走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

練習色が強い毎日

名古屋から1ヶ月経ちました。

名古屋でしっかり休んだあと、新たな決意をして

今度は月間600走れるようになる!と意気込んでいました。

 

3月終わりと4月の1週目くらいは毎日20kmのジョグ

をしていました。

 

毎日20km走れていたのもいい感じでしたが。。。

 

 

このままでいいのか?

という思い。

 

多分、距離を追うことも、スタミナを養成していく先に

達成できる数字もあると思う。(絶対あります)

 

これはあくまで自分自身の話になりますが、、

ロング走に頼り切っていたし、

それで得られていた走力に乗っかりっぱなしでした。

 

 

悪く言えば、鍛える練習してない!

 

なんとなくこの直近3戦の大阪国際、葛飾トライアル、名古屋

で見えて来た自分がありました。

走った自分が一番よくわかる力の無さ。。。

3戦とも最後全く走れてないのです。

 

***

自分はこうだから、自分にはやらなくてもとか

そんな風にわかった風だったのかな。。。と。

それはただの言い訳なのかもしれないなって。

 

やれることもやってないこともたくさんある。

 

***

 

思い切って距離積むのは忘れました。(今は)

 

ゆるく楽しく走るのはいつでもできるし

時々はやります!

 

今、

毎日ペースをしっかり見て、練習内容に計画がある状態です。

(当たり前!と突っ込まれそうだけどw)

毎日好きなだけ好きなようにゆるいペースで走って来た

自分にはかなり新鮮な毎日です。

 

***

 

先日の駒沢でのハーフでのキロ4は突然走れたわけではなく

 

ooiさんとにお会いしたEペースジョグ15kmの

次の日に

うっちーさんに山下公園で10kmキロ4で引いてもらいました。

 

f:id:covtana:20210412110208j:plain

f:id:covtana:20210412110218j:plain

久しぶりのキロ4は呼吸が超苦しくて、、、!!

一度5キロで給水休憩で息を整えてやっと10kmでした。

だけど、脚は動いていて走るほどに思い出して来た感じでした。

 

あまりにも一杯一杯で、手動ラップにしてたのが

取れないくらいでしたww

 

 

でも、この10km踏まえたおかげで、

2日後にアップダウンのある駒沢でハーフまで

なんとか!行けました。

 

 

***

 

そして昨日水曜日は久しぶりのインターバル!

センバル!!!

 

なんと。1人でやる河川敷のセンバル2年半ぶりでしたw

どんだけやらないんだって話ですw

去年11月に突貫工事で練習会に参加したけど散々で!!!

3本しかついていけませんでしたww(1000×6 r70秒 3:45/km)

やらないとこんなです。。。。

 

 

昨日は雨風でやるまでに意思を固めるのに時間かかりましたw

雨でジョグなら楽しいけど、インターバルって!

(ただでさえ苦手嫌いなのに。。。)

しかも河川敷で。。。。絶対風の影響ありです。

 

1000×5本 レスト200m  1:20秒 設定3:50/km*

 

3:40-3:48-3:46-3:54-3:43

 

1km以上取れる河川敷の往復で走ったので、

復路のアンダーラインは風の影響受けました。

そして1本目突っ込みすぎ。

4本目の3:54はあまりにも突っ込むので

ゆっくりにしたら失速してしまいました。

 

暴走をどうにかうまくコントロールして

3:50/kmをもう少しできるようになりたいです。

 

***

 

ガーミンを935に戻したのもあるかもしれないけど、

(245 超スパルタだった)

VO2maxが上がり続けています。

f:id:covtana:20210415211147j:plain

ガーミンには今の練習の方が評価高いですw

 

 

(前は頑張っても55、いつもアンプロダクティブでした)

 

 

***

 

しばらく練習スタイル変えて頑張ってみようと思います。

結果が出るのは秋。

 

練習色が強いこの毎日もそれはそれでまた楽しいです♫