走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

3kmループで25km

昨日24日、土曜日は

いつも走ってる鶴見川河川敷で初めて長いペース走チャレンジしました。

 

少し離れた新横浜公園行ったり、駒沢行ったりとかではなく

近所で周回、ロング走がしたいという願望より

新鶴見橋と、末吉橋の間を走る通称3kmループ!

そこで、、1人開催しました。

 

今日は予定が入ってしまったので土曜日に

スライドしました。

うっちーさんとポイント練習して中1日だったので

30kmでなく25kmで、そして4:30/km前後でと。

 

***

 

それで、その3kmループ。

きついのです。

吹きっさらしで予報より風速はプラス2m

どちらか一方(昨日は復路)が常に強風です。

で、昨日は体感では風速6m

(自転車の人が失速しランナーより遅くなるくらい)

 

あと、もう一つ↓

 

f:id:covtana:20210424185601j:image

橋の区間が工事中で、海の上に作った仮設の橋で

幅2mくらいしかなく、絶対キロ5くらいには落ちます。。。。

橋に差し掛かるときに坂も登ります。

 

今までこの場所でEペースまで。

それだってきつかった。だからペース走なんて考えたこと

なかったけど!

だけど、、、これからは近所でやるんだ!

という

謎の強い意志で走りました。

 

 

自転車のカゴ(カゴにカバーした)に

給水、補給セットを入れて拠点も作りました。

 

 

走り始めて後悔するくらい

足の疲労を感じ、いくら10km413/kmでも

中1日はちょっと早かったかな、今日15kmかな。。。

とよぎります。

 

往路はかなり暑さを感じるけど、すんなり415/kmが出ました。

これは今日は速すぎるからもう少し抑えて。。。

で、1km目は4:20/km

橋に差し掛かったら、4:50/km仕方ない。

で、復路になった途端!!びゅうびゅうのびゅう。

こ、これは。。。。!!

 

 

この日、どうにか風区間や橋区間を440~450で

追い風区間で、420や20切るくらいで調整し頑張りました。

f:id:covtana:20210424185558j:image

ぴったり4:30/kmアベレージ。

 

給水は3周(9km)に一回。

かなり暑くなってきました。まだまだ大丈夫!

 湿気がないからまだ余裕です。

 

***

近く(自転車で30分近いのか?)だから気軽だし

ここでのロング走、ペーランは継続していこうと思います。

きっと!

この場所で4:30/kmは4:20/kmくらいの出力です。

無風の時って本当に川ではないのと、橋の失速が

ネックですが、、疲労がなければ

もう少し頑張れそうです。

 

***

私にとっての、4:30~4:15/kmのペースは

Eペースでもなければ、Mペースでもない。

すごいきつくもない、息も上がらない

でも会話できるほどじゃないし

しっかり走らなければいけないペース。

このペースに名前ってついてるのかな。。。

中強度ペースであってるかな、

 

キロ4走ったり、LSDでキロ6〜7は走るけれど

ジョグよりも速いこのペースを走る機会が

レース前になってくると時間が取れなくなるので

今やるには最適かと思っています。

 

***

 

今日は

17kmジョグ。超ゆっくり。