走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

葛飾トライアルフルマラソン!!

昨日はまたまた荒川で走ってきました!!

f:id:covtana:20201024223314j:plain

1週間前のよこはま月例では、プチ故障の影響で

出るかどうかも迷っていて。。。

前回のブログでも書いたのですが

当日は出し切らない、練習!30kmまで!!

 

なんて言ってましたが。。。

2日前くらいからなぜかフルマラソンの用意をする自分がいました。

 

うっちー監督にも行けるところまで行ってみる。と

相談。「いいと思うよ、」と送り出してもらいました。

 

***

 

結果は3:01:37!!!!!(アールビーズのタイム)

アベレージは4:17/km

f:id:covtana:20201025105306j:plain

 

コースは。。。

2.5kmの往復5kmを8周+2195mでした。

 

なので、180度のヘアピンカーブを16回でした。

(これ、かなりペースは落ちるしキツイ)

 

2.5kmの往路は追い風だけど、復路の2.5kmが風がびゅうびゅう

でした!そのせいで、復路になった途端に前の人に追い付く

の繰り返しでだいぶ足を使った感じです。

 

 

そういうコンディションでも

30kmまではかなり余裕も感じ、いいペースで2:06で通過。

そしてやはり復路に差し掛かった途端ペースがジワリと落ち始め、、

いつもの故障箇所、左股関節周辺に痛みを感じ始めます。

 

これはやめるべきでは?!とよぎります

 

いつもメンテナンスしていただいてるスポーツ整体のK先生から

レース前に

「フルマラソンの距離は久しぶりだからなんらかの

痛みや反応が出てくるはずだから、フォーム崩れてブレて走る様なら

故障に繋がるから30kmでやめるのも手だよ」

とアドバイスもらってました。

 

ただ、30kmすぎてフォーム崩さず走れるならば最後まで走っても

いいと思うとも言っていただいてました。

 

30kmまでは全然大丈夫だった足が、

ものすごく重くなって動かなくなってる感覚にびっくり!!して、、

やめようという気持ちよりも、ここでやめたらこの先の

負荷を知らずに次のレースに持ち越すことになる。と思い

最後まで走ってみたい!!という気持ちが大きくなり。。。

 

ペースは気にせずにフォームを正し最後まで行こうと

決めました。

 

ペースは4:30/kmまで落ちてたけど、フォーム維持を最優先にし

無理やり上げようとしなかったのですが。。。。

残り4キロくらいのところで時計見ると。。。。

あれ!サブ3間に合うかも?!と

初めて気づきます笑

もっと早く時計見なさいよ!!という感じですが。。。

f:id:covtana:20201024223322j:plain

@ズンズンスポーツ

↑この日が初戦のようさんと!!しばらくご一緒しました!

 

でもギリギリのギリのギリで、、、しかも195mを忘れていて。。。

最後の向かい風に抗えず、3時間は切れませんでした!!

 

 

この後散々、3時間切れなかったことを悔しがって

優しい皆さんに慰めてもらいましたw

(皆様ありがとうございました)

f:id:covtana:20201025110444p:plain

 

 

 

、一晩明けたら、、、、

 

練習でフル走って、戦略もペース管理もせずに

3:01は上出来だし

無事に痛いところもなく終えられて

収穫もたくさんあったのだから

今回の目的をしっかり果たして帰ってきたんだ!と

冷静に思えることができました。

 

やっぱり、東京30Kの後のプチ故障で2週間は

まともに練習できなかったのもあるので

まずは次に繋げられたと思います。

私のメインレースは、大阪国際と名古屋なので

そこで目標タイムを出せるために!!

 

この先何をすべきか。。。

何が足りないかわかりました。

 

 

フルマラソンの距離42.195kmは本当にすごい距離だなって

実感しました。これは、やりがいがあるし

しばらく忘れてたけど、、、だから魅力的で虜になってたんだなぁ!

って思い出しました。

この距離はなかなかキツイ!!難しいし超楽しい。

 

今は、河川敷をぐるぐるしてるだけでキツイけど、、、

いろんな土地のいろんなコースを応援してもらって

参加できてたなんて夢の様に楽しいことだったんだなって。。。。

 

 

そんな今だけど。

素敵なラン仲間の皆さんと

楽しくご一緒できて本当に楽しかった!!!

 

f:id:covtana:20201025110409j:image

 

朝から皆さんとワイワイ。

ooiさん、アライさん、ヒラブーさん、WAKAさん、

まなパパ、たくさん、ズンズマンさん

 

おいやんさん、だまさんにもお会いできました!

ズンさん、応援ありがとうございました!!

 

WAKAさんのかっこいい走り!久々にレースで拝見!!

ベスト更新、10位おめでとうございます!!!

優しく励ましていただき嬉しかったです!!

 

まなパパもベスト更新!最後まで粘ってすごかったです。

タフで強すぎて参考にならないのですがw

これからも刺激いただきたいです!

 

 

 

皆様、一日おかげさまで楽しかったです!!!

レース頑張って、緊張が解かれてみんなとワイワイ

最高です。これからも練習やレースでよろしくお願いします!