走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

月間300以上行かない悩みと、1月の月例

 

14日月曜日の30kmの前日と次の日にどうしても ランが入れられなくて

 

f:id:covtana:20190116223239j:image

それが原因で月間走行距離が300km以上行かないのが悩み。

でも、、故障したくない。去年の経験が過って守りに入ってしまう。

 

(30kmの翌日は踵や足裏の甲が炎症してる感じで1日置くとだいぶ良くなる。

だからどうしても休まざるを得ない。前日は脚を休めるときちんと

30km走りきれる。)

 

今月も既に2回ロング走しているけど前後で休んでるから弱い。。

 

なので30kmの翌日の昨日はアクティブレストにしてスイム頑張った。

トータル3200m、1ヶ月振りのスイムに体がぐったりだった。

でも泳ぎながら思ったのは、、、楽しい。超楽しい。

どうにか去年の夏くらいの泳力まで戻したい!!スイムが入ると必ずランに有効。

 

で、今日は水曜日だからインターバルの日だった!!

土手の1kmインターバル会場に着くも強風過ぎたのと、30km走の筋肉痛と

脚の疲労でやめることに。。。

f:id:covtana:20190116223320j:image

 

 

それで、jogに変更して15kmの後半に

気まぐれWSを入れた。気まぐれWSとは適当な目標物を定めて、

ここからここまでをダッシュしてみる。というかなりアバウトなもの。

f:id:covtana:20190116223335j:image

 

先日、短距離を走る女性の映像をテレビで見て超鳥肌が立って

えっ。。。。ってフリーズした自分。

人間ってこんなに動くの?!という新鮮な驚きでゾワっとした。

それが脳裏に焼き付いてちょっとWSがんばれた。

f:id:covtana:20190116223502j:plain

今日のお供。Oさんにいただいた塩分お気に入り。小分けして携帯してる。

 

 

で、そろそろこの話し!!

 

今週末の月例について。

 

昨日、先輩から1時間23分ね!と言い渡される。前回が多分1:27

4分も縮められるのか。

そして、、、、1月はお年玉企画がある!!!!

継続する事を表彰している月例が、1年に1回、1月だけ

種目毎、年代1位にだけお年玉をくれる!!!

去年、、、全く届かず3位。。。

この時期超速い女性ランナーがこの月だけ出場する!!

そう、大阪国際女子1/27の調整に月例を使うのだ。

何人か目撃しただけで、、、負けた。。と思うw

その方達は皆キロ4で最後は3分台にまであげてくる。。。。

それでも今月も20kmに出たい!!!

いつかお年玉欲しい!!

 

メンタルの問題から払拭したい。まずは最初から無理だと思わない!

 

先月と比べて良い事↓

  • 12/31~1/14の2週間の中で40kmと30km×2してる。多分スタミナは大丈夫。
  • 今日整体の先生が、腹筋と内転筋が入って来たと言ってくれた。年末年始の筋トレ効果が出た!それをうまく使えるといいらしい。
  • 鉄分の摂取を取り入れた。今回はフラ〜としないはず。

 

先月Tと競い合ったけど今月は一緒に頑張ろうって事になっている。笑

そんなはずはない。

アスリート体質のTが前を譲るはずも無いし、風よけに甘んじるわけが無い。

今月はTの10回連続記念だから気合い入れてくると思うし。。。

 

ペースに関してはまだ考え中。。。。

 

すごい小さな戦略は、最短距離を走ろうという事。目をつむっても

走れるくらい知り尽くした道なのでどこでどう風が吹くかもわかる。

その時にちゃんと集団の中にいるかどうか。最近いつも一人旅。。。

朴の木辺りでペースをあげて行く、で、再び朴の木に戻ってくるまで

出来るだけ頑張ってみる。そこから先はもう当日の自分次第。

 

 

月例だとどうしてこんなにたのしみなんだろう。

お年玉って何が貰えるのかベールに包まれ過ぎだけど

月例がくれるものなら何でも嬉しい!笑