走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

肺が痛い15km

 

今日は。

 

うっちーさんとの練習でした。

(明日リレーなのに、引いてくれた)

 

内容はいつもこれをお願いします。ってナギサが

事前に言った設定です。

で、

今日も前回と同じく、415の20kmまでとお願いしてました。

 

 

***

 

そして今日、最近は現地まで車で行ってポイントやる

ことが多かったのですが久々に電車で。

 

駅から、山下公園までの道のりで

体が動かなくて、うっちーさんに追いつかないw

歩きもたびたび入れるしまつ。

 

途中の信号で、

うっちーさんから、「今日はそんな感じなら430でやろう」

と、鬼発言。

「うっちーさんは430でやってください、私は415でやるんで」

という意味のない強がり。

 

自分ではその時、やる気もあるし、調整もしたし、

なんで?と言う気持ちでした。

でもうっちーさんはなんとなく私の体調がおかしいと

わかってたみたいです。

 

 

 

山下公園とうちゃこ。

 

アップは自分比で調子が良くて、体は動きました。

f:id:covtana:20240615192103j:image

 

しっかり動き作りも。
f:id:covtana:20240615192106j:image

 

そして、めちゃくちゃ暑かった!!!

スタート前から、肩や首に水をかけておいたほど。

 

でも、自分の中で前回は、20kmまでいけているし

今回はちゃんと給水入れたりできれば

15km以上は間違いないと踏んでました。


f:id:covtana:20240615192109j:image

練習スタート。

 

こないだは、同じペースでもキツくて

5kmくらいまで一杯一杯だったけど

今日はすっと415が入りました。

 

呼吸もそこまでキツくない、

足もまだ平気。

 

それでも5kmくらいで呼吸が暴れたけど

また復活し、10km通過はまだ余裕がありノンストップで

いけていました。

余裕あるうちに今回は給水早めにしっかり取って、

行けるところまでにしよう。

と、

10kmで一度止まって給水します。

 

止まってわかる、胸の痛さ。

結構呼吸が苦しいのか、、、、?

 

 

再スタート!

 

給水したし、少しは延命しただろう!

と、思ったのも束の間

全く足が動かなくなります。

 

足が、泥沼にハマってる!!!

 

さっきまでぴたりとつけてたうっちーさんに

つけない!

 

1m開いてしまう!!

 

11kmのラップ音が鳴った時、もうかなりキツくなってました。

 

あと4km、せめてあと4km行こう。

 

 

この練習中、ずっと強気に自分を鼓舞してきたのに

あることがきっかけで、ちょっと気持ちが入らなくなる。

精神に翳りが。。。足に力も入らなくなります。

 

 

あぁ、なんで一度止まってしまったんだろう。。。。。。

あのときまだ動いてたのに。。。。。

 

呼吸が吸えなくなって、もう生きるしかばねでした。

 

 

それでも15kmのラップ音が鳴るまでは止まれない。

 

 

終わったあと、うっちーさんに今日のコンディションで

15kmなら全然いいでしょ!と慰めてもらうも、

ずっと、納得いかずに悔しがる私に、

「しつこいよ!」と怒られましたw

 

うん。しつこいw

 

確かに、真冬だって415で走れない時は

走れない時あったからいい方なのかもしれません。

 

それと、うっちーさんに指摘されたけど

昨日の調整ジョグが、

アップダウン8kmで累積標高がまぁまぁあって

負荷になったのではないか?と。

 

 

そして、異変は、走ってしばらく経ったあと。

肺が痛くて、呼吸が吸えないくらい。

呼吸筋が痛すぎてくるぴー。

 

泡で出るタイプのハンドソープのディスペンサーを

押せないくらいw(どんだけ)

 

 

それでなんとなく思い当たる節が。。。。。。

 

こういうとき、たいていガーミンがトレーニングステータス

「疲れてます」を指していて、HRVも低いのです。

 

この時の体調に当たってしまうと呼吸が

全然できなくて、、、、なんなんですかね?

今までも何度かこの状態にポイント練が当たると

目標通り行けません。

 

仕方ないか。

とやっと思いましたw

 

と言うことで、

もう一回やろうと思います!

暑さなんて関係ないぜ!(超影響ありw)

 

自分の体調のあまりよろしくない感じを

練習前からわかってたうっちーさんさすがです!

もう4年くらい引いてもらってます。

 

今日はリレー前日なのにありがとうございました!!!

 

 

練習のたびに、色んな状況が天気や体調あるけど

何度も何度もやって夏を乗り越えたいです!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村