走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

第2回RFC板橋で鎮魂②

前回からの続きです!

 

 

スタートは3時間のペーサーさんについていくので

第2ウェーブ。

f:id:covtana:20220430140458j:image 

いよいよ整列です!この時まだ元気。

以前通ってたトライアスロンスクールの代表が

いらっしゃってて!

写真撮ってもらったり応援していただきました。

f:id:covtana:20220430140437j:image

⇧トライアスロン界では知らない人はいないアヤトさん。

 

 

ガチで走ると決まったら、公認レースだし

欲が出ましたw

 

大阪国際の参加基準は絶対

サブ3できるのなら30km以降

粘って粘ってみよう。

 

という気持ちでした。

 

でもやっぱり第一目標は完走したい。

 

去年フルを走ったのは、北千住の1回だけ。

 

 

***

 

 

練習として参加してるうっちーさんの

リラックスした感じがすごくてw

楽しそうでしたw

 

 

スタート!!

 

大きな集団走が久しぶりだったので

すごく楽に感じます。

片手にアクエリアスパウチを持って、

集団が大きいうちは給水取らずにこれで済ませました。

 

5kmの折り返しでWAKAさん率いる集団が

別れてしまって、めちゃくちゃ悩みながら

結局最後までサブ3ビタビタ(415,)のグループにいました。

 

ただ今思えば、WAKAさんグループで貯金作れば良かったな、、、

と後悔しています。

 

私がいたグループはハーフ通過も1:29

30km通過も2:07でぴったりでした。

 

単独になった時にあげられなければサブ3はむり

な感じです。

 

 

10km手前ですごいミスをしました。

これがもしかしたら最後まで響いた可能性もあります。

いつも10km行かない前にジェルを取りますが、

ジェルの切れ目が破けなくて中身が出なくて

諦めました。そのせいで、用意していたジェル、2つだけ

になってしまい、

フルマラソンジェル2つは少なかったと思います。

(自分には)

 

ジェルのミス以外は

20kmまですごく順調で、余力も感じていました。

 

この後、ペーサーさんいる間の10km

どのくらい余力を残せるかだ。と思いながら

風が強くなってきたので、ペーサーさんの真後ろ

で淡々と進めます。

 

2:45のグループでひっそり走ってたうっちーさんが

ペーサーさんいなくなってから

集団をひいていて、うっちー練開催している!w

なんか忙しそうにしてるww(いつものように、、、)

その中につねさんも!

 

30km手前からペーサーさんが少し時間合わせで

ペースを落としました。そのまま行って欲しかったけど

仕方ありません。ここまで引いてくれて風もあったので

感謝です。

30km地点のスタート場所まで帰ってきて

ありがとうございました!とペーサーさんに告げると、

2:07

後ろにいた数名が勢いよく前へ出ます。

 

さぁ、ここからだ!という時に

風が強まります。

 

ちょっと速いけど単独はやばい。

 

ついていこうと体に力が入ってしまい消耗します。

 

 

悔しながら5kmまでついていけず

徐々に3人のパックが離れます。

 

今までと違い、体が重くなって

走れなくなってきて時計を何度も見ます。

⇧第一回と違って閑散としているw寂しい。。。

 

 

ここから意識が遠のき始めます。

 

戻ってこい。自分。ここからだよ。

 

ジェルはもうないし、エネルギー切れたか?

炎熱だけは口に入れる。舐めて溶かす力はないから

入れたらすぐに噛み、飲み込む。

 

 

目の前で、意気揚々と走るうっちーさんと、

うっちーさんに鬼引きされてるつねさんが

折り返すのが見える。あぁ、羨ましい。。。

私はあと5kmもある。

 

ここから、顎も上がってフォーム崩れ

⇧顎が上がってゾンビ化寸前の頃、単独だった @

WAKAさんスポーツ

 

生きてるのか死んでるのかわからなくなって

これは久しぶりだ!と客観的に思います。

もうタイムなんてどうでもよくなってて、

とにかく解放されたくて

まだ足が上がるのが奇跡でした。

 

すると、

motoyukiさんが!『待ってたよ〜』と

行って引っ張ってくれる。でも全然ついて行けずに

 

キツすぎてもう持たないと思ったけど

ゴールにだけ向かってました。

 

 

motoyukiさんはいっぱい檄を飛ばしてくれるけど

魂が離れそうで倒れそうでした。

走り終えたうっちーさんが駆けつけてくれた。

「大丈夫だよ、走れてるよ」

見慣れた背中だった。

動かないし、前を向いてるだけのゾンビになってた。

 

時計を見ると3:00ピッタリたった。

あ〜、サブ3は切れないかと分かった。

でも全然無理だったからがっかりすることもなかったけど

 

そこからゴールまでが遠くて遠くて

 

一歩一歩が死にそうでした。

 

青いマットも倒れる寸前に踏みました。

⇧倒れそうだったゴール。これ見るとまた泣けるw

@香さんスポーツ

 

 

ゴールして、時計止めて手すりに手をかけた瞬間

 

嗚咽するくらいワーワーワーと泣きました。

激しく泣きながら、

「ゴールできた。」

うっちーさんにいいました。

こんなにゴールで大泣きしたの初めてだし、

めちゃくちゃ恥ずかしいけど号泣が止まらなかったし

フルマラソン苦しかった。

 

ずっと抱えてた不安や、1年間と一緒に

自分の魂はやっとゴールを踏めました。

 

 

どこがシーズンの境目かよくわかんないけど、

 

私は昨日、一区切りした。

弱い自分と戦った。

次のステージに行くんだ。振り切って振り返らない。

 

⇧こんなにゾンビになったの初めて(黒い)

この写真を大事にいつもみようと思う。

香さん、撮ってくれたありがとうございます。

 

これが今の私。

 

 

1ヶ月ちょっとの練習で上出来だと自分で思う!

 

⇧号泣後、すっかり元気w

 

走るのが好きだけど、タイムを追うと同時に

どんどん重荷で、自分にプレッシャーをかけていました。

レースが怖くなっていた。

 

 

昨日、わかったのはゴールすることが凄すぎること。

ゴールがどんだけ難しいか。

当たり前じゃないし、

 

ゴールがあって良かった。

 

完走できて良かった。

 

もう一度、好きなランナーさんに囲まれながら

楽しく走り出そうと思う。

⇧うっちーさんいつもありがとう!

 

めちゃくちゃ感謝しています。

 

ブログ読んでくださってる方も、

一緒に走ってくれる仲間も

 

 

みんな素敵なゴールを経験してる。

それってホントにめちゃくちゃすごいこと。

このレースでも大事なことを教わりました。

 

 

 

ランナーになって良かった。

走って良かった。

第2回RFC板橋ありがとう。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村