走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ブログのススメ!!

 

今日から新年度!

4月、イッピ。

 

この日にこのブログを書きたいな。

と思ってました。

 

 

当ブログを読んでくださってる方は

ブロガーの方多いと思います。

そしてランナーさんが大半かと。。。

 

まれに走ってない方も読んでくださってるみたいです。

 

読んでくださってるのはとても嬉しいです!!

 

 

で、

走ってるけど、ブログやってない方も

たくさんいらっさると思います!!

 

今日から4月。

新しくブログを始めてみませんか?

 

今日からじゃなくても、4月に始めたら

新年度からスタートで覚えやすいです。

 

***

 

 

私がブログを始めたきっかけを少し。。。

 

 

 

走り始めてしばらくはトライアスロンの方が

メインでした。

 

FBでランニング系のことはよく書いてました。

しかし、

当時、トライアスロンのチームに所属しており

あることがきっかけで(話すと長い)

FBで自分のレース記録や練習記録載せるのが嫌になりました。

 

 

そこで、、、

 

自分のこと誰も知らない、そんな場所(ネット上)で

ただひたすら走ったこと記録を残したいと

思い始めました。

 

 

 

当時は、2018年。

フルマラソン2年目、タイムは3:11

これから大阪国際の参加資格を目指していく!と

いうところで初めて

はてなブログを始めました!!

 

f:id:covtana:20230401184640j:image

⇧2018~2023の記録!!

 

この間に、初めての遠征を経験したり、

貧血を経験したり、

月例でたくさんのはてブロガーに出会ったり、

初めてのサブ3も経験し、

大阪国際の出場も果たしました。

 

 

 

 

*なぜ、はてなブログを選んだか?

 

デザイン性と、PCでの編集のしやすさで選びました。

 

今となってはアメブロの凄さ、分母の多さに憧れるけれど、

当時はそういうの分からなくて、

デザイン性重視でした。

 

 

*ブログを書くメリット。

 

練習やレースの記録としてはすごく良いログになります。

 

文章にして残すことで忘れていくことでも

後で振り返ることができます。

 

私は、怖いことに毎年同じ時期に同じ行動や

同じセリフを書いてて自分という人間の世界の変わらなさw

習性、性質に辟易したりw驚いたりしてますww

 

 

どんなに大したことないことでも、普段ジョグでも

ブログで振り返れば、ありありと思い出せて、、

あの時、こんなことが壁で、

悩んで走っていたな。。。とか。

 

自分の成長とか。残ります。

 

 

*故障や怪我、病気なども今後の参考になる。

 

以前やった故障などをどのように克服したとか、

休み方とか、

復帰の仕方も書くことで後々参考になります。

 

また、自分が振り返るだけでなく、

どこかの知らないランナーさんの参考に

なれる場合もあります。

 

また、1年とか2年とかまとまってブログを書くことで

ターニングポイントや、この行動がよくなかったとか、

ここが転機なった。とか、

俯瞰で見ることができます。

 

 

 

*レースレポを残すことで参考になる。

 

レースレポはエンタメ要素もありますがw

(思い出アルバムとしても最高。)

 

来年も同じレース出る時などに用意とか

失敗したこと、成功したことを書いてあれば

役に立ちます。

 

 

*ランナーさんとの出会い!

 

ブログやっていて、メリットといえば

これが一番です。

ラン仲間ゼロから、多くのランナーさんと知り合って

これました。それも、このブログを書いていたからです。

f:id:covtana:20230401184755j:image

 

大島っていう名字だから、ハンドルネームは適当に

大島渚監督の、ナギサ。ってつけたら

今ではいろんな方からナギサと。呼ばれています。

梢でも、渚でもどっちでもw

 

なので、ハンドルネームは慎重に!w

ずっと呼ばれますw

 

 

最初は、なかなか読んでもらうのも

広まるのも難しいですが、はてなで始めてみた!

という方は読者登録していただければ見にいきます!!

 

 

また、ブログ村。に登録してみれば

さらに世界が広まります!

ブログの枠を超えてランナーさんと出会えます。

 

 

 

とりあえず、

今日のジョグから書いてみてはいかがですか?♫

 

走った時間と、距離だけでも立派な記録。

ガーミンや時計のデータだけでも。

 

はてなブログ!おすすめします!

hatenablog.com

 

 

 

 

語りたいことがあれば、永遠に書けるのがブログのいいところ。

他のSNSとはまた違う魅力です。

 

ブログのいいところはやっぱり自由。

好きなときに好きなだけ、かける。

走るのと似てますw

 

応援の

↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村