走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

44回目よこはま月例

3ヶ月、中止だったよこはま月例が再開されました

 

私の連続出場記録も44回目に!!

f:id:covtana:20210419153711j:image

この青空!!

 

月例日和。

 

久しぶりの月例で気持ちも昂り

公認レースより緊張する自分ww

なんて気持ちのいい天気。。。

じゃないっ!!!!

風速8mの、気温22度。

 

お察し下さい笑。

 

ただ、走り出す前はレースやみんなと走れる嬉しさで

やる気もみなぎっていました。

 

 

前日は、軽く30分のジョグをして、刺激で1km

3:34/km  体も動く!

 

 

f:id:covtana:20210419182127j:plain

 

 

朝集まった皆さんとワイワイ。

ペタさんが来てみんな喜ぶひと時や

「今日どのくらいで行く?」の作戦会議、

木の下でロビー活動。

 

先週、

駒沢の練習会でハーフを3:59/kmアベレージで走れたから

生意気にも

スタート2kmまで抑えて4:02~4:05/kmで入り

あとはキロ4切って走りたいって。プラン笑。

(プランは自由だからw)

 

夢に終わりました。

 

****

スタート前

 

5kmから16分台で1位をサラッと走ったうっちー監督が

戻るなり、「今日はキツイよ」

これで全てがわかりましたw

 

 

ペタさんや5km走ったあとのまなパパが

ご一緒してくれそうな雰囲気だったので

心強い!と思いみんなで並びます。

 

 

***

スタートするとアップでは軽かった足がズッシリ。

 

*0〜5km

思うように体が動かない。

土手上はいつもなら体を抑えるのに大変なくらい

ピョンピョンするのに。

 

入りの1キロペースがなかなか難しくて@4:07/km

遅いでしょう!

次2km目で4:03/km

 

さぁ、抑える2kmは終わった。

ここから上げるはずが、、、上がらず!(きゃあー!)

なんか全体的にキツイ。

思ったよりも走ると暑くて呼吸が寒い時より

しにくいし体もキレが悪い。

バネもない。。。

 

もがいていると、まなパパと

走りながら初めましてのオークさんが

前へ出てくれました。

10kmまで助かりました!

 

*5〜10km

復路の5kmがきつくきつく。

44回の中で昨日がナンバー1の風でした。

 

5〜10kmでペースが4:10/kmくらいまで落ちます。

スタート地点に戻った時

体はめちゃくちゃ疲れてしまっていました。

10kmの折り返し地点でその状態だと、

あとの10kmは地獄

っていうことは自分でよくわかっていたけれど

 

さあ、ここからどこまで粘るか。

 

*10〜15km

折り返して追い風になると4:01~4:05/km

どうにか最後の給水、折り返しまでみんなと行けたけど

 

じょじょに1人になり

後半10kmは風の影響は受ける感じに。

 

*15〜20km

最後の5kmは離れてゆくまなパパを目で捉えつつも

風も思い切り強いしもう何もできないw

時計は4:15/km超え始めて。。。終わった。。。

 

最近、こういうしかばね状態(撃沈状態)は

なんども遭遇してる。

ここでの最善策は、フォームを立て直すこと

故障やダメージを軽減できる。

こういう時の自分にできるのはこのくらい。

もうペースが上がることはないけれど

 

最後しっかり走り切りたい!!

 

 

地獄の撃沈ラップ↓

f:id:covtana:20210419153700j:plain



f:id:covtana:20210419153622j:imagef:id:covtana:20210419153614j:plain

うっちー監督が動画を撮ってくれていました。

走り終えたみんながいるのが見えてちゃんと走りましたw

f:id:covtana:20210419153602j:image

土手上のラスト1km

 

ゴール!手元の時計で、1:22:58  4:09/km

(ベストから2分48秒落ち。)

 

 

f:id:covtana:20210419182119j:image

以前、山下でお声がけいただいてから連絡させていただいてる

ゆーきさんやなおこさん、ハンちゃん(初めましてでした)

も初参加で月例走られていました!

ドンドン速くなるし頑張っているみなさんに

すごくパワーいただいてます!!

チャレンジするフットワークのいいランナーさんて

はやくなるの早い気がします。見習いたいです。

みんなで大阪国際もきっと近い。

一緒に練習できる日が楽しみです!

 

 

f:id:covtana:20210419153637j:image

 

 ご一緒した皆さん!!いっぱい!

ありがとうございました!!!

 

 

5月開催されたら。。。夏前最後の20kmです。

暑いけど次回こそ。

 

今回は思うように走れなかったけれど、

毎回毎回いい走りはできないし、メリハリが大事だし

一喜一憂しないことを学びました。

目標はまだ先だから今は積み上げていこうと思います。

 

帰りに、車をほんの少しw

凹ませてしまったけど良い日でしたw(元に戻るようです)

 

 

*Nさん 応援ありがとうございました!

絶対一緒に月例走りましょう!

 

 

よこはま月例ありがとうございました。