走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

自分プロジェクト第2回目

 

キラキラした北海道マラソンレポの裏で

ひっそりと、

勝手に自分プロジェクト、第2回、

行われましたw

 

 

本日も、お迎えした講師はうっちー監督。

⇧マリンタワー明日再オープン!

 

 

練習をどうするか事前に相談しました。

 

 

前回は、ノンストップ変化走で、

一度止まってしまったほどキツかった、、、

 

変化走を踏まえ、

 

今回は、ペース走か、BU走かな、と

うっちーさんとも話してました。

また、

センバル(1000×5)はどうかという話になり。。。

 

当日の気温で決めましょう。となりました。

 

 

***

 

そして練習の本日。

 

⇧石川町とうちゃこ。

うっちーさんナメで撮るつもりが

ピンが合ってしまったww

 

今日は湿度に加え、気温上昇、

昨日まで涼しかったから体にこたえる。。。

 

 

ナ「インターバルで行きます。ペースは4:05/kmで。

 できれば、、405過ぎないでお願いします(わがまま)」

 

う「わかった。レストは400mでいいよ。ペースは4:00~4:05/km

  でやるね。

 

「センバルの後は445とかで10~15km入れよう。」

 

そう、これが恐怖のうっちー&T練。

 

インターバルやペース走の後に15kmとか20kmとか

ミドルペースを入れてくる。

はちゃめちゃきつい!!!

 

 

まずは、1000m×5本のインターバルスタート。

レストは400mと長め、でもここで心拍数を130まで

しっかり落とすとのこと。

かつては20kmや30kmが踏めたペースを

インターバルで設定する。

 

そのペースが今の自分は走れない。

 

今は再スタートを切っていて、

あの時を財産と思えば?、と言ってもらって

すごく嬉しかった。

 

4:00/kmというペースが本当に好きだし

あの疾走感を忘れない。

また必ず走りたい。

 

そしたら、1kmから積んでいく。

千里の道も一歩から。

 

1kmも走れなければ、5kmだって走れない

全然遠くない。

まずは、4:05から。

 

1000km×5 終了、

膝に手をあてて、激しくあーあー

いうくらいきつく、汗の量が尋常じゃなかったです。

でも今の自分にはすごくいいペース帯で、

絶妙で、

うっちーさんの後ろのおかげで走れました。

 

 

これでもう終わりでいいってくらい疲れたし、

いつもならここからダウンジョグ。。。。

 

お腹いっぱい。

 

 

しかし!終わるわけもなく。。

 

445の10kmがスタート!

 

すごい日差しで暑いのを考慮されて10kmに!(助かった)

 

f:id:covtana:20220831153405j:image

走り始め、足が全く動かなくなってて重くて

うっちーさんにもう少し速く走らないと!と

呼ばれる。

センバルで足がもう動かない。。。

ヨタヨタ。。。

 

しかも超暑くジリジリと焼き焦げる。。。

 

 

この10kmが本当にキツくてキツくて

残り2kmくらいで鳥肌が立つほど。。。

もうダメだと何回もやめたかった。

 

体は動くのに、精神が参っていました。

練習では精神も鍛えてたんだ。。と

思いだしました。

 

 

コロったせいで、暑さのせいで、

〜のせいで。

やめたくなります。

(もちろん無理はダメだけど、)

 

42kmを思い切り走るのは無理を超えてるしw

立派にきつい行為。

 

練習である程度超えていかないと

本番で超えられない。

 

 

もしかしたら自分は、精神が一番鈍ったのかも。

体も弱いし、運動経験もない自分が

ほんのちょっと強いのは気持ちだったはず。

 

なんとか10km終了。

うっちーさんは精密機械のように445

ピタリと刻んでくれました。


f:id:covtana:20220831153418j:image
⇧センバルと、445の10kmが終わってグッタリの図

センバルで一度水分が抜けてる状態で

さらに走るからきつい練習とうっちーさんが言ってました。

 

***

 

月曜日、20km@4:50/km

からの中1日で(5kmジョグ)

今日の練習踏めたのはよかったです。

 

 

もう2度とやりたくない!んだけど、

またやらなきゃ。と思いますw

 

 

勝手に自分プロジェクトはまだまだ続く。

 

今週末、ソロで第3回予定。

精神鍛え直してまっすぐ頑張ります!!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村