走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大阪国際レースを終えて

 

ブログで宣言したけど3時間切れなかった。

 

正直もう3時間きりをできないんではないか。

自信なくしています。。。

 

それは、もちろん外的要因の強風があり

予報では風速4〜5で、どうにかなるかな?と

思ったけどTverで実況を見たら風速6〜7mでした。

西寄りの風が厳しく、後半さらに風は強まり

30km以降単独だったので進みませんでした。

 

それもあったけど、力不足!

 

 

ただ、自分的にはいい練習つめた!と

思ってたし、女性のコンディション関係も

悪くない時期でした。

全てうまくいってたのに、

タイムだけは相変わらずの3時間5分以内職人

になってしまっています。。。

4:16~4:20でしかレースができてない。

(むしろ3:05は超えない)

 

何が足りないんだろう。。。

そんなことがぐるぐるしています。

 

 

勝田の好コンディションとは裏腹に

こちら大阪は

風と寒さで、かなりの女性ランナーが関門を

突破できておらず、ゴールできたのは

たったの251名。

そして最終ランナーが3:10というタイムでした。

 

 

今回はウェアのロゴひとつとっても審査が厳しかったり

関門もとても厳しいし

新コースも私には!厳しくなったし

大阪国際女子マラソンのエリート化が色濃ゆくなったな。

と感じました。

 

もうサブ3はできる!ってくらいの走力がないと

レースに臨めない気がします。

これから大阪国際女子マラソン目指す方は、

参加資格突破した後は、サブ3レベルの練習に

引き上げた方がいいと思いました。

 

***

 

って、

やっぱりタイムを追うランナーだから

ここまで書いたけれど

この気持ちの反面、

 

 

実はとても嬉しかった。

 

 

ゴールした時はタイムとか関係なくって

帰ってこれた!この喜びで

膝に手をついて苦しんだふりをして

思い切り泣きました。

 

周りを見たらみんな泣いてた。

 

こんなこと言ったら異論があるかもしれないけど

みんな何かを少し削ってここまできてて

振り返ればここを目指すことで犠牲になったことも

少なからずある中で、

それでも家族やみんなから応援してもらって

42kmに耐えて戻ってきてるから。

 

 

鶴ちゃん愛子さん(ナガソエ練で仲良くなった)が

待っててくれてめちゃくちゃ抱き合って泣きました。

しばらく抱き合ったまま泣いて、

苦しかったね、ありがとうね、と言い合いました。

 

ゴールできるってすごくて

すごい嬉しいことです。

完走ってすごく難しいことなんです。

大阪国際では

色んな経験をさせてもらってるなって思います。

 

 

今回ゴールに辿り着けなかった仲間もたくさんいて

更衣室に帰ってきた時、

「ゴールできなかった、、」と涙を流してる姿に、

一番その気持ちがわかるのにいい言葉がかけれませんでした。

「絶対次があるよ」

それしか言えなかった。

 

去年の自分は棄権してゴールできなかったけど

それがあって

ゴールできる喜びを知ったし

体を大事にすることに重きを置けました。

全然無駄じゃなかったです。

 

***

 

 

私自身はHOKAのキャンペーンはすばらしいなっ!って

思うし感謝する反面、

全然スーパーじゃないって心で思ってて

ひねくれていましたw

 

頑張って走ってればきっとたどり着く

どんな女性も私はスーパーだと思う。

サブ4も、3.5も3.15もみんなスーパー一般ランナーだと

思うのです。

 

**

 

タイム出せなかったけれど、

マシューさんの応援、Choeiさんの応援とても嬉しかったです!

(大阪の地で応援があるって幸せなこと。)

マシューさんとグーパンチがタッチできなかったのが

心残りw

 

コウさんとは、本当に!10kmあたりでスライド!

その時声が出なくてすいません!

でもパワーもらいました!!

 

そして!35km地点でも応援してくれていて!!

ここまではギリギリキープしてたんですが。。。

それでも35kmを通過できたのは嬉しくて

コウさんありがとう!!東京応援します!

 

リバージュの前で皆さんと話し込みたいくらいでした。

 

本当に本当に感謝です。

 

 

f:id:covtana:20230130112256j:image
⇧去年のリタイヤ地点 35kmを通過した後ろ姿。

撮影、リバージュのママさん!

 

 

 

 

大阪国際レースレポ!詳細続きます!

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村