。

 

ジョグ短め。

下界に下りずに近所周回2.5kmコース。

 

どんなジョグでも標高45mにあるちょっとした山のうえに

住んでるので、アップダウンの負荷があります。

(以前ブログで、標高450mって盛ったw訂正済みw)

 

フラットな走り出しに憧れますw

 

 

ジョグ終わりに、芝生のnagisaパーク(花月園公園)で流し。

円形の公園を直径で100mくらいを5本、

流しでもなく、WSでもなく、

思いっきり体全体動かしてみる感じです。

 

見られたら恥ずかしいくらいテンションマックスでw

 

f:id:covtana:20240418174531j:image

 

走るというか、どこまで体って早く動くのか?

とか、

足ってどのくらい広がるのか?

とか、

一本ずつ試します。

 

 

タイムないしインターバルみたいな練習じゃないから

実験に近いです。

思いっきりオラオラオラーーーーー!!!!って

動いてみると体の鎖とか外れる感じがします。

 

走るとかフォームとかは気にしないで走ってみるって

すごい楽しいです。(女性におすすめです。)

 

 

 

 

今日は走ってる時に気づいたことがあって、

次々に足を前に出せば良いって感覚が

初めて掴めました。

 

自分の走り方は、片足ずつ大きく出してしまうから

その間は、反対側の足が滞空時間長くなって

休んでいます。

そのせいで、体の負担が大きいですし、

回転数上がりません。

 

 

昨日の1000mのガーミンのデータで

ストライド幅平均が138cmと出て来ました。

⬇︎

⇧ピッチがまだ。

⇧追い風の方は、1.4超えてる。

向かい風区間ではストライドが狭くなってる

 

 

以前は、平均ストライド139~142くらいでピッチ平均が180超えて

いた時、走れていました(自分比)

目指すは、回転数です。

 

少しずつ、感覚は戻って来てる気がします。

 

 

**

 

スピード練習や、遊びで流しを入れることで

回転数が上がるんではないか?と思って

今は取り組んでいます。

 

 

不思議と、やってないと恐怖心とか

インターバルはマラソンに必要ないとか

勝手に解釈して、

敬遠してしまうのですが

やり出すと楽しいし、ハードルがなくなりました。

 

 

練習では

出てくる数字や設定にこだわらないで

試して行くことで、次はこうしようと思えれば

良い練習だったのではないかと思いました。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村