走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

即レース前2週間

 

大阪ロードレース参加が決まってから

即レース前2週間!!になりました。

 

今の自分にどんな練習が必要か。

どう練習すれば30km走れるか。

 

アベレージ3:56/kmというレースペースに対する余裕度を

少しでも上げたい。スタミナを維持しながら。。。

 

練習で何度も走らないフルマラソンの距離と違い、

30kmは何度も経験しているのでそこはスタミナ的には

多少不安はないのが救いです。

20km過ぎた後、

どんな風に自分がなっているか、どんな身体の反応を感じていながら走ってるか。

そこで決まると思っています。

 

**

 

突然レース前になった私の焦りをお届けします。。。!

 

 

月例が終わってから、2期に期わけして

前半は練習会を利用して、スピード練習中心に

しようと思いました。

 

*11/15~24までの9日間前半

 

インターバル1000×6@3:45→ 20kmEペース

→ 10kmビルドアップ走405~3:50(日にち変更)の

サンドイッチでジョグも今まで通り。

(極力、走行距離減らさない)

 

*11/25から12/3までの9日間

は前半の様子で再検討

 

****

 はじめの練習はセンバル。

 

20日金曜日

初めての織田フィールドデビュー!

 

なんか何もかもわからなくて、更衣室もどこにあるかわからなくて

来た女性について行ったり、、

多分トラック自体が2.3回しか経験したことない程度。

30kmの練習会ではよくお世話になってるMK練ですが

初めて平日練に参加しました。

よく織田で練習しているMさんにお会いできてアップとダウン

ご一緒させていただいたりしました。

 

練習会の段取りがよくわからないまま、

インターバルが始まってしまい!重要な流しを入れられず!

1000×6  rest70秒 3:45/kmスタート!

突然の3:45!!!

 見事なビルドダウン、、

ダメダメでした!

f:id:covtana:20201122213557j:image

1本回避して、5本。5本目はきつくて半周離脱。

 

343-345-346-351-352

 

このたれ具合ダサすぎる。

このペース設定はサブ3向けなんですが、

(いちおう、、サブ3はしています。小声、)

多分、去年これやったら1本目で死んでたでしょう!!

インターバルできなくてもフルマラソンは走れるけど(自分の場合)

スピードの底上げを図る今、テコ入れは果敢にしたかったのですが、、

あまりの才能のなさに泣きましたw

 

ただ、

こういうちゃんとしたインターバルは初めてやりました。

今までは、河川敷でレストをかなりゆっくり取っていました。

歩いたりしてました。

70秒200mのレストはきつかっタァ。。。。

1人でやってたインターバルはかなり甘えてたなって知りました。

 

ただ、手応えとしては全くついていけなくはない!

今度は落ち着いて4本揃える気持ちで、気楽に

そしてしっかりいつものアップをしてから臨もうと思います。

ロードレース後も頑張って行ける日は通いたいです。

 

 

原宿から、家までの道のりショックで、被ってたキャップの

中からビニール袋が出てたのにも気付かぬまま帰りました。。。

f:id:covtana:20201122213627j:image

初めてがあるって素晴らしい✨

 

でもってセンバルのダメージがすごくて、、ここまで

月例などもあり、ジョグの距離もキープしたままなので

疲労が溜まってるのもありますが、

次の日土曜日は痛恨の完全休養。仕方ない。

 

どうにか、セルフ鬼ケアして、

中一日で20kmEペース走を昨日入れました。

f:id:covtana:20201123220232j:image

 

テンポネクストで、淡々とキロ5を刻み

軽くて大きな動きを意識しました。

f:id:covtana:20201123220250j:image

4キロ目はのりちょんさんにお会いしてしばし

ご一緒させていただきました!

 

 

最後の5キロだけペースアップをして

息を弾む程度に終わらせました。トータル25km

決して力むような走りにならない事を気をつけました。

 

 

 **

 

気持ち的にも焦ったり

落ち込んだり自信なくして後ろ向きになったりw

していましたが。。。

 

詰め込みすぎてらしくないことはやめようと思います。笑。

やっぱり距離とスタミナで勝負!

 

一回疲労を抜いてもう一度元気いっぱいになって、

大阪であばれてこれるように、立て直したいです!!!!