走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

9月前半の練習

前からなんですが、、、練習のことを

ブログにあまり書くのが苦手です。ブログやっているのに

すごい意味不明ですね。。。笑

 

その理由の一つに、毎日のジョグが遅すぎるから

特に記すまでもないかと。。。。

だからと言ってポイント練習を頻繁にやる方でもありません。

 

て、やる気あるのか!って感じですが。。。笑

 

自分では毎日のキロ6:30~7:00のジョグがちょうど良いし

このペースでも歩きを入れるほどキツイ日もあるほどです。

 

4:15/kmで30km真夏8月に走れるのに、5:30/km付近でのジョグが

ぜんっぜん出来ません。

 

やる気はとてもあるし、ジョグが大好きです。

 

 

なんどもペースを速めにトライしました。

でも出来ませんでした笑。

コースも始めからフラットなコースに出てみたりも試しました。

(毎日のジョグコースはアップダウンが多いため)

 

 

その代わり、ポイント練習や、月例とかレースで

狙ったペースは割と出ます。

そしてそれに安心して、またLSDのペースに戻ってゆく。。。

と、いう感じです。

9月からはキロ5くらいのジョグも入れてみようと思います。

週1くらいで。。多分立派なポイント練になります。

 

 

短い距離、5kmや10km、ハーフまで爆発的に速いタイムは出せないけど、

LSD主体の練習を続けていて良い点は

苦しくなってからの脚のもちが違うように思えます。

最近レースがないから自信が全くないし、試してはないので

断言はできないけれど。。。

 

***

5.6.7.8月の4ヶ月間は月間500kmを踏みながら

毎月30kmペース走をして、その結果足りないところ、

やるべき練習を精査して、練習を組み立てる。

と過ごしていました。

疲労があればポイント練を回避して3時間LSDやジョグに

して土台の方を大事にしていました。

 

***

そして今月、、、

 

9月は走行距離はぐっと減らしています。

ポイント練を週に1.2回は必ず入れて徐々に

スピードに慣らしていくイメージです。

 

疲労があれば、休むことを優先し、その代わりに

ポイントはどんなに疲れた状態でも入れてみる。

という感じです。

 

ただちょっと、登山も息抜きに行っていてその疲れが

予想外にあって、山とランの両立が難しいです。

 

****

9月入ってから主な練習。

 

夏の間、脚作りに徹していたので、

徐々にスピードを馴染ませていく作業を開始しました。

なので、突然一気にはいきません。

 

 

1日 10km ビルドアップ走(段階的にペースアップ)

4:45~3:54

f:id:covtana:20200911213244j:image

  ウッチーさんの絶妙なペース配分のおかげです!

  最後の1kmは3:54/kmまで上げれました。

 

やはり、445くらいから入るととても楽に最後は上げられました。

 

 

5日 3km周回の河川敷で、キロ5のジョグをしようとするも

   信じられないくらいのスコールに遭い強制終了。。。

 

6日 霧ヶ峰でトレッキング(後でブログ予定)

 

7日 10kmペース走 4:05/km を予定していたけど、

  前日、トレッキングした疲労でポイントどころではなかったけど

  とりあえずやってみる。のが大事。ということになり

  距離もペースも落として実施しました。

f:id:covtana:20200911213304j:image

  ウッチーさんが引いてくれたおかげで

  7km を アベレージ4:09/kmで走ることができました。

 

  この日疲労で足が動かないような状態で、どこまで

動けるか、やれるか。というのがわかってよかったです。

それより、暑さで苦しかったほうが大きくて、涼しくなったら

きっともう少し走りやすいはず?

 

11日 昨日は、近所の友達(水泳のコーチ)とジョグ。

友人は去年私とたくさんLSDして、3:30から、一気に3:07まで

フルマラソンのタイムを縮めました♪

f:id:covtana:20200911213319p:image

友人は仕事終わりが遅いため、待ち合わせ9:30希望で、

走り始め太陽ギラギラ、ジリジリでした。。。。

15km走ってすでにヘロヘロな状態で、400mをWS的に3本。

死にそうな状態でジョグシューズで、3:39/kmだったので

いいか、と思い終わり。また6km走って帰り。。。

トータル23km

 めちゃくちゃ暑かった!!!一日中身体が熱かったです。

 

登山に傾いてた気持ちも少し置いといて、、、

憧れたまま、この気持ちは描くことで今は

収めようかな。。。

 

 

ずっと取れていなかった疲労が抜けていくとともに

走ることへの熱い気持ちも戻ってきました。

走りながら、姿勢を正し、上半身で走ること、

脚の力を意識しすぎずただ置くだけ。とか気にしながら

いつの間にかそんなことも忘れて走ったり、

昨日のことや、こないだを思い出したり。。。。

 

真面目に走ると楽しいな。

 

 

 

そして、、、土日はしっかりと疲労を抜いて、、、

大きなポイント練に挑戦します。

自分にとってはハードルが高く、奇跡でも起きない限り

難しいですが、できる限りの調整をして臨みたいです。

 

 

挑戦あるのみ。