走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大阪ロードレース振り返り

速報にたくさんの星とコメントありがとうございました!!

目標達成できなかったレースなのにも関わらず

優しい反応、熱いメッセージいただき嬉しかったです!!

 

大阪国際女子マラソンの出場を懸けた

参加資格、30km1:58切りを挑戦してきました。

このチャレンジの準備期間はたった2週間しかなかったけど

この2週間、やれる事はやったと思います。

 

ここだけの話、当初 私は

30km 1:58 て、ペースは 3:59〜3:58/km

だと思い込んでましたw   

バカすぎる。。。笑

今回のレースペース3:55/kmはスタミナ型の私にとっては

インターバルとか10kmのアベレージよりも速いペースでした。

 

今冷静になってやっとわかったけれど、

5km、10km、もちろん20km〜

終ぞ1度も3:55/kmでレース前に走れませんでした。

3kmだけ刺激入れで走ったのが唯一のレースペースでした。

それでも、できるかもしれない!と思い込みw

大阪まで乗り込むのは自分らしいな、、、、と

レースが終わって思います。笑。

 

***

 

レースの振り返りします!

 

2度目の大阪入り。

 

折に触れブログでも書いていた父の容態が悪化し

大阪へ向かう新幹線の中でとうとう入院したことを知り

(入院イコールもう帰っては来ないかもしれません)

新幹線ではずっと泣いていました。前日まで待ってるよと嘘ついて、

私が大阪行った間に入院したのです。。

 

 

緊張なのか、父のことかもう心拍数爆上がりで、

メンタルはヤラレっぱなし、喉カラカラ。

行ってきます!のブログもかけませんでした。

 

 

 

今回は前回よりはオタオタせずにホテルへ行けました。

ホテルについて軽くジョグして体をほぐしました。

 

 

私の勝負飯はレース前に焼肉です!!!

今回は確実に食べれるように人気店を予約していました。

これだけが楽しみでした。。。

もちろん一人焼肉♪(お肉に集中できる)

f:id:covtana:20201206134252j:image

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

緊張がすごくて、寝てもすぐ起きてしまい

細切れに寝る感じでした。

 

 

レース当日

 

長居ヤンマーフィールドで受付

大阪陸協開催のためとても本格的なレースでした。

 

 

待機場では、大阪のランナーたちがほとんどで

知り合いランナー同士がワイワイしていて

私はアウェー感で1人ごそごそ。

 

レース前に関しては月例で何度も何度もやってるので

ルーティーン化していることを自分のペースでやってました。

レース前はとにかく人に流されないこと、自分のペースで

全部進めます。

 

最近、ツイッターでやり取りしてたまゆりんさんらしき方を見つけ

ご挨拶!

 今回のレース出る3分の1の女性がサブ3以上。

 

ゼッケン番号でタイムがお互いに推測されます。

だからなんとなくわかるから、羨望の眼差しで見てしまったり。。。

 

スタート前に女性ランナーSさんのためにYシンさんという

福岡国際マラソンにも出る男性ランナーさんがペーサーを

してくれるという良い情報を得て私もその方達についていくことに。

 

と、言ってもスタートしてうまくその集団に入れるかどうか!?

 

アップで体を動かすうちに緊張から解放されてきて、

今度はやる気が湧いてきました。

トラックのスタートに立つと青空に風がひんやりで寒くなく

自分には最高のコンディションでした。

31番は2列目。

 

スタート!

 

1~5km

 トラック4周後、長居競技場の周回コース2kmをぐるぐる。

 

2人ほど転んでしまい、避けるに止まったりして

めちゃくちゃ焦りました!時計を見ると、415とか427とか!

走り出しからヤバイ!!

しかも転んだ方はYシンさんが引っ張る予定のSさんでした。

普通だったら心折れそうだけど、Sさんしっかり復活し

競技場4周後、長居の周回道路に出た時に

私の目の前でちょうどYシンさんと合流してくれました。

しっかりと2人についていく

 

しばらくして隣をまゆりんさんも走っていると気づく!

 

走り出し速いペース。

正直、私のインターバルペースです。。。3:50前後。。。

 

3:54-3:47-3:50-3:57-3:59

 

Yシンさんの後ろに位置取れて安定して走れます。

 

f:id:covtana:20201207135215j:image

集団についていけるものの、

いろんな人を交わしたり、給水を経るたびに

リズムを崩し、前につけなくなってきて

集団の後ろに下がってきました。

 

6-13km

 3:51-3:58-3:59-3:54-3:58-3:53-3:56-3:57

 

キツくなってきて、距離を見るとなんと!

まだ13.7km!!!

この時既に体がキツくて、絶望的になります。

残り半分以上!!!

やっぱりオーバーペース。自分はもはやこれまでか。

と、思ってしまった途端、集団から外れていく自分がいました。

どうしてもついていけない、さっきまであの中に

いれたのに、、、速く感じてしまう。。。

 

14~20km

3:57-3:52-4:03-4:02-4:04-4:12-4:07

 

どんどんとついていけなくなるけれど、どうするか?

ここで食い止めろ。最善を尽くせ。と

「垂れた時、下限ペースを決めておいて維持」という監督の教え。

4:05/kmだ。

集団からは外れたけど、目では集団を追いながらついていけ。

 

だけど、、前半のオーバーペースが祟り

足が動かなくなってくる。

 

 

15kmあたりで、1:58切りが無理と悟り

やめたくて、やめたくて、係りの人を探します。

こんな辛い状態で走って、もう何になる?苦しいだけ。

レースをやめたいと思ったのは初めてかもしれません。

葛藤が入り始めます。

 

 

前には同じく集団から外れていたまゆりんさん。

 

 

1人きりの苦しい時間が始まりました。

Yシンさんの集団はすごく離れてしまい見えなくなってきました。

 

f:id:covtana:20201206134223j:plain

↑地獄のラップ

 

風も感じるし1人になった途端、ペースも下がる下がる。

 

ずっと思ってたこと、

レースを捨てるな。

絶対にゴールしよう。最善を尽くそう。と。

 

無事に帰るという約束を守ろう。

 

4:05も守れずとうとう4:15さえオーバーしだす。。。

 

26kmあたりが一番辛かった。。。

あと少し、あと少しと自分で励ましました。

 

 

28kmで後ろからまゆりんさんがすごいペースで

「もしかしたら、2分ギリ間に合うかな!」と

言いながら去って行きました。

何もかも諦めて時間を見てなかった私。

 

ガーミン見ると、1:55 

あと1キロとちょっと?

ほんとだ間に合うかもしれない!!!

 

今回大名目だった1:58切りの他に、2:02切りという

名古屋ウィメンズマラソンの30kmの参加基準もありました。

水戸のサブ3が今回まで有効ですが、来年以降切れます。

公認大会が現在ほとんどないから、再来年以降のエリート資格を

ここで出しておきたいところでもありました。

 

3:55でチャレンジして撃沈したら、2:02は絶対無い

と思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった!

まゆりんさんに必死についていく!!

 

もう意識は朦朧。。。。

 

競技場に入った!

電光掲示板は2:01を指してる!間に合うか!!!

 

まゆりんさんがゴールした姿が見えて、

 

自分もゴール!!!

 

2:01:35

 

ゴールした瞬間、いつものバタっ!(いつもゴール後意識吹っ飛びます)

みんなに抱えられた時、意識戻り、自分で立つも

もう一度後ろに倒れる。。。なんとか立ち上がれました。

 

 持ちタイム順、31番から、19位でフィニッシュしました。

 

 

まゆりんさんと抱き合って泣く!とにかく泣きました!!!

よく頑張ったね!!!って2人で泣きました!

「2:02切ってお土産できたね!」とまゆりんさん。

 

まゆりんさんの存在がなかったら2:02は切れなかったです。

あの苦しい状態まで行った時最後奮い立たせられ

滑り込めました。

レース中も視界の中にまゆりんさんが入ってて

追うことができました。

まゆりんさん、ありがとう!!!

f:id:covtana:20201206134206j:plain

↑まゆりんさんと!レース後頑張ったねと抱き合う!!

優しく強く速い!!

まゆりんさんに出会えてよかった。また絶対一緒に走りたい!!

 

 

みんなで健闘をたたえ合いました。

 

f:id:covtana:20201206134107j:plain

↑晴れ女なぎさです。この日は太陽が大阪まで来てくれた

速くて美しい女性ランナーさん達!!(私も含まれます笑)

その後はワイワイ!もっとみんなと話したりしたかったな。。。。

 

Yシンさんにお世話になった女子達がYシンさん囲んで記念写真!

f:id:covtana:20201206134118j:plain

 

 

***

 

 競技場を後にして、1人で歩いてるとやっぱり涙が止まらなかった。

 

悔しいのと、ここまできて良かったこと。

精神をずっと張り詰めていたから安堵と。。。

 

でも何よりも、全然美しくないまとめだけど

苦しかった。苦しくて苦しくて

キツかった。

苦しみからやっと解放されて涙が出ただけ。

 

自分のペースではないオーバーペースで突っ込んだことが

わかってしまった。

5~30kmまで全部の通過点でこの日でベストを更新しました。

 

練習不足、

撃沈も415にまとめられず落ちた。弱い。

せめて20kmまで我慢だった。

 

まだまだ精神が弱い。

 

大阪まで来て自分のレベルをマザマザと知った。

 

 

目指すところは遠い。

 

 

f:id:covtana:20201206134240j:image

↑長居公園で見つけた好きな通り。

 

 

 再来年の大阪国際女子には今年の参加基準クリアで必ず出ます。

大阪!戻ってきます!!!!

 

 

 

*レース前に連絡くださったみなさまありがとうございました!

 *3:50~415付近の練習される方!ご一緒よろしくお願いします!!