走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

1000バルの前に、、

 

今日は。

 

1000m×5本、レスト〜の、センバルを

始める前の慣らしをしました。

突然やって、地獄見たら2度とやらなくなりそうなので。。。w

 

最近400mのインターバルを少しだけやってました。

 

こういう動きをする。ってことに体が

慣れて来ました。

 

 

ゆくゆくは、センバル。と思っていましたが

今日はその慣らし運転、

 

1kmを3本やってみる。

みたいな気軽な感じwで

休みとか適当でどんな感じか。。。

 

1000を〜本、レストを〜分と

決めてしまうとそれをこなそうとして

自分の状態を無視してヘロヘロに

ならないようにと始めました。

 

***

 

場所は、河川敷の橋橋間3kmループの片側で。

 

やんやんさんがそこで練習されていたのを

知って、早速自分もそこを走りました。

今までジョグしかしてなかったけど、

1km取れるのを忘れてた!!!

⇧3kmループの片側1km

 

1kmとちょっとなので、180度ターンして

戻る感じです。

 

1km目のラップが鳴った時にガーミンは停止して、

止まらずに、ターンして折り返して走り出すと共に

2km目スタートしました。

そしたら結構な向かい風で!!!

420が出てましたが、気にせずそのまま。。。。

 

400でも追い風ばかり使ってたから

結構息が上がってしまい

 

2km終わったところで、一回ガーミン停止して

 

ポカリ休憩。

 

息を整えて、次はしっかり走る気持ちで

3km目

刺激時間、12分弱取れたし

週中の心肺強化このくらいで自分にはまるです。

 

向かい風区間と、続けて2kmなら失速してしまうことがわかった。

 

しっかりとレストを入れてインターバル形式を取れば

初回はアベレージ3:55くらいでまとめられるかな?と

予想しました。

 

 

次はちょっと間が空きますが

またやる時のイメージが掴めました。


f:id:covtana:20240417173123j:image

苦手な練習は、うんとハードルを下げて

恐怖心をなくすしかないですw(どんだけw)

 

 

強度は自分の物差しで、

自分のレベルで取り組んで行って

 

他の練習とまぜこぜして

ちょっとずつ、前進して行ければ。

という気持ちです。

 

 

 

この河川敷の1km取れる場所は走りやすいし

慣れ親しんでいるので

180度ターンで一度ペースはゼロになるけれど

折り返しを繰り返せばペース走できそうです。

 

 

 


やはり1000バルはキツいと今日

思ったけど、

1000mは持久力も、ある程度のペース管理も

必要だし、はぁはぁするし、

練習の醍醐味たくさんだなぁ!

って思いました。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村