走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

30kmミドルペース走

昨日のブログ読んでいただいたとしたら。。。

こいつ絶対ロングジョグする気ないだろ!って

思ったかもしれません、、、

 

正解。笑!

 

自分でもやけに準備してるし

高揚感が半端なかったから、、

おかしいなぁって

思ってましたw

 

今日はロングジョグではなくて

普通にミドルペースの30km走になりました。

まだアベレージ4:50/km前後で

「ロングジョグしましたっ!」

て、言えるほどの走力じゃないですw

 

1人30kmも6回目

 

f:id:covtana:20211010152953j:plain

新横浜公園行くとスイッチ入ってしまう。。。。

今日は2.5km周回で、30km

5km毎にしっかり給水、

でもやすみが長くならぬように気をつけました。

f:id:covtana:20211010152956j:plain

ふくらはぎ故障後にしては満足いくペースで走れました。

 

ペースは5:30~5:00って言ってたけど

入りは5分オーバーしつつも徐々に10kmまでは

5:00/km切るくらいになり、

自然に4:50/kmにはまって行きました。

 

いつ時計見ても4:50/kmに安定してきたので

この日は4:50/kmの体なんだ。

自分の体調、今日現在の走力レベルが分かります。

これが毎回一人でロングするとある現象で、

毎回はまるペースは違います。

 

頑張りすぎず、緩めすぎず、、、しっかり走ってるけど

息は切れない感じ?

そこに安定するペース。

(eAで言う快調走とも言う?)

 

 

 

 

これは集団で一定のペースメイクをしてもらってたり

引っ張ってもらってる時には知り得なかったことです。

 

一人でロング走ると、現在の力が浮き彫りになって

確実にわかるし、足りないところ、

次の練習はこれをしてみようって自然と決まってくるようになりました。

 

 

自分は。

練習会に参加すると、設定を「できた」か、「できなかった」

しかわからなかったので(単純すぎる、、w)

アドレナリンとかでかき消されていた

こともあったな。。。と。

例えば、

練習でキロ4で走れた!やった!

で、満足してしまって

次に繋がらないことも多々あって。。。

 

 

集団の力は絶大で、もちろんお金払うわけですし

そのくらいの価値がペースメイクにはあります。

一人では走れないペースを実現させてくれる

素晴らしい練習です。

だから自分もすごくお世話になってるし、

たくさん参加し、引っ張ってもらってきました。

 

 

***

 

今は故障したこともあり、もう一度練習を

再構築したいので

ずっとやりたいのにやれてなかった

一人で走ってみると言うこと。に重き置いてます。

 

ミドルペースの強化。

短いスピードの強化。

ロング強化。

筋力強化。

(全部ですね、、、w)

 

この辺をじっくりやれたらなって思います。

 

 

練習会や一緒に走ってもらうのも

答え合わせや確認として活用して

これからも!お願いしたいです。

 

***

 

今日は最後の方に雨が降ってきて

走りやすかったです。

真夏の30kmが過酷だったからダメージも少ないし

 

故障後のロング走、

次に繋げるイメージで

最後無闇に追い込まず、

自然なビルドアップになって、

余裕持って終えることができました。

 

そしてふくらはぎも異常なしでほっと

一安心でした。

 

終わった後はいつもの!wお風呂の国で、

温冷浴繰り返しました!

 

来週は〜いよいよ〜!

いよいよ〜!よこはま月例!!!!

 

f:id:covtana:20211010153003j:image

 

*終了後さとみさんにもお会いできました!

日曜日練習終わりにダンジョグしましょう!

またお会いしましょう!!