走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大阪国際女子マラソン振り返り レース編

撃沈レースだったのに、みなさまたくさんのスターや

素敵なコメントをありがとうございました。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

レースをザックリ。

でも長くなってしまいました、、

 

 

スタート

競技場で整列し、芝の上を番号順に歩き

90度身体の向きを変えるとあの、よく見た

整列した光景の中に自分がいました。

f:id:covtana:20200130155712j:image

↑アミコスポーツ(アミコさんありがとう)

 

 

光が差し込んでウソみたいにドラマチックで

肩を並べるのは

全国から集まった女性たち

目の前のスタンド席の風景、、

心がめちゃくちゃ震えました。

首の後ろに風をパタパタと感じ

顔を上げ深呼吸しました。

この場所に立てたんだ!と感動しました。

 

スタート‼️

トラック2周はめちゃくちゃ全員速い。

巻き込まれないように慎重にペースを

落としても速い!

f:id:covtana:20200130154442j:image

 

スタートから程なくすると、

大学の友人達の姿!プレートを作って

くれて応援してくれました!

f:id:covtana:20200130154321j:image

その後

何箇所も待ち構えてくれました。

本当に感謝。

 

f:id:covtana:20200130130314j:image

 

無我夢中で10km

自分のプランだと

10kmまでは4:15で良いはずが少し

速かったかな?

 

走っていて、自分の考えだプランの

ペースに縛られて焦り始めます。

 

f:id:covtana:20200130134523j:image

この辺りから異変を感じます。

自分が、居ない!どこにもいなかった。

全く自分との対話が出来なくて

どんどん身体が硬く重くなっていってるのが

わかりました。

f:id:covtana:20200130154431j:image

 

でもまだまだ!と抗うも、

30kmの時にはもう限界を感じて

びっくりします。大事な30km地点の

スペシャルドリンクを係の人が手に持って

しまっていて、取れず‼️

2:05台。タイムは順調だったけど、

もう身体は終わっていました。

そんな事、練習でもレースでもこの1年なかったし、信じられない感じでウソでしょ!

ここからでしょ?と思うけど身体は無反応

でした、、

 

ここで、2018年の撃沈したつくばを

思い出します。全く症状が同じ。

 

 

あと12キロは無理だと冷静に

悟りました。

走りながら、信じられなくて、

何度も自分の脚を見たのを覚えてます。

もしかして本当に、石になってる

ような気がして、自分の脚じゃないって。。

 

 

ここからは地獄の始まりです。

 

何度も前につんのめりそうになり、

足が動かず、身体が痛くて痛くて

見ている人には、フラフラだったようです。

 

前を向くことしかできませんでした。

 

ポケットにはたくさんのジェル。

気づけばちゃんととれてなく、、

スペシャルドリンクに気を取られ

いつもの補給もできていませんでした。

 

ポケットに手をのばすことすら

出来なくて朦朧としたなか、ゴールだけ

目指しました。

 

f:id:covtana:20200130152244j:image

 

40キロでとった、スペシャルドリンクの

麦茶を歩きでとって、死ぬほどおいしかった。

苦しくて涙が出てもうダメかと思いました。

 

友人が、競技場外で待っていてくれました。

笑顔で応えました。

f:id:covtana:20200130154501j:image

 

ここまでに100人以上に抜かれました。

 

競技場に入り、トラックが見えました。

あぁ、帰ってこれた。

 

憧れのセイコーの電子掲示板に、

3時間切ったタイムと共に、笑顔で

ゴールするのが夢だったのに、、

 

ゴールの瞬間と共にバタッと倒れ意識が

遠のきました。空が見えて

トラックのザラザラした感触を肌に感じ

係の方に抱き抱えてもらうけど、車椅子

にも乗れず倒れたままでした。

 

私の後も次々パタパタとゴールに倒れて

入ってくる女性ランナー達。

車椅子足りない!と係の方が叫ぶほど。

 

みんな全力を尽くしひたすらゴール

していました。

それを見て、立ち上がる為に1度座り、

車椅子ことわってタオルもらいます。

タオルキャピできずに、、

控え室に帰りました。悔しくて悔しくて。

 

 

このペースは自分では練習からして

突っ込んだと思えなくて、、

どんなに考えても納得いかず。

 

当日の体調のコンディション的に

貧血を疑い、もちろん他の要因もあるけど

サプリメントでどうにかやり過ごしていた

けれど、これを機に婦人科にある

アスリート外来へ行く決心をしました。

 

 

 

そして、、、無理矢理走った為、

脚を痛めてしまい。故障のようです。

古傷の股関節、内転筋を痛め

現在、走れなくなりました。

 

 

名古屋、間に合わないかもしれない。

しばらくゆっくりします。

走りたくて辛いけど、おとなしく

回復を待ちます。

 

 

自分以外の親しい人が皆、

大阪国際を完走した事を良かったねと

連絡くれて、喜んでくれます。

私もそう思うのだけど、、

やっぱり納得いかないし、自分のレースが

したかった。

あれは自分じゃない。

いつもと違うレースで、一番違かったのは

自分でした。

憧れすぎて、すごいと思いすぎて

わぁ〜ってなってしまった自分も

とっても自分らしく思う。笑。

 

それくらい目指してよかった大会でした。

大阪国際女子マラソン超かっこいいです。

 

こんなに素晴らしい大会に出られた事、

素敵な女性にたくさんお会い出来て

お話しできたこと。めちゃくちゃ光栄だったし

皆んなを尊敬してます。

すごいすごい大会でした。

だけど必ず、来年このすごい場所で

私らしく走ります。

あと1年。

強くなって戻ります‼️