走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

30km走開始、北海道に向けて

秋冬のレース前と比べると始動が遅いけど

8/25の北海道マラソンに向けての30km走を

始めました。

 

私のレース対策の主軸は30km走で

一番重きを置いている練習。やり過ぎて

痛める事もあったし、うまくいかない30もありました。

スピード無し、経験値浅かった自分には30〜40km走っておくことしか出来ないのもあります。

 

大体レース前3ヵ月くらいの間に7回くらい

30km以上を入れています。

 

北海道マラソンまで後2ヵ月切っていて

30はあと3回くらいしたいなって思っています。

 

 

昨日はトライアスロンのチームの先輩達が

新横浜公園で30kmやると言うので一緒に

走らせてもらいました。

 

みんなそれぞれのペースだったので、

キロ5分ペース目標の自分は1人でまわりました。

始めはフラットなコースでの2.5kmを周回する

予定だったけど、キロ5であれば、一周5kmの

のアップダウンあるコースで30km走りました。

 

f:id:covtana:20190711131138j:image

⇧スタジアムに向かうスロープの上り下り、

回廊の風など変化のあるコースです。

 

先週末の大島合宿の経験に比べると

暴風や雨が無いだけすごく快適に感じたし

新横浜公園の上りは上りには感じないくらい

ちょっとだけ逞ましくなってました笑

やっぱり上らないと強くなれないと痛感。

合宿の成果がすぐに感じられて嬉しい。

 

f:id:covtana:20190711133305j:image

そんな感じで5キロ毎に給水とって無理せずに

走りました。

キロ5で20kmまでは余裕もって走り

残りの10kmは好きなように体感のままBUしようと思い、最後は徐々に上げて4:20/kmでしめ

ました。

f:id:covtana:20190711133236j:image

 

大島から中2日、まだ残る筋肉痛と、疲労もある中でどのくらい

30kmを今現在走れるか、指標となる練習になりました。

多分、フラットなコース2.5km周回でなら

4:40/kmで30kmは大丈夫そうです。

f:id:covtana:20190711133251j:image

 

気温や天気など考慮したうえで、次に30km

走るときはペースを決めていきたいです。

 

北海道前に最終的に、1人で4:25切れる30km走が出来ればいいなという目標です。

 

 

やっぱり30km走は大変だけど、好きです。

自分との対話や、20km過ぎの終わりに向かって

走っていくみなぎる感じとか。

怪我しないように慎重にいきたいです。

 

 

 

f:id:covtana:20190711133324j:image

スイスのレースに出発する先輩を囲んで^_^

愉快な先輩達と。

 

今日はランオフ🎵

 

(ブログの文章をですます調にしてみました)