走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

聞かん坊のロングジョグ25km

今日はロングジョグ、25kmの予定で

新横浜公園へ行きました!

 

先週末は4:15/kmの30kmPR走したので、

今週はロング走以外のポイント練に重きを置いて、、、

今日のロング走はEペースで5:30~5:00/kmを。。。

なんて計画していました。なので、あくまでもロングジョグなので、

前日もジョグの距離も変えず、調整もなし、給水もして

ゆるく行こうと。。。

 

スタート準備中にあけキャプさんや深沢さんのグループにお会いしました!

「415で30km行くよ!」と。いいなぁ、行きたいな〜楽しそうだな、

なんて思うけど、調整もしないで行けるほど気楽ではない距離だから

別れて、1人アップ開始。

 

25kmは長いから足に優しく古いヴェイパーネクストを

履いていざ!スタート!

 

 

スタートしたら、キロ5が出ない。キロ5にならない!

いやいや、始まりは5:30くらいからだから。。。

 

どうやっても4:50台なのでこのまま行くことに。

10kmまで4:50~4:59/km

これがとっても走りにくく、ネクストにしなければよかったです。

 

その後のペースも噛み合わず。

 

先週の30kmで靴紐の結び目が腫れたり親指の爪が死んでる影響か?

ネクストで抑えて走る走りが、上にぴょんぴょんして負担がったのか

前脛痛めました涙。

f:id:covtana:20201108205834j:plain

4:30/km切ってから気持ちよく走れました。

ストライドが広がってしまうので、キロ5やキロ440は

難しかった。。。普段はキロ6ばっかりなので、この

ペースが難しいです。次回やる機会があれば、ペガサス37とか

ジョグシューズでやってみます。

心拍も平均143bpmで心拍は全体的にかなり余裕ありました。

ロングジョグにはなってたのかと思います。

 

15kmのラップで走ってたあたりでえいさんを発見!!

新横浜公園くると、えいさんいないかなぁ〜っていつも

思ってたから今日は見つけた時嬉しかったです!!

少しだけ一緒に走らせていただきました!

 

えいさんは回復して、どんどん走力戻って早いから

多分一緒に走れるのは今日、今週くらいですw

きっと来週には。。。遠くへ再び行ってしまうでしょう!

 

 

最後は、415でやってた深沢さんたちがジョイントしてくれて

3:50くらいで突っ込みつつ、、、(すいませんでした!)

ペースアップして終わりました。

 

f:id:covtana:20201108210531j:plain

***

 

今回反省も多かったです。

やってみてわかったこともたくさん。

失敗だったけど、失敗じゃなかった感じです。

 

ただ、単独で走る練習もペースの上げ下げはとても

身になるし、レースできっと生きてくると思いました。

 

ペース管理について考えるべきことも多かったです。

 

**

アップとダウン含めて29km

やっぱりロング走は楽しいな。1人でも練習会でも

長く走る時間が好きです。

 

 

今日は時間の制限がなかったので、

お風呂にいって、いつもより回数多く交代浴しました。

来週いよいよよこはま月例♪