走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

マイ体重管理

走っているから太らないなんてこともなく食べればしっかり体重に現れる。

走るようになって同時に始まったのは体重管理でした。

そして毎日の様に継続しています。

 

走り始めた頃は体重が44kg〜45kg。身長は164cm。

 

その頃泳いでたものの、スイムは失速し易くパワー不足でした。

走る事になり、初めてはとにかく「初心者用のクッションたくさんの靴を下さい!と言いなさい。」とアドバイスもらい、走り始めの初代はランニングシューズはasicsのニューヨークで体重も軽かったから故障しませんでした。

 

走れば走るほど、体力つくのか?同時に食べ物にも気をつけるようになり、プロテインも始めたので体重は増えました。

ラソンシーズン2回の経験しかないですが、シーズン最盛期は1番体重が増えて47kgです。

 

昨シーズン怪我をして走れない期間が長くて体重が47〜48kgになってしまっていた。
徐々に減らして入るけどなかなか落ちない。

多分自分は、走るに当たって怪我もしずらく走りやすいのは46キロ。それより多いと重いし怪我する、軽いとへたりやすい。

女性なので体脂肪率もこれ以上割らないように気をつけている。

 

 

46キロ平均値にするのはなかなか難しいです。

 

気をぬくと直ぐに体重は増える。

例え30キロ走しても!

 

 

自分の体重管理で1番効果を感じるのは体重計に毎日同じ条件で乗る事。

 

に尽きます。。

これやってればガクっと太る事は今までないです。

 

ただ、今46.5〜47.5kgなので、それを45.5〜46.5kgにしたいのです。

1kgの増減範囲は必要です。

なので1kg減らしたいので、やる事は夜のごはん無し。と早目に夕飯です。

だけど朝も昼も全く気にせず食べます。

あと、麺、パン、お酒は普段とらないようにしています。

 

タイムを削って更新して行きたい目標があるので走る事と同じくらい

食事や体重も気にして行かなきゃいけないですがなかなか難しいです。

筋肉もつけつつ、体重も軽めにしたいなんて、、、

ただの一般市民ランナーなので難しい。

 

でもやっぱり軽いのは走りやすい。怪我しにくい。(気がしている)

筋肉もつけたいし、体力も欲しいとなると普通に暮らしてて出来るとは

思えないから気にしないといけない。ただ、やりすぎ禁物だし。。

 

スイムだけの頃よりもランの方が合っていて、それはやっぱり体格もあったと思う。

 

 

 

朝早起きが苦手ですが、朝4時とか5時に起きなくちゃと思うから

ハードル高いので、7時から昨日は走りました。曇っていてモワッと

してるのですが昼間に比べれば涼しく走れた。

休みも結構入れたけど、目標の17km超えて20km走れた。

その後、、ジムで1500mを2本 3000m泳いだ。さすがにやりすぎた

午前中のお陰でぐったり。。。。

 

今日はとっても涼しいから超久々にペース走できるかな。。。