走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

雪解け!

 

今朝、10km走れました!!

走ることができました。

 

ここは高速道路の脇の歩道で、ウンザリするほど走ってた

 マイコース。家まで最後の2km付近の登りです。美しい空

を見ながら戻ってきた事を実感しました。

f:id:covtana:20200219190954j:image

走りながらは一生懸命すぎてw

8〜9kmくらいきてやっと、「あ!!走れてる。」

と気づきました。

 

f:id:covtana:20200219212015j:image

 

***

 

実は、突然今日10kmではもちろんありません。

 

前回故障日記を書いた日に、いつも診ていただいてるKさんの

施術のお陰で、硬く動かなかった大腿筋膜張筋が解れて

今までとは違う兆候を感じました。

 

次の日、おそるおそる走ってみました。

2/13      1kmちょっと。

まだ痛みは残るものの、今までとは違う!走れる。という実感。

帰ってすぐにKさんに電話して相談してみると、、、

間空けずにもう一度、鍼してもらうことに。

 

2/14       おとなしくしてみる。

 

2/15       朝 3km走ってみる。その後、 スポーツ整体、鍼。

 

2/16       おとなしくする。月例おやすみ(棄権届けしてありました)

 

2/17

もともと2/17はうっちー監督に名古屋3週間前の30kmを

お願いしていました。

だけど、、故障してしまったので、、、

新横浜公園で芝生ウォーキングに付き合ってもらうことになってました。

でも、、、

徐々に走れている事を監督に秘密にしていて、、、

この日、5km走れるところを見せて驚かせたいと計画しました。

 

 1kmくらい芝生を一緒に歩いてもらって、

「じゃあ、これから走ります!」って言ったら一瞬、

うっちーさんは驚いたけど、すぐに「わかった」と言って

横にいてくれました。

慣れ親しんだはずの走るという行為にめちゃくちゃ緊張し

一歩一歩が超真剣すぎて、前しか見れないし身体の

隅々にアンテナが張りめぐらされすぎてドキドキでした。

 

いつもうるさい監督なのに、ずっと見守ってくれた5kmでした。

f:id:covtana:20200219211956j:image

 

ガチガチだったけど大好きな場所、新横浜公園で

もう一度走れて嬉しかったです。

f:id:covtana:20200219190944j:image

 

次の日

2/18    6km 走れました。

 

そして、、、今日の10kmに繋がります。

まだ左側の足は不協和音な違和感はあるのですが

走れば走るほどうっすらあった痛みも丸くなり消えていく感じで

走り出して大丈夫な安定を感じています。

3週間。

今日、6km過ぎあたりから心臓がチクチク痛みました。

あんなに走ってたのに、休んでたら心臓痛くなるんだ!とびっくり。

水泳のお陰で心拍数はいつものように低く推移していました。

 

少しずつ、ちょっとずつ。

 

故障は2回目(小さいのはたくさんあります)2回ともに

レースや大会で痛めています。

日々の練習や走りで痛めているわけではないので、出しきったり

大会で無茶したら、しっかりとケアに専念する事だと思い知りました。

ちゃんと休む!!!

大阪国際の後、いつもよりダメージがあるのに、

1、2日くらいしか休まずに結果が悔しいから無理に走ってしまったのが

ダメージに追い打ちをかけました。

実際、この3週間は故障期間というより、大阪国際女子の

疲労がやっと抜けたんではないかと気づきました。

そのくらいかかってもおかしくはないです。

 

今回は撃沈してるだけあって無理に走ってるし

脱水も起こしていたから尚更疲労回復に時間がかかりました。

 

レース後はどんな結果でも3日は完全休養、調子が良ければ

徐々にジョグ。調子が悪ければ、1週間きっちり完全休養。

(治療を入れながら)

 

という自分のレース後の回復の仕方がわかりました。

3年走ってみてやっとわかったという自分のこと。

この当たり前がなかなか難しかった。。

 

 

自分のペース、自分のタイミングがいかに大事か

気づいた今回の故障。

 

 

まだまだ完璧ではないし、少しずつだけど

慎重にいきます。

まずは焦らずにこのままジョグができるように努めます。

3kgも体重増えて、だいぶ丸くなりました♬

このまま筋肉に変えていきたいです。

 

 

↓水戸の時のこんな走りがまたできますように!!

f:id:covtana:20200219220423j:image