走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

1人30km*⑧

 

今日は8回目の一人30kmでした!

聖地☆新横浜公園で走りました。

f:id:covtana:20211114170836j:plain

 

***

 

この日、超、超、久しぶりに前日から

ドキドキワクワクが止まらなくて、

9時にはワクワク疲れしてw

寝ました(子供時間)

 

ずっと、故障のことや痛みに気を取られて

この練習前のドキドキワクワクがありませんでした。

久しぶりでした。

 

 

尊敬する羽生善治九段のように、勝ちを確信した時に

盤上で指が震える!みたいに、タイムが出せるレース前は

私も震えたいです。それが目標ですw

(意味不明ですねw)

羽生先生のようにはいかないけど、今日はいい30km

走れました。

 

30km アベレージペース4:16/km

2:08:17で走れました!

f:id:covtana:20211114170813j:plain

 

***

 

朝はまだひんやりしていて、

アップの時までかなり着込みました。

 

今は腰と連動する腸腰筋を入念に走る前に動かします。

アップジョグの後で腸腰筋の動的を入れ、

股関節周りの動きもしてからWS芝です。

その段階では、4:45/kmしか出ませんでしたww

 

スタート!

1周2.5km×2を6セット。

 

ペース設定は、

 

自分の中で大まかにこのくらいで走りたい。

という目標を作りますが、一人の場合、

明確にしないでその日ハマるペースを基準にします。

なので、走ってみないとどのくらいで行けるかわからない

感じです。

一応決めた大まかな目標は、

4:25くらいで入って、最終的にはアベレージ4:18/kmくらい

20秒切るくらいでいい。

という感じでした。

 

⬇️結果は

f:id:covtana:20211114170847j:plain

始めの1周目は苦しくて、いつものことだけど

絶望します。

 

でも5kmくらいすぎると、今日は

4:20/kmペースでハマった!と体感します。

ハマるペースとは

キツすぎず、緩めすぎず維持できる今日のペースです。

 

このハマる感覚をすごい大事にしていて、

これだけは単独じゃないとわからない感覚です。

 

そのペースにハマれば、

イーブンでそのまま維持して行けばいいし

最後に上げればアベレージペースを上げられる。

 

このハマるペースが現状の自分の力だとわかるから、

単独走がやめられなくなりました。

でもこの感覚はレースで役立つと思います。

 

集団で走るのも大事だし、両方やりたいです。

f:id:covtana:20211114170824j:plain

 

 

今日はコース上でインラインスケートの大会があって

20kmすぎの一番大事な時間で、コーンに遮られてくねくねしたり

インラインの練習してる人を避けたりしたので

4:10/kmにスッキリ上げきれなかったです。

 

でもそれでよかったです。

次に繋げるのが練習では大事です。

f:id:covtana:20211114170817j:image

⇧もっとひんやりを期待していたけれど、

10月の30kmと同じ気温で高めでした。

 

**

 

f:id:covtana:20211114170928j:plain



今日は新横浜公園はランナーさんで賑わっていて、

まぁさん、まふさん、のちぼうさん、アケさん、

やっとご挨拶できた!junjiさん、ウサ吉くん、ミカドさん

ふらっと。さん

さとみさん!にお会いできました!!

 

さとみさんからレッドブル新作のお土産をいただいて、、、!!

後日飲み比べしてレポしたいと思います!!

さとみさん有難う御座いました!!

 

またまるお練習会のマリランさんがお声掛け頂き

嬉しかったです!絶対茅ヶ崎行きます!!!!

f:id:covtana:20211114170905j:image

皆さんそれぞれにナイスラン!!でした!

 

f:id:covtana:20211114170942j:image

⇧新横浜公園で別格な速さだったふらっとさん。

 

***

 

去年やりたいけど、結局できなかった

一人30km、この間、色々あったけど

4:15/kmくらいまで走れてかなり目標に

近づきつつあります。

 

まだまだやり残してる練習、やらなければいけない練習が

山積みです。

間に合うか、間に合わないか。。

まだわからないけど

今日走ったことで見えてきた課題もあり!

 

とにかくひとつひとつ重ねていくしかありません。

f:id:covtana:20211114170854j:plain

 

**

 

朝のキーンとした空気の中、

ランシャツに手袋だけ、超気持ち良かったです!

 

今日は集中できました。

また次もがんばります!

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村