走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

6km閾値、走力復活への道③

今日はピカピカの晴れ!

雨で濡れた靴やらウェアたちを洗い

干してスッキリ。

 

***

 

週中、水曜日のポイント練習は、、、

うっちー監督に相談して今の私の状況で、

やると効果ある練習メニューを考えてもらいました。

 

6kmの閾値走!(前後にアップジョグ+WS2本、ダウンジョグを入れる)

ペースは4:40~4:30くらいかなぁ、、BUでも良いよ。とのこと。

 

閾値走とても苦手。。。嫌い。だけど苦手な練習イコール

必要な練習。。。よぉ〜くわかっています。

 

 

f:id:covtana:20200311175659j:image

 

鶴見川沿いの駐車場に車を停めて

ダイナミックストレッチして、

ゆるくジョグで月例コースへ向かいました。

月例の5km折り返しまで4kmジョグ。

芝生でWS入れるも、前日の雨でぬかるんでて!ヌルっと!!

まともな WSできなかったけど、、、

 

月例コース(土手に上がらない片道コース4km行き、折り返して2km)

走り始め、すぐに4:15出るんだけど、維持できませんでした。

ペースの出し方は覚えているんだけど、筋力低下で維持できない。。。

4:40でいいのに、いいのに!と言い聞かせるも

始めの1km 4:34/km、4:30台で巡航できたら上出来だぞ!って

思いながら。。。

折り返したら途端に強烈な向かい風に変わる。

わかってはいたんだけど、、、きつ!でもあと2kmくらい頑張れる。

最後の2kmは向かい風ながらあげられました。

 

f:id:covtana:20200311175708j:image

6km走り終えて、はぁーはぁー!!すごかったです。

 

しっかり心肺に刺激入れました。

上出来!!

 

でも、、、まだまだ道のりは長い。。。

 

左のピッチが1月の故障前。ストライドが135cm

ピッチ数より、接地のバランスの良さ。安定性。

右が今日。ストライド123cm

まだバラバラしています。この違い大きいです。

左足がやはりまだ完全に走れてないのかもしれません。

 f:id:covtana:20200311175720j:imagef:id:covtana:20200311175726j:image

 

 

 よちよち走り出せるようになったのがついこないだ。

 

キロ7もいっぱいいっぱいだった事を考えると

だいぶ走れるようになってきました。

 

 

しっかり鍛えてコツコツしつこく!いきます!!