走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ロング走38キロ

 

今日は東京マラソンに向けた30kmやる方が多かったですね。

 

 

その中で、私はもう既に来シーズンを視野に入れた

気の早い練習をしました。

 

 

 

いつも一緒に走ってもらってるランの監督、

うっちーさん。

 

ですが!

 

 

最近よく42km走をしています。

で、感想を聞いていたんですが。。。。

 

「最後もペースあげれたし、余力持って終えれたよ。」

 

うっちーさんのこの練習ペースを自分に置き換えたら。。。

4:50~5:00/kmってところ。

 

そして最近だけでも3回くらい入れている。

そんなに気軽にできる練習ではないんだが。。。?

(これが普通の感覚だった)

 

 

 

フルまでいかなくても、40km走はやりたいと思ってて

タイミングを伺ってましたが

やるならば、今日しかないっ! 

 

 

 

気温やや高め、風なし、ちょっと病み上がりだけど

 

 

絶好のロング日和。

 

**

 

 

 

車で、新横浜公園8:30とうちゃこ。

 

 

ソロ練の醍醐味は、誰とも待ち合わせしてないし

練習会の申し込みもしてない中で、

自分で行って自分で始めるところw

 

 

なんだか前の晩、準備の時から口笛しちゃうくらい

ワクワクでした。

 

スタート8:46

 

予定では、515から入り、力貯めようと思ったけど

走り始めからキロ5一桁だったからそのまま巡行。

 

走り進めるうちに、今日は4:55が時計見なくても

自然にキープできるペースとわかりました。

 

 

 

行けるところまで!

 

目標40km!

 

 

f:id:covtana:20230212192146j:image

 

前半はぼーっとするくらいゆるふわで走れて

 

 

20kmでアミノバイタルの小さいジェルを一つとりました。

(これがなんと!43kcalしかなかった!!)


f:id:covtana:20230212192149j:image

 

30kmすぎた時に、ノンストップですんなり走れたことに

あっという間感がありました。

ここまで手持ちの水分200mlのみ。

 

 

30kmすぎたところで、走りながらペットボトルを取って、

次に陣地に戻るまで手で持って走りました。

 

 

***

 

 

ガクン、とキツくなったのは。。。

やっぱり35km過ぎから。

 

これ、フルマラソン、、、と思いました。

2週間しか経ってないからまだ鮮明です。

 

そうだよ、これこれ!!

 

ガーミン見ると、もうすぐ3時間!!!

 

もういいか、3時間走れば十分だ!と思って

今か今かと3時間になるのを待っていたけど、

 

40kmいくいかないの葛藤。

うっちーさんへの軽い殺意w

 

 

『何が、割とできちゃうよ!だ。めっっちゃきついじゃん!

しかも最後あげるどころかもう練習なのにゾンビになりそうw

(ソロ練で、ゾンビ化は恥ずかしw誰もみてないw)

こんなきついの知らなかった。』

 

いや、、、でも、

うっちーさんと自分の

大きな差がここに露呈しました。

 

どんなに男性換算したって、男女差15分と言われるけれど、

自分が男だったとしてもうっちーさんとはだいぶ差がある。

 

 

人種が違いすぎるw

別の銀河だ、

 

 

そんなことをゴニョゴニョ思いながらw

ペースが5:00超えてきそうだったので、38kmで終了!!


f:id:covtana:20230212192140j:image
⇧ソロ、ノンストップ。

 

f:id:covtana:20230212203135j:image

 

うっちーさんに報告したら、、、

「42kmは結構きついよ!!」

え!!

なんだやっぱりきついんだ〜騙された!!

 

う「最初の1回目はきついかな」って。

 

「何度もやらなきゃね。。」

 

 

 

「は、はい。」

 

 

 

やっぱり、、、フルマラソンってすごいなって

思った今日でした。

 

自分の30kmはマラソンペースで走ると2時間とちょっと。

 

 

今の自分の体力と、回復力を考えれば、

42km走を入れられない。ただ、今日1日のこの

3時間でいろんなことを掴めたと思う。

 

ジェル一つ43kcalだけだったのはちょっと足りなかった。

 

 

 

⇧今日は大阪国際Tで気合入れました!!バックプリント!

 

 

今度も3時間、38kmくらいを

懲りずにやりたいと思いますw

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村