走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

12月振り返り、集中‼️

 

今日、31日!いつもの鶴見川河川敷へ行って

9km走ってピッタリ500kmを踏むことができました。

f:id:covtana:20211231175414j:plain

⇧マイコース鶴見川今年もありがとう

 

 

やっと、やっと、やっと(3回もいった)

自分の思う練習がこなせた。

 

🔥

 

セオリーとか練習本とかなんとか、とか、に全く

沿ってないけれどw、自分が思う足りない練習、

やりたい練習、好きな練習を盛り込み、とにかく後悔のない

やるだけやった!という1ヶ月にしたい。

と。11月の内容を踏まえて計画しました。

 

***

時間がない、走力戻す戻さないに焦ってた自分が

 

「開き直ったとき見えてきたこと。」をやりたかった。

 

マラソンのレースで生きるか、生きないかそれは

わからないけれど

心からの走りたい気持ちほど

強いことってあるか?好きなだけやる1ヶ月。

 

(書いてて熱くなってきてワケが分からなくなってきましたw)

 

***

f:id:covtana:20211231175404j:plain

とにかく500km踏みたかった。

 

距離をしっかり踏みながら、ポイント練習もやる。

ロング走もペース走も

月例も入れての500kmに拘りました。

 

 

12月前半はジョグに徹し

スタミナつけつつ、

11月の疲労を抜きつつ、走りました。

 

後半は負荷の高いことを予定していたから

一回一回慎重になって、無事走り終えたら

ホッと胸を撫で下ろす。そんな連続で集中していました。

 

19日よこはま月例20km (@4:06/km)

24日単独40km走(@4:38/km)

30日MK30 km走(@4:15/km)

 

この3つの練習は中4日、中5日だったから

とにかく回復しないといけないし、

ジョグも距離を落とさない、繋ぐ日々でした。

 

緊張感があって、(ビビっててwブログも書けませんでしたw)

昨日は無事こなせて嬉しかったです。

 

今までだったら速いペースで走ることに

重きを置き、距離や時間に時間が取れませんでした。

また、負荷が高すぎて、回復に時間がかかっていました。

 

『主な練習』

 

*2日 みなとみらい2時間LSD 20km  2:09:06.  

*4日 ペース走 12km.    50:01.  @4:02/km 山下

*8日 ペース走 5km    18.45.  @3:59/km.    回廊

*12日 ooixHigh練 30km  2:08:49 @4:18/km. 皇居

*19日 よこはま月例 20km 1:22:03 @4:06/km

*24日 3時間40km走 3:05:11 @4:38/km

*27日 みなとみらいLSD 23km 

*30日 MK30km   30.56km 2:09:43. @4:15/km. 代々木公園

 

 

***

 

ここにきて、今更ですが、、もしかして??

と思ってたことが確信に変わってきました。

 

自分のタイプが、もしかしたら休養を入れない方が

調子上向くタイプで、長い距離走った後や

ジョグを重ねることにより、調子が上がっていくタイプみたいです。

 

これは水戸の前になんとなく思ってたのですが、、

休養したいのでw

てか、精神的に休みたい人なんです!

だから休み入れられないのは今後要相談だけど(自分とw)

とにかく、40km走った後に、一気に脚が軽くなって

走れるようになる感覚があります。

この現象は普通なのかもしれないけれど?

長距離走の翌日、ジョグを入れて、

その次の日には調子が上がる感覚があります。

 

その確認もあって40kmしましたが、今回もそうでした。

まだよく分からないけど、休養を入れて上向くというよりも

距離踏んでいく体質なのはわかってきました。 

(厄介な体質だなぁ。。。w)

 

***

昨日のMK練習会では、心残りだった

集団走もできました。

今年はずっと単独でロング走に取り組んでたから

集団の中で淡々と刻む感覚も練習できました。

 

ただ、どんな時も自分でペースを管理し

単独で走れる力をつけること。それしかありません。

他力になれば、弱さが出る。

タイムも追いたいけれど、最後まで力強く

自分の走りがしたい。

 

とうとう明日から1月です。

1月は実質、練習できる時間は少し。

もう健康でいること、故障しないこと。

大阪に行ける体であること。これだけです。

 

だけど、最後に決めてある練習を

魂込めて、取り組みたいです。

 

 

***

 

12月楽しかった。

集中は楽しい。

 

さぁ!勝負の1月!!!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村