走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

74回目よこはま月例

 

今日は!よこはま月例、

連続参加74回目でした。(課金棄権含む)

 

75回目まで大手!来月いよいよです。

 

 

 

前日から、マックさんがいらっしゃる!ことが判明!

 

そして、紀子さんもいらっしゃるとのことで嬉しい!

 

きっと、petaさんは来てくれるかな、、、

勝手に予想して期待していると。。。

 

会場にとうちゃこと同時にpetaさんにお会いできて、

サブ50おめでとうございますが直接言えました!!

 

 

ということで、

 

久々の参加の皆さん紹介!

マックさん、まぁさん、

petaさん、トマスさん、トマスジュニア

 

紀子さん、ヤスさん、スギさん(初めましてでした)

さとみさん、ユックさんにもお会いできました!

走る前にとりあえずみんなでパチリ。

 

 

 

**

 

3kmをトマスさん、トマスさんの息子くんとpetaさんと

みんなでアップします。

 

トマスさんの息子くんはいつも月例で会うと

頑張っていて、走りも超速い!

 

息子くんはpetaさんについて、最後の1km

3:51/kmまで上げてて、すごかった!

こういう成功体験を促しているトマスさんの父っぷりも

垣間見さしてもらっています。

 

***

 

そして、今日のメインは10km

 

先日ブログに最近の練習を書いたように

月例でもブレずにビルドアップに徹しました。

 

petaさんは金曜日に大吉さんとポイント練習してたので

今日は頑張らない。と言ってましたが、

petaさんの頑張らないは速いぞ。と思い

どうぞ先へ行ってください!と。。。

 

 

ほとんど調整せず、ジョグをしているので

足が重いし、だるい。なのに、

不思議と、走りたい気持ちはある感じでした。

 

最近いつもこんなで、こんな状態でスタート!

 

 

今日のプランはBUだけど、疲労の溜まり具合から

始めの5kmまではゆったりと。

折り返して後半5kmだけ頑張るプラン。でした。

 

 

 

スタートして1kmくらいまではpetaさんが

並走してくれて、お天気の話してくれてw

心強かったのですが

2km目にpetaさんの足音が聞こえなくなります。

 

3k目から自然と420切り出します。

 

この練習のポイントは、エンジンをかけずに

自然にペースが上がるのを体感するので

時計を見て上げ下げすることはありません。

ただ、見て確認だけ。

 

 

5km折り返して、給水をもらったら

ペースが上がってゆきました。

 

心の中で、「今日は月例だから思い切り全力出してみるか?」

という気持ちも出てきます。

 

いやいや、昨日までのジョグと、明日からのジョグを

加味すれば、無理すればなんらか影響あるかも。と

保守的な自分。

 

 

月例のコースは熟知しているので、

ギアチェンジするなら7km過ぎのカーブ後だ。

 

でも、自然なビルドアップに徹することにしました。

 

こんな自分のやりとりに集中していると、

ランナーに抜かされます。

自分の斜め前にしばらく走っていて、香ばしいな。

思っていたら!!なんとpetaさん!!!

 

 

 

「やっと追いついた」

 

きたー!かっこ良すぎでしょう♪

さすが、40分台は一味違う。

 

 

追いついた距離も絶妙で!!

7kmを過ぎたあたり。

しかもペタさん、すでに2〜3人のランナーを

従え、引いているではないか!!!

 

 

 

わー、めちゃくちゃ楽しい!!

 

だから!月例って面白い。

 

 

 

 

410くらいでしばらく進みます。

 

ペタ集団で走るには

微妙に力を使わなければ行けない感じだったので

力使わずに、離されてもいいからペースを刻む。

ゆったりだ。

 

この練習でエンジン使って頑張っていいのは

最後の1kmだけ

 

 

最後のミニ坂で、へろる。

 

きつい、

 

ペタさんの檄が飛ぶ!

 

私がアコーディオンみたいにばぁーばぁーしてきて

思い切り声出してみた!

 

なぜか、その私の叫びに、ペタさんにベタ付きしてたランナーが

反応、、wwペースアップw

 

マックさんから、nagisaさん!と声かけていただくも

余裕なしでわからず、、(すいません!)

 

3分台でついていけてたのに、数十メートルで垂れてしまい

最後の1kmはアベレージでは4:01/km

 

 

それでも!!

8回目のビルドアップの内容も、ペースも一番

よかったです。

こないだの@417から@414に!

 

 

petaさん!!!ありがとうございました!!!

 

めちゃくちゃ楽しい10kmでした!!

f:id:covtana:20231217193446j:image

このビルドアップ、始めの頃は、

5:00/kmから入って、最後4:30/kmで終了してました。

 

それが、1ヶ月で4:26から入り、4:00で上がれるように

なってきたので前進はしている様です。

 

追い込む様な練習をしていないので、

心臓が超痛かったです。

f:id:covtana:20231217193427j:image

終わった後、紀子さんと!!パチリ。

 

紀子さんの言ってくださったことが沁みすぎて

優しくて、、、お話しできて嬉しかったです。

紀子さんに出会えて、続けててよかったと思います。

 


f:id:covtana:20231217193345j:image

破壊神まぁさん君臨!!!


f:id:covtana:20231217193430j:image
f:id:covtana:20231217193339j:image

すぎさんと。ブログ読んでくださってありがとうございます!!

 

 

f:id:covtana:20231217193536j:image

そして締めは。。。やっぱり陳蔡郎。

マックさんもまぁさんも来てくださって楽しいひととき!!

 

 

***

 

なんで走るのが好きか、楽しいかいろんな理由は

あるけど、

 

今日の月例を出てみて、

一つ明確に言語化できました!!

 

走っていると、良いことある!!

 

 

これだ!と、帰り道めちゃくちゃ閃きました!!

(きっとみんな知ってるのだろう。。。w)

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村