走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

調整と、キラキラキロ4

24日は、30km走にする気でいますが、

レースに出るからには調整を今週はかけないと!

ということで、

調整を考えました。

 

月 14km jog

火 ペースの確認で5kmPR @415(トータルで10kmくらい)

水 8km jog + WS     鍼メンテナンス

木 お休み

金 3kmと散歩

土 レース当日

 

 

いつもは週間距離で110~130kmくらいだから

3分の1まで距離落としてみます。

 

ついこないだまで不安要素だった箇所も

完全ではないのでしっかり休んで臨みます。

 

 

 

走る以外の調整では

最近、ガツっと筋トレをして

レース前日には筋肉痛が取れてるようにするのを

やっています。

 

月曜日にワナワナプルプルするくらいスクワットやって

今日、内転筋がかなり筋肉痛です。(取れるのに2〜3日かかる)

 

腹筋は明日、追い込んで筋肉痛にさせるつもりです。

腹筋は下半身よりは筋肉痛が取れやすいです。

 

f:id:covtana:20201020214559j:image

本日、火曜日5km PR@415 してきました。

月例逆走、土手下コースで2.5km往復しました。

 

行きは追い風で、415にならないで抑えるのが大変w

だったのに!

折り返したら一変向かい風にやられて大失速。。。。

超ビルドダウンしましたw

どんよりした悪い印象をレース前に残して終了!!w

 

 トライアルレースでは、出し切らないことを目標に

無事に終わらせたいのですがどうなるかな。。。。

(性格的に途中で終わらせたり難しい)

でもやはりある程度の距離は踏んでおきたいところ。

レースを使って練習させていただきたく、参加します。

 

***

 

最近は頭の中キロ4でいっぱい。

キロ4で 〜キロまで行きたい、〜キロ走りたい

キロ4で走るにはフォームは。。。と。

何するにも速くなるにはどうすれば?。。。

気づけば考えてます。軽く病気かなw

本人はとっても楽しいです!

 

415で頭がいっぱいだったこともあるけど、

 

キロ4の魅力がすごいです。

 

キロ4で練習できると時間があっという間!!!

当たり前なんですが、、、これが本当に今までと違う。

 

景色の流れ方もまた違います。

そして疾走感がすごい気持ちいい。

 

レースでキロ4で走ると計算しやすいw

5km20分 30km2時間ちょうど!

 

憧れです。。。。キロ4はキラキラしてる。

 

 

***

 

今はちょくちょくミニ故障していますが、

そんな私も3回目のフルマラソン3:11まではケガ知らずでした。

ストレッチすらしませんでした。。。。

履いていたのはターサージールでした。

 

4:30/km以上のペースをレースでも練習でも

連発し出してから故障するようになりました。

 

この辺りからやっぱり着地衝撃も変わってくるし

負担が大きくなると思います。

 

最近振り返って良かったと思うのは、去年の北海道マラソンの

練習まではエンペラー(ミズノ)をメインで履いていました。

f:id:covtana:20190329220927j:plain

そこで初めてヴェイパーネクストで走りました。

3時間まではナイキ以外のターサーやエンペラーで練習して

脚作ってきた事が鍛えられて良かったなと思います。

 

f:id:covtana:20190107133751j:plain



初フルマラソンから、ずっとアシックスで、

ターサージールは憧れの靴でした。この靴でサブ3したいというのが

あったな。。。

 

 

だからこそ今、厚底の恩恵が感じられています。

(アルファは足裏全体着地の私にはちょっと難しめ)

 

 

 

今目の前にいるキロ4はまたまた別物です。

でもきっと突破できる。と信じて、、

キロ4で走れることしか想像できないですw

そんな日が来たら本当に楽しみ。

 

そして、3分台で走り、「キロ4見ないように走る。」

っていえるようになりたい!

ランナーなら一度は言いたい!笑

 

いつか、楽しみです🎵