走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

新たなる敵

 

土曜日、30日にロング走しましたが

全く走れませんでした。息が始めからあがって

苦しかったです。

 

その後、「今日は黄砂がすごいんだよ」

という指摘をもらって調べてみたら。。。。。

 

こ、こ、これって!!!!

 

***

 

この日は、特に黄砂、PM2.5、花粉が

めちゃめちゃ飛んできてて、

関東でも警報並みだったようです。

 

⇧ネットより、お借りました。

 

 

それでも、、

あぁ、黄砂ね、車が汚れたり窓が汚れる。

くらいの認識でした。

 

 

しかし!!!

 

調べると。。。。

 

アレルギー持ち、呼吸器系疾患がある人は

黄砂やPM2.5を吸い込むと咳や喘息、気管支炎などの

症状が出る事があり、または悪化。

 

とのこと。

 

わたくし、全く自慢じゃないですが

小児喘息、大人になっても喘息、

(発作が出たら、即救急病院です)

重度のアレルギー性鼻炎は年中無休。

アトピーは、隠れてるだけで体調くずせば出てくる。

 

アレルギーのデパートなんです。

 

 

 

小さい頃は、常にゼーゼーしてるから

運動なんてできませんでした。

体育だってお休み。

(それで水泳習っていた)

 

 

アレルギーが爆発する時が

あるし、

最近は風邪からの気管支炎がやっと治ってきた

矢先だったのです。

そこに、

黄砂を大量に吸って苦しかったのかもしれません!!

 

もっと健康体の時なら、ちょっとゼーハーくらい

だったかもしれないけど、弱ってた肺だったから

余計息苦しかったのかと。。。。

 


f:id:covtana:20240401145340j:image

黄砂、侮っちゃいけません!

 

 

また、怖いのがPM2.5

粒子がめちゃんこ小さいから、気管に入り込んでしまうのです。


f:id:covtana:20240401145352j:image

⇧画像お借りしました。

 

花粉なんて可愛く思えるほど(かわいかない)

 

f:id:covtana:20240401145407j:image

 

***

 

それで、ランナーと黄砂、PM2.5で検索したんです。

 

やはり、一番良くないのは、野外でランニングすること。

とあります。

走ることにより、吸い込んでしまうためです。

そして長時間野外にいる。

 

また、決定的なのを見つけましたが、

 

アレルギー体質で、喘息や気管支炎など呼吸器に疾患

のあるランナーは黄砂やPM2.5の多い時期は

パフォーマンスが低下するという文献があるそうです!

 

ガーン。

 

救いは、飛散の多い時期は、3〜5月で

シーズンではないことです。

 

 

だから今まで、ポイントとか激しく

やらない時期だから気づかなかったのかな。。。。

 

 

 

****

 

アレルギーがある人は、顕著に苦しかったり

症状が出る場合がありますが、

 

アレルギー体質じゃない方も

吸い込む上では同じで、有害物質は肺に溜まって

しまうようです。

 

 

なので、黄砂やPM2.5の多い日は

外出は避けるべき!だそうです。。。。

 

ランナーには難しいですよね、、、

 

そんな日はトレッドミルで走るのが良さそうです。。。。。

 

 

***

 

一時期はよく話題になって、

注意喚起もされていた黄砂やPM2.5

ですが、最近全然静かな気がします。

 

天気予報と同じくその日の量を

チェックするのがいいかもしれません。

 

***

 

黄砂や、PM2.5が走るにおいて

全然気にしてなかったけど

 

やはり自分は、呼吸器系が弱いし

アレルギーひどくて一生こうやって付き合わなきゃなんだな。。。。

とがっかりしました。

 

多分、走力以外でゼーハー苦しい時

水飲むだけで落ち着くのは

気管が潤うからなんですよね。

 

喘息持ちの人はよくわかると思うんですが。。。。

 

全部に辻褄が合って、、

 

 

***

 

私以外にも、呼吸器系が弱くて

30、31日の練習でポイント練習でキツかった方

いるかなぁ〜。。。。。

それはもしかしたら黄砂だったかもしれないです。

 

 

明日から予報では

黄砂もPM2.5も少ないみたいなので

そこでポイントをしてみて体調を確かめてみたいです。

 

 

また、この日は急に暑いのもあったので

まだ仮説ではあります。

 

 

***

 

 

ランナーの健康のためにも

黄砂やPM2.5興味のある方は調べてみてください、

そして、飛散が多い日をチェックすると

いいと思います。

 

 

黄砂やPM2.5の多いのは、3.4.5月です。

花粉との関係もすごいです。

5月までのさまざまな不調は、花粉だけでは

なさそうです。。。。

 

 

黄砂、PM2.5対策していきたいと思います!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村