走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

High練in皇居と野獣、自然に帰る。

日曜日はHigh練、皇居に行ってきました!

(記事にするの遅くなりますた。。)

 

Highくんは諸事情でいなかったけれど

誘ってくれてとても嬉しかったです。

”大阪国際の後だけど、みんなと走ったら気分転換になるよ。”

と言ってくれたHighくん、

そう、優しいんですよー!

コミュニケーション能力が高くて

学びたいなっていつも思います。

f:id:covtana:20220208181135j:image

⇧Highくんへ動画を撮ったりしましたw(せーの!っていう役)

 

***

 

この日も朝からooiさんと部室(ラフィネ)入り。

1時間前には到着します。

続々とみんなが揃うこの時間が楽しいです。

f:id:covtana:20220208180945j:plain

久しぶりのレッドブル乾杯!

いやぁ〜おいしかった。

(ナイキのスポンサーより、レッドブルのスポンサーが

かっこいいと思う派ですw)

マラソンランナーでレッドブルのスポンサーついてる選手って

いないけど、マラソンでいたらめちゃくちゃかっこいい

はちゃめちゃに攻めてる走りする選手ならつくのかなぁ。。。

(ひとりごと。。)

 

 

 

練習始まるまで、みんなに

「ナギサさん!鍵は?」と確認が入りww

その度に手首のラフィネのロッカー鍵を見せました!

(前回、鍵つけっぱなし紛失事件のため。w)

 

 

練習内容は、

4:45/kmペースで30kmまで走り

最後の1周5kmマラソンペース(フリー)という

Highくん考案(まっさん強化)メニューでした。

(皇居は都内屈指のアップダウンコース!)

 

今回すごーく意外だったのが

こんだけランナーが集まってたのに

みんなが同じメニューを最後まで

一緒に!こなしたこと。

そんなことって中々なくって、

いろんな走力のランナーがいるからバラけたりするのですが、、、

 

みんな真面目に1つのグループで445をきちんと刻み、

最後の1周だけ個々になってました。

f:id:covtana:20220208180937j:plain

 

だからなんだか一体感も良かったし

走りながらじんわりとくる疲労にも集団の

力を借り、フォームや走りに余裕を持たせて

走ることができました。

また、みんなとお話ししながら30km楽しい

時間でした!

f:id:covtana:20220209195108j:image

 

と!言っても!!

私はフルマラソンから中6日!

筋肉痛とれたてホヤホヤ。

立ち上がりの練習として、445で20km、、、なんて

思ってたけど30kmまで踏んでめろさんと終了しました。

 

レースは35km+腹痛だったので疲労度は結構ありましたが

ゴールまで行ってないから出し切ってはいない疲労でした。

 

めろすけさんと終了後

のんびり給水したり過ごしていたけど。。。

「あそこの直線でWS少しして来ますね!」と言い

めろさん「じゃ、じゃあ、行きますか。。。」と消極的ながらも

付き合ってくれましたw(お付き合いありがとうございました♪)

WSを2本、345くらいで疾走。

 

これで終了。

 

 

そのタイミングで35kmまで走ったみんなが戻ってきて

終了。みんないい顔してました!

f:id:covtana:20220208180821j:plain

⇧ご一緒の皆様、ありがとうございました!!

 

今回の練習は皇居のタフさも加味すると、体感では430〜435くらい

かなと。思いました。いい練習になりました。

 

 

私も思わず「あー楽しかった!」と言ったら

みんなが「良かった良かった」とうなづいてくれて。。!

父のような優しさ(大袈裟かw)感じましたw

 

 

 

f:id:covtana:20220208180755j:image

⇧同じ歳のまっさんと!お揃いコーデのooiさん♪

2XUのタイツデビュ〜。

タイツは有りだけど、裸により近いフレアーなショートパンツ

が好きだし。。。でも冬はタイツ暖かいなぁ。。。

 

f:id:covtana:20220208180830j:plain

練習後の合戦はooiさん、めろさん、狼煙さんと

肉合戦!これが超美味しくて!

タンパク質補充、ばっちり!でした。

 

****

 

運動経験も乏しい自分が走り始めて

サブ3までは3年で勢いで来れた気がします。

チームにも属さず監督コーチもいないけど

自分の感覚と本能で楽しんでこれました。

 

扉が開いた音を聞いたのは

去年名古屋の前くらいから。

 

今は色々な悩みに直面しているけれど

しばらく自分としっかり向き合ってみたいと思ってます。

 

レースのためにやって来たことの良し悪しがあって

これについて答えが出たらブログで大特集したいのです

(自己満になってしまいますが。。。)

 

ただ、私は性別は女なんだけど、その前に人であって

走っているから、そこに重きを置かないようにして来ました。

優先するべきことはいかに走れるかでした。

 

でも、やり方に限界が見えて来ました。

もちろん自分の中で。

いつかこれについてはしっかり身をもってレースで

体験してここに書いて誰かのちょっぴりでいいから

足しになることができればなって思います。

(あぁ、こんな人もいるんだくらい)

 

ガチで、タイムを狙ってレースをする女性のコンディションの

作り方、まだまだ模索していくつもりです。

市民レベルだし、この40代での方法って中々資料もデータも

見当たりません。

でも

こうやって乗り越えてるよ、

こんなふうに頑張れてるよ。というのはきっと

いいことだと思います。

 

もし知れることが出来るのなら本当に知りたい。

誰か教えて!くれる人ってどこにいるの。。

どうやって走るのが一番いい道なのか。

 

 

今の時点で自分が出した答えは

自然に帰ろう!

です。

ありのままの状態で走ろうと。

 

きっと体はわかってくれるんじゃないかと思います。

まず。

 

 

野獣は自然に帰らなきゃ。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村