走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

つくばの練習去年と今年の比較

 

なかなか近づいて参りました。。。

もともと泣き虫なのに笑、歳なのか涙もろいのもあって

つくばまでの日々、去年からの想い、夏の熱風のなか

走った事や色々考えただけで

もう最近涙がじんわりでできます笑(早!

やれる事全部やった!

 

去年そこまでじゃなかったような?

去年は持ちタイムが3:21だったので

挑戦する気持ちが強かったから、"やってやるぜ!!"

って感じだったような?

 

市民マラソンのランナーは皆プロとは違い

コーチもいなければメニューだって自作。調整だって何レースしても

難しい(私はまだわからない)

レース当日だって朝3時起きで現地に向かうし、プロだったら

レースの1週間前から現地入りし調整する事考えるとすごい

労力と思う。と、実業団に帯同する鍼の先生がいつも言ってくれる。

 

ここまでやって来れた事が本当に良かった。

 

去年2017年と今年2018年の自分を比較してみたい。

f:id:covtana:20181117142440j:plain

グラフとても苦手だけどやってみたら自分でも明確になって

わかりやすい。

去年もがんばっていたなぁと。でも、全部が練習会で5キロ毎に給水の

休憩が設けられていてノンストップで30km以上はやった事無かった。

 

その反省も含め、、今年は、ノンストップ30kmを3回やれた。

一人で30kmも2回で精神も鍛えた。

走行距離も267km多く走っている。

 

 

去年のつくば後の日誌に書いてある事は

スタートブロックがCで、周りが5分ペースで

スピードを持って行きにくかったこと。

35km以上の辛さ、脚の動かなさ。

喉が渇いてしょうがなかった事。

給水での失速の僅かな積み重ね。

4:30と言うペースが自分にはキツすぎた。

 

と言う事を書いてあった。

 

 

どのくらい解消出来ているだろうか。。。

 

今年は持ちタイムのお陰でマラソン4回目で初めて

ゼッケンAをもらえた!!

スタートは周りがむしろ速いくらいだろう。

 

35km以上の辛さは。。。どうしようもない笑?

夏場も走り込んだ事で良い影響が出るか??

ノンストップで30km3回経験しているからそれは支えになりそう。

後は気力。精神力。

 

水は少しだけ持って行くかまだ悩んでいる。

始めの5kmだけ手に握って走るかもしれない。

初期ののどの渇きは後半に影響しそうだから。。

去年、後半にかけて水!水!ってなってしまっていた。

 

補給ジェルは去年とは内容を変えるつもり。

多めにする。

起爆剤系を減らし、こまめにエネルギー入れる。

 

 

残すは明日の月例10kmだ。

鍼の先生に「タイムトライアル全力はやめたら?」と言われる。

「うーーん。。。せめてレースペースでしょう。」と言われる。

 

今持てる元気いっぱいで走ってみる事に。何か異変や

苦しすぎたりしたらすぐにペースを下げるってことで。。

明日は正装で行く。

自分で作ったたった一着しか無いランシャツランパン。

赤のランシャツにあわせるとすんごく変だけど、

テンション上げて総仕上げ!

 

 

決戦はつくば!!