走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

5月の最終日はつなぎ

 

5月最終日です!!

 

今日は3日後にある30kmのレースのために

少し刺激の、つなぎ調整練習でした。

 

 

うっちーさんはこの日410で15kmくらいと言ってたので

途中までご一緒してもらうことに。

 

こないだ(先週、)

15km4:10/kmのペース走で引いてもらいましたが

その時、

最後の5kmはキツく、粘りに粘った結果でした。

疲労の塊状態で臨んでいましたが

今日はやや疲労抜けた状態だったので

 

その時との比較がしたかったので

動き確認しながら走りました。

 

***

 

日曜日の30kmまでは中3日。

 

410で5〜8kmくらいかな、と漠然と思う。

軽く軽くでダメージ残さず終えることが一番大事。

 

 

5kmまでで大体自分の状態が分かり、

天候コンディションなのか、

先週15kmが効いてるのか,

きょうは走れました。

やっぱり疲労を抜くと走れる!(当たり前だけど)

 

7kmまで行くことを告げ、最後少しだけ

あげて終わります。とうっちーさんに言いました。

 

うっちーさんからは、

「力まずにこのままの動きのまま

スーッとあげて!」と

 

6kmぴ。してもまだ行かないw

向かい風区間終わった

追い風の500mだけあげるw

 

3:45くらいが出て速い速い!

と落とすも350で落ち着く。

f:id:covtana:20230531205922j:image

 

インターバルより速いペースなのに

なんで今、このペースが出るのか不思議。

 

 

終わった〜

久しぶりにちゃんと走れた感。

 

 

 

 

4/30以降、

ガーミンを変えてから、ずっと

疲れてるだの、なんだのw

色々評価されてきたけど

結構当てはまってて。。。侮れない。

と、ここにきて気づきました。

 

ここ最近はトレーニングステータスもキープや

リカバリーで、

今日はボディバッテリーもHRVもいい感じだった。

 

 

 

ただ、4/30からのトレーニングでの

レース予測はサブ3.5とか。

無酸素が足りない。とずっと言う。

 

うん、わかる。

 

 

確かに無酸素は足りないけれど、

 

レースの予測は数字だけじゃ予測できないんだぜ。

(パッション重視)

f:id:covtana:20230531183802j:image

 

自分がどんな走りをするランナーか、

 

 

 

ガーミン一緒に走ってもらわなきゃ。


f:id:covtana:20230531183843j:image

⇧緑の額縁、紫陽花がバック、氷川丸が見える

この季節最高の撮影ポイント!

 

 

 

月末の仕事の締め切りと、練習の疲労と、生理が重なった

魔のトリプルは本当にキツかった。。。

(ポイント練習どころの騒ぎじゃない)

この絶不調は言葉では言い表せなくて、、

とにかく、

自分の中心が行方不明になる感じです。

 

ある程度、重さがズシリとあって、

少しヒンヤリしているような丸みのある文鎮が

心の中に置いてある感じが

普段は落ち着く感じです。

 

でもそれが、

ピンポンボールのようにコロコロとせわしなく

フワフワしているととてもキツイです。

 

意味不明ですいませんw

 

 

 

そういう時に、走るのはキツイ時もありますが

抜け出すときは走りだったりもして。

そういう時の走りは練習でもなんでもなく

ただひたすら走って、時々休んで

ふーっと大きく息したり。

 

こういう走りが自分を作っていて、

レースの最後、きつい時のわずかでも

支えになってる気がします。

そんなロングジョグをこないだしました。

 

 

明日から6月!!生まれ月です!

楽しみな1ヶ月の始まり!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村