走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大阪国際女子35kmのレポ

昨日は棄権という残念すぎる遅報にも関わらず

素晴らしいコメントありがとうございました。

そして、個別に連絡くれた方、

Twitterでの返信、ありがとうございました。

 

もうしばらくは浮上できないな、、、ってくらい

落ち込んでたし、ボーッとしてて

心ここに在らずでした。

キツイ、つらい。の印象だけが色濃ゆく残る

レース経験になって、この先どうしようか。。。と

途方に暮れるつもりでしたw

 

なのに、

ブログやSNSにくださる皆さんの温かくて

優しくて

強力な励ましに!ほんとに、ほんとに

気持ちが上向いてきました。

すごいな、、ブログすごい。って思いました。

 

たった1日でこんなに励ましてもらえるなんて

ただの腹下しランナーなのに。。。

本当に嬉しいです。めちゃくちゃ感謝します。

 

私の記事よりも、よかったらコメント読んでみてください

皆さんの親身な素晴らしい言葉に救われます。

 

 

****

 

あ!

レースレポ、行きます!

 

と、言っても腹痛トイレに3度行き

35kmでレースを終了してるので

さらりと。

 

***

 

f:id:covtana:20220131205719j:plain

⇧前日受付 ホテルニューオータニ。

 

 

スタートまでは2回目なのですごく落ち着いて

淡々と用意ができました。

緊張も大阪入りしたら緩和されてました。

 

f:id:covtana:20220131205724j:plain

⇧半袖に変更、正解でした。ハマっ子らしいカラーリング♫

 

11時10分くらいにアップ。

f:id:covtana:20220131205605j:plain

⇧アップでは松田瑞生選手や有名な方々と一緒!目の前に

川内選手いたり。。それはすごい選手がごろごろと。。。

 

2年前に比べ、アップの時間も

“なんか適当にやっとけw” 

から

しっかり意味のある、いつもやってるルーティンを

確認しながらやれました。

2年の成長を感じましたw

 

 

f:id:covtana:20220131205624j:plain

スタートラインに立った時、きれいに晴れて

それはそれは気持ちよく

2年前にも感じた感動でいっぱいでした。

 

 

スタート前の儀式、

全身をバチバチ叩く!思い切りバチバチ。

 

 

息を吸い込み。

 

スタート!

 

めちゃくちゃ落ち着いてスタートできて、

その後も

自分が掲げていたプラン通りいけました。

 

前半抑えに抑え、ハーフまで様子を見て

上げれそうなら徐々にペースアップするプランでした。

入りは4:20/km切るくらい。

5kmラップは21分台を目指していました。

 

5km  21:19

すごく楽に感じたし、このまま無で行こうと

ワクワク走れました。

 

10km. 21:01

この辺りから、下腹部に痛みとともになんか降りてきた感が。。

お腹はいろんな痛みがあるから、

もしかしたら一瞬だけかもと思いました。。

でもそうは行かなかった!

断続的に痛みが来るようになりました。

でもまだ痛みが消えるとすごく走れてる感があり

このまま!と祈るような気持ちでした。

 

一緒に走ってる集団にも恵まれ安定してました。

 

20km 21:04

もうこれはお腹下してるとくっきりわかりました。

集団の後方につき、

「ああ、ここにいるみんなはお腹痛くないんだな

いいな、私お腹痛いのに走ってるんだ」

と羨ましく思ってました。

 

これはトイレ行かない限りギリギリの状態で

必死になりきついけど、足は動く。

 

痛みが和らぐ瞬間があるのでそうなるとすごく元気で

その隙に、

一つ前の集団にいつの間にか追いつくことができました。

 

この集団の中でしばらく温存だ!と

 

思うも

痛みの波の感覚がどんどん短くなって

 

トイレに行く選択しか無くなってきました。

 

ハーフ 1:29:05 通過 予定通り。

 

ここから上げていこう!

いけそうだけど、、

お腹が、、、

それの繰り返しでした。

 

もう本当に起きてることが信じられなくて

レースをしてる自分と、お腹の痛みに支配されつつある脳と

 

「あー、大阪国際走ってるのになんで!やめてーっ!!」

て気持ちでいっぱいでした。

 

もし、序盤から訪れていた痛みが全く無かったら

どれだけレースが楽しかっただろうと。。。

 

25km 21:00

走りはスムーズにイーブンできていました。

だから悔しくて悲しくて。

 

頑張ってももう体は待ってくれませんでした。

 

29km地点で見えたトイレに反射的に駆け込みました。

 

すぐに戻ったけど、もう自分がいた集団はとっくにいません。

焦ってしまい、時計を見ると4:00/kmで走ってました。

落ち着け、落ち着け、って思うけど

 

またすぐに痛みが来ました!

大絶望!

もしかして

終わってない!!終わった。。。

 

2回目すぐにトイレが見つかり、誘導してもらって

仮設トイレに行くも遠い!

急いで戻るけど、もうかなり時間をロスしてしまった。。。。

私がいた集団は、あのまま行けば2:06で通過してたので

一緒に行きたかった。。。

 

 

きっとこの辺りで

マシューさん!に「ナギサさん!」

と声をかけてもらいます。

(大阪では瀕死状態ばかりですいません。。)

 

笑顔で通過したはずだったけど、すごく辛そうだったみたいです。

 

 

はい、死にそうでした。w

 

 

お腹下してるとき、普通にしてても辛いのに、

国際レース中に行われてるのですから超辛かったです。

普通の人だったら走れないと思いますw

 

****

 

やはり2回のトイレで、止まってダッシュしてとか

腹痛で物理的に衰弱して足にも力入らず。

もう体が断固拒否な感じに。。。

多分、脱水状態になってきてました。

 

1kmが恐ろしく長く拷問でした。

 

 

でももうトイレは終わったかと思われた矢先に、

 

また痛みが来たので、もう心が折れまくり、、、

もう無理だこんな状態で走れない。と。。。

 

 

35kmで係の方に棄権したいことを告げ、

ゼッケン取りました。

 

ここで、喫茶店で3回目のトイレ。

もうダメだったんだと悟りました。

 

泣きながら毛布に包まり

お水を飲ませてもらいました。

 

 

喫茶店の方に本当にお世話になり、

「また来年必ず元気でここを通ります!」

と約束しました。

 

 

***

 

 

自分でレースを棄権したのは初めてでした。

もうどうにもならないところまで追い込まれて

走れなくなったのも初めて。

レース中にトイレも初めて。

 

**

 

突っ込んで撃沈したとか、

なんらか故障とかだと諦めつくのですが

なんでお腹いたくなった!なんでレース中に!!

 

諦めきれない。。。

 

 

ハーフすぎて、ラップもじわりと上げられてました。

 

 

きっといいレースになった気がするのに。

最後まで普通に走りたかった。

 

 

****

 

正直いうと、

大阪国際で笑顔でゴールしてある程度満足したら

しばらくはタイム追わずに走ろうと思っていました。

 

走りの神様は、

もっと頑張れ!次も走れと言ってる気がします。

乗り越えろ!って言われてる気がします。

 

まだ死ねません。ww

 

**

 

大阪国際ではまだ1度もタオルキャピができていません。

 

1回目は大撃沈でゴール後倒れ、2回目は棄権

 

大阪国際!

もう一度!

 

来年、絶対に帰ってくる!!!

何度も挑戦します!

35kmの喫茶店に手を振りたい!

 

 

***

 

大阪国際は出場するだけで、

「出場おめでとう」と言われるレースです。

 

ここを目指してきたけれどうまく行かない。。。。

 

どうしてこんなに辛い思いして

キツいのに

また走りたいんだろう、またレースでたいんだろう。

笑えるくらい不思議です。

 

 

 

諦めない!

 

 

***

 

大阪国際は2回目も厳しかった。

 

f:id:covtana:20220131205728j:plain

⇧尊敬するまゆみさんと一緒に!まゆみさんベスト更新おめでとう!!

 

とびきり素晴らしいレースでした。

素敵な女性ランナーさんばかりでした。

 

出場することができて感謝しています。

 

 

f:id:covtana:20220131205731j:plain

 

 

この舞台でまた走るために

また1年始まります。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村