走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

名古屋振り返り*レース編!

名古屋ウィメンズマラソンから3日。

たくさんの星、たくさんのコメント、連絡、

優しい労い本当に本当に嬉しかったです!

ありがとうございました!

 

 

翌日はすごく疲れてるのに、悔しくて寝れず!

昨日は朝の目覚めからもう悔しい。

今朝は、、、反省会と分析が始まりましたw

 

筋肉痛が酷くて、特に腹筋がすごかった。

いつもならどこか痛めるのにそれはなし。

@4:11/kmだったので着地衝撃のダメージは少なかったようです。

ペースがマックスに上げきれなかった証拠です。

 

 

結果は受け入れているものの、時間が経てば経つほど

自分の力がなかったことを痛感させられています。

これで良かったなんて思いません!笑。

このままずっと悔しいいままいればいいと思ってます。

好きなだけ反省しw好きなだけ精査し

超ダメだったことを掘り起こしたいです。

 

この1年用意して、やってきたことを数字で出したかったです。

 

***

 

名古屋ウィメンズレースの振り返りをします!

 

 

エリート参加の第一点呼は前日、名古屋観光ホテルにて。

 

10時からのところ、15分前についてロビーで待っていた時に

出会った地元名古屋の女性ランナーSさんとお話しします。

その方と、レースのほとんどを走ることになります。

素敵な出会いでした!

 

準備やレースまでは別に振り返るとして。。。

 

一気にレース編です。

スタート前、更衣室にて。

練習会でもレースでもこの2年必ず一緒の

O.まゆみさんとレースの作戦会議。

 

この日のコンディションから1人では行かないほうが良いから

集団に入るのはみんなが考えてたこと。

まゆみさんと私は決定的に違うのは、まゆみさんは前半型で

私は後半型だから交渉はまとまらず。。。

2人で共闘したかったけど叶わなかった。

まゆみさんは前半飛ばしていけるとこまでいきたいとのこと。

私は前半は抑えたかったので一緒にはいけないことがわかった。涙。

この1年、まゆみさんの方が練習で見ていても走力が上でした。

いつか一緒に駆け抜けたいっ!

 

スタート前にまゆみさんが言ってくれたこと。

「練習(MKなど)でもいつも一緒だったから、こういう緊張するレースでも

なぎさと一緒だから緊張しないでいつもみたいにいけるよ」

と言ってくれました。

本当にそう、私も!!

 

f:id:covtana:20210317184700p:image

とてもお世話になった一緒に出場した皆さん!

皆さんと過ごしたおかげでリラックスできました♫

 

いよいよスタート。

8:30~50の間にアップができましたが

走ったのは1kmくらい体が暖かくなるまでで、

あとは動的で動き出しをしました。

 

最終点呼を済ませます。

 

スタートゲートには5分前に並び始めます。

タイム順に並びます。

(直前までトイレへ行き、上着も羽織ったままですごい良かった)

隣のHちゃんとお話ししてなごみます。

スタート1分前に「ファイアー!!」と言ったら超笑われましたw

体バチバチ叩いて、

手を合わせます。

集中!!!

 

 

スタート〜5km

やっと放たれた

超気持ちいいーーー!!!!久しぶりの公道のレース!!!!

キターーーって感じでした。時計見ると、3:50/km !

徐々にペースを落としました。

10kmまでは下り基調の追い風区間。

それでもそこで貯金作らず堅実に行く作戦。

 

2、3kmで手持ちの水を飲み緊張での渇きを癒します。

(緊張すると喉は乾いた状態です)

 

次々と集団ができ始める。

はじめの5kmの給水でしっかり水分とります。

20:34(4:06/km) 設定通り

 

5km~10km

給水とって落ち着き、エンジンもかかってきて

ペースが上がりがちだったのでおさえつつ走る感じでした。

 

ここで、前日初めてお話ししたSさんが前に見えてきました。

2kmくらいかけて追いつきます。

並んで言葉を交わします。

Sさんと並走して走るうちに集団を吸収します。

20:24(4:05/km) ここまでも設定通り。41:03秒

 

10km~15km

10kmで折り返した瞬間。。。。きた、風。

ここから、ゴールまで時たま止むことはあっても

ごく瞬間で、ほんとんどずっと向かい風でした。

 

いつかは必ず止むと思ってたし、それまでの辛抱と

思ってましたが、、、、

 

集団がちょっと遅いのだけど、ガーミンがずれ始めていて

リアルペースがわかりません。。。(手動にすれば良かった。。。)

 20:55(4:11/km) 1:01:58  設定ギリギリセーフ

 

15~20km

Sさんとずっと並走して走ります。

時々集団の中に入ろうとするんだけど

集団のペースが遅くてずっと前に出ていまし

た。

f:id:covtana:20210317184721j:image

友達ランナーさん曰く、

いつ見ても先頭引っ張ってたらしいです。。。。ww

 

21:03(4:12/km) 

アベレージペースが4:10以上になると想像してなかったので

慌てましたがコンディションを考え下方修正を始める

 

 注目のハーフ通過タイム!

1:27:30

 目標は1:26通過だったのでギリギリ許容範囲だと思っていて

後半で巻き返せると信じていました。。。

 

 

 20km~25km

ほんのちょっぴり風が止んだ区間があって

エンジンかけます。

風がないとすぐにキロ4になります。風で抑えられない

状態だと本当に楽。

ただ、ジワジワと強風と戦って走ってきた疲れを

感じ始めます。でもまだまだ体は動きました。

 

風が止むのは一瞬で。。すぐに引っ張ってた集団に

帰ってきたりしました泣。

 

これ以上落とすわけにはいかない。

20:40(4:08/km)

 

25~30km

25kmの給水に失敗します。(麦茶飲めなかった)

Sさんが給水分けてくれました。ありがたい!!

 

30kmで自分の調子がわかると思ってました。

30kmは2:02~3で走る自信があったので、2:04:49

限りなく2:05に近い通過。

自分的にも厳しいとわかります。状況や体のダメージは

結構きてる判断。

それでも

30km以降風が止んでくれて追い風になればなんとか

いけるかもしれないと期待持ちつつ。。。

20:40(4:08/km)   2:04:49

 

30~35km

折り返したら追い風になったのはほんの瞬間。

びゅうびゅう吹きつける風に絶望感。

ここまでは我慢我慢と思ってたのに、ビルの風は

あらゆる方向から体を抑えてきます。

 

35kmまでは勢いを殺さない。を唱え

全力で走る。ここから!と言い聞かせるけれど

足はジワリと重い。

 

33kmの市役所前の坂でSさんと2人きりに。

集団がばらけました。

この坂ではがんばらず登りました。

 

暑くなってきてこの後、がんばらなきゃいけない覚悟

決めたので、大事な手袋を捨てる。

苦しいけれど、ペースアップしたらSさんもついてくる。

21:08(4:13/km)  2:26:03

 

35~40km

めちゃくちゃ苦しくなってるけどギリギリ足は動いていました。

引っ張ってきた集団の人たちに抜かれ始めます。

みんな後ろで温存してたのね?w

 

35kmの給水でもしもの為にボトルにつけておいた

アミノショットを摂取。

Sさんに、頑張りましょう!と声を掛ける。

 

37kmくらいからはあと少しで、はてブロ中部のテツさんと

ネムネムさんがいる!これを楽しみに、あと少し、あと少しと

 

Sさんにかなり離されてしまいとうとう

一人旅に。

 

その時テツさんとネムネムさんの応援が!!!

超嬉しかった!!うえぇ〜い!!!

手を振って、わーーい!!

f:id:covtana:20210317142143j:image

↑40km地点で撮っていただいた写真が割と元気でした!

(テツさんスポーツ)

 

遠征先で応援してくれる方がいるって本当に幸せなこと。

これを支えに死なずに40kmまで辿り着けました。

お買い物感謝でした!!

 21:14(4:14/km)  2:48:03

 

残り2.195km

 

お二人と別れて、角を曲がったドームまでの

直線に入った瞬間、、突風にさらされ

疲れた状態の体がさらに動かない。

あと少しで終わるけれど目標には程遠くがっかりしていました。

やけっぱちになっていて最後の最後を

だらけた自分が今回1番悪い所です。

 

サブ3は最低でも死守。という目標になってしまいました。

もう少しで頑張れなくて次々に抜かれました。

ここが一番悔やんでいる箇所です。

ここでもう少しだけでも頑張れば、57分台は確実だったのに

諦めてしまったのです。

57と、58はちがう。1分の重み。

 

ドームまでが長い長い。

 

やっと入ったドーム!!電光掲示板は57分を指している!

あー間に合わないっっ。

ゴーール!!!

2:58:08

 

大きなタオルを掛けてもらい、写真撮影、

事前にちゃんとチェックしておいたタキシード隊の

かっこいい人を探してw実物はもっとカッコよくて、、、

しっかりためを作り、ティファニーもらいました。

 

 

悔しいけど、

自分の足でしっかりとゴールした。

倒れなかった。

走り抜いた。

念願の大舞台で3時間切るのが夢でした。

叶ったじゃん!

 

更衣室まで向かう道のり1人の私に

絶え間ない拍手で迎えてくれるボランティアの皆さんに

涙が出ました。

私もなんどもお辞儀して感謝しました。

 

沿道でもそうだったけど、みんな私の目をしっかり見て

ずっと拍手してくれました。

 

走って帰ってきた疲れた体に

大きな拍手は響いて涙に変わりました。

幸せすぎる!

 

走って帰ってこれた。

これだけが本当にすごいこと。

 

タイムを1秒でも縮めてゆきたいし、その為になんでもしたい。

そういうのが大好きだけど、

 

走って戻ってくるだけでこんなに楽しいことってあるかな。

すっごく楽しかった。

思い出いっぱい。

ありがとうがいっぱい。

 

これからも超走るぞーーーーー!!!

 

 

 

***

 

レース中、スライドで声をかけてくれた

音ちゃん!ねぇさん!ユーキさん!

元気をいただきました。

本当にありがとう!楽しかったね!!!!

また会いましょう♫