走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

eAの練習会「変化走」

土曜日はeA式でお馴染みのeA練習会に行ってきた。

とっても久しぶりだった。

 

eAの練習会とは実際に著者の鈴木彰氏が開催するマラソン練習会で

オンライン会員の他に一昨年までLSD~4:15のペースまでたくさんのペース分けされた

30kmの集団走を行なっていた。当日受付もオッケーだったからそれはそれは

すごい人気だった。私もそれに参加していておかげでレベルアップ出来た。

でもやはり、人数が多すぎたのもあって、公園への配慮からか

去年から練習会の内容も変わって、30km走がなくなってしまった。

会員登録じゃないと参加できないイベントになって、事前申し込みも必要になった。

LSDやドリルがメインになってしまったので1年くらいご無沙汰してしまっていた。

 

練習会の他にも、鈴木彰氏の講習会などもあって参加したことがある。

そこで、テキストを購入しeA式マラソン本で練習するようになった。

 

eAの練習会の好きなところは雰囲気で、気軽に参加して

しっかり走ってささっと帰ることができるところ。でも皆さん仲も良さそうだし

私みたいに走るだけ走って誰とも話さずにサクッと終える。っていうのも

全然ありで参加しやすい。

だからこそすぐに人数が増えてしまうんだろうな。

 

出れる練習会がないか毎月必ずチェックしていたのだけど

今回「変化走」というプログラムを開催するというので申し込みをしてあった。

1グループ6人のみ!1〜4班まであったと思う。

私が参加した1班は5:00~4:30~4:45~4:15で5.5kmずつペースが変化していき

21kmちょっと。

始まる前から最後の4:15のペースにビビってたんだけど、ハーフや10kmで

出せるんだから大丈夫だと思うけど。。。ついていけなくなったらどうしよう!

と、不安だったり。。。

f:id:covtana:20190407213211j:image

 

でも、結果走ってみたら最後の4:15ペースが一番気持ちよくて

なんども飛び出しそうになって抑えた。

f:id:covtana:20190407213155j:image

ここ最近不安な足底筋膜炎も4:30とか4:15では無痛になる。

テンション上がりすぎて、4:15のペースから更に30kmまで走りたい!と。

心では思ったけど、おとなしく芝生でダウンジョグして帰った。

変化走すごく楽しかった。最近ずっとポイント練してなかったから

やっぱりペースへの挑戦は楽しい。

 

 

次の日の今日はテーピングで足裏ガッチリ固めて16kmジョグ。

f:id:covtana:20190407214214j:image

私の住む地域は桜満開。

Tシャツ短パンで走る気持ちよさ!!最高!風が気持ちいー

更に2つある締め切りを吹っ切って走りに出かける開放感!

 

ジョグでも後半になれば垂れてくる。垂れるなら走らない!くらいに

重くなってから、立て直してきちんと走ることを心がけている。

12~3km過ぎて復路の頃は脚も痛くなったり、帰りは坂をずっと登って帰るから

疲れが出るんだけど練習の時だからこそ元気一杯最後まで走りきる!

ことにしてる。

そして楽しくジョグを終えられるからまた明日走りたくなるのかなって思う。