走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大山縦走ダウンヒルコース!

24日に燕岳に登ってきたばかりで筋肉痛が

しぶとく残る中。。。

 

昨日、29日も8月2度目の大山に

Mご夫婦と行ってきました!!

 

Mご夫婦はトライアスロンチームの先輩で、とっても

優しくして頂いてて、トライアスロンをお二人で

チャレンジされている素敵ご夫婦なのです!!!

 

 

そして、、いつも「ナギちゃんブログ」と名付けて

このブログを読んでくださっていて。。。時々ブログに出てくる

私の山トレに一緒に行きたいとおっしゃってくださって

今回実現しました♪

 

***

 

コースは2つ提案して、

1 、 ついこないだの、伊勢原駅から走って山頂までコース。

2、 阿夫利神社から大山山頂〜縦走1500mダウンヒルコース。

 

どちらもキツイ。

 

Mご夫婦と相談したら2の縦走ダウンヒルコースに決まりました!

 

前回2を縦走した時は、阿夫利神社までケーブルカー使わずに

女坂も登ったので最後はヘロヘロになった記憶から、今回は

脚を温存させるためにケーブルカーを使いました。

f:id:covtana:20200830181149j:image

8:00伊勢原 待ち合わせ、8:15バス〜大山ケーブル

9:05ケーブルカー 〜阿夫利神社到着!

 

f:id:covtana:20200830181632j:plain

元気に山頂まで山登りスタート!!

 

 

1年前にこのコースに行った反省点は水が足りなかった事!

今回は事前に打ち合わせして2リットルを背負ってもらいました。

 

***

このコースは雑誌の地図から去年自分でアレンジしたのですが、

本当ならば雑誌ではヤビツから上がります。

 

でもそれを山頂まで一気に登る事で脚を疲れさせw

そこから、蓑毛越えを経てアップダウンの縦走へ突入する感じです。

 

なので、キツイし長丁場です!

 

f:id:covtana:20200830181126j:plain

一気に富士見台。

富士山は見えず。。。

ところどころRさんを待ちつつ基本待たずにw

いつも一人で突っ走ってるから、後ろを振り返る新鮮な作業。

 

でもお二人ともとってもとっても身体能力高いので

全然平気。


f:id:covtana:20200830181133j:image

サクッと大山頂上!

 

ここで小休止。

 

この先、ゴールまで水場もなければトイレもないので

準備をします。

 

35度の予報の日で暑く、山頂までに500mlは

飲んでしまったから売店で補充、

 

私は好物のコーンマヨパンを食べて備えました!

f:id:covtana:20200830181608j:plain

 

ゴール後に、大山山頂までが一番きつかったと

お二人から聞きびっくりしました、全く休憩も取らずに

行って、いけてしまったから気づきませんでしたw

 

 

 山頂を後して

16丁目の追分までもう一度戻り、

 

いよいよ縦走の始まり!!

 


急な箇所の多い蓑毛峠が待ち受けます!

石ゴロゴロ、急な木の階段などなど。。


f:id:covtana:20200830181116j:image

 

長い峠を過ぎると、林間部を走れるトレイルコースになり、

割と走れました。

f:id:covtana:20200830181153j:plain

↑Mさんは早い段階から、脚プルプルと言いつつ、

最後までしっかり動けていました!

 

f:id:covtana:20200830181130j:plain

↑レイコさんトレキングブーツなのにしかり

走ってました!

 

 

小さなアップダウンから、

 

不動越え

 

急激に上りの出現、しつこい登りが続き

ここまででかなり脚を使ってるので脚にくる!

まだか!まだか!と思ってると

 

高取山山頂に出ます!


f:id:covtana:20200830181119j:image

ここまで、本当に小休止しかしないお二人。

ゆっくりお昼にしましょう!と、いうも

少しするともう準備を整え終えてスタートの雰囲気を醸し出す二人。

 

え!もう??

おにぎりを一つ食べて、デザートを悩んでると

二人は出発できそう。。。。

 

そう、ロングのトライアスロンを完走してるお二人にとっては

休憩など僅かで充分なのです(勝手な分析w)

 

f:id:covtana:20200830181202j:plain


走りを入れつつ、、、

 

下りでは天狗のようwと言われました♪(褒められてるはず)

 

f:id:covtana:20200830181156j:plain

 

下っていくとともに、気温も上がり、小さかった街の風景も

どんどん近づいてきます。
f:id:covtana:20200830181137j:image

 

とうとう、最後の善波峠

 

東海大学駅前へ向かう分岐に差し掛かり

とうとうゴール!!

遠くに海が見える住宅街に出ました!

 

大山山頂から一気に1500m下るダウンヒルトレイルコース終了!

f:id:covtana:20200830181146j:plain

本当のゴールはもちろんお風呂!

 

さざんかの湯を目指しました。

f:id:covtana:20200830181143j:image

とっても楽しい1日になりました!!!

まことさん、れいこさん、ご一緒してくださり

ありがとうございましたーーー!

 

みんなで行くのも楽しくていいな〜

一人も好きだけどお話ししたりしながらみんなで

刻むペースもまた新鮮で良かったです。

 

このコースは週末でもほとんど人がいません。

平日だと、怖くなるくらいひっそりとしたコースです。

 

 

6時間の登りあり、トレイルありのロングトレーニングでした。

しっかりと足に刺激が入ったと思います!


f:id:covtana:20200830181159j:image

 次はこのコースで極力走るのを目標にコースタイムを縮めて

やってみようと思います。どのくらいで行けるかなw

脚づくりしたい方、ご一緒にいかがでしょうか♪

 

 

かなり鍛えられるはず!!

 

まだまだ山トレは続く。。。!