なかなか近づいて参りました。。。
もともと泣き虫なのに笑、歳なのか涙もろいのもあって
つくばまでの日々、去年からの想い、夏の熱風のなか
走った事や色々考えただけで
もう最近涙がじんわりでできます笑(早!
やれる事全部やった!
去年そこまでじゃなかったような?
去年は持ちタイムが3:21だったので
挑戦する気持ちが強かったから、"やってやるぜ!!"
って感じだったような?
市民マラソンのランナーは皆プロとは違い
コーチもいなければメニューだって自作。調整だって何レースしても
難しい(私はまだわからない)
レース当日だって朝3時起きで現地に向かうし、プロだったら
レースの1週間前から現地入りし調整する事考えるとすごい
労力と思う。と、実業団に帯同する鍼の先生がいつも言ってくれる。
ここまでやって来れた事が本当に良かった。
去年2017年と今年2018年の自分を比較してみたい。
グラフとても苦手だけどやってみたら自分でも明確になって
わかりやすい。
去年もがんばっていたなぁと。でも、全部が練習会で5キロ毎に給水の
休憩が設けられていてノンストップで30km以上はやった事無かった。
その反省も含め、、今年は、ノンストップ30kmを3回やれた。
一人で30kmも2回で精神も鍛えた。
走行距離も267km多く走っている。
去年のつくば後の日誌に書いてある事は
スタートブロックがCで、周りが5分ペースで
スピードを持って行きにくかったこと。
35km以上の辛さ、脚の動かなさ。
喉が渇いてしょうがなかった事。
給水での失速の僅かな積み重ね。
4:30と言うペースが自分にはキツすぎた。
と言う事を書いてあった。
どのくらい解消出来ているだろうか。。。
今年は持ちタイムのお陰でマラソン4回目で初めて
ゼッケンAをもらえた!!
スタートは周りがむしろ速いくらいだろう。
35km以上の辛さは。。。どうしようもない笑?
夏場も走り込んだ事で良い影響が出るか??
ノンストップで30km3回経験しているからそれは支えになりそう。
後は気力。精神力。
水は少しだけ持って行くかまだ悩んでいる。
始めの5kmだけ手に握って走るかもしれない。
初期ののどの渇きは後半に影響しそうだから。。
去年、後半にかけて水!水!ってなってしまっていた。
補給ジェルは去年とは内容を変えるつもり。
多めにする。
起爆剤系を減らし、こまめにエネルギー入れる。
残すは明日の月例10kmだ。
鍼の先生に「タイムトライアル全力はやめたら?」と言われる。
「うーーん。。。せめてレースペースでしょう。」と言われる。
今持てる元気いっぱいで走ってみる事に。何か異変や
苦しすぎたりしたらすぐにペースを下げるってことで。。
明日は正装で行く。
自分で作ったたった一着しか無いランシャツランパン。
赤のランシャツにあわせるとすんごく変だけど、
テンション上げて総仕上げ!
決戦はつくば!!