走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

じっくりじっくりの5:30/km

今日は!

ふくらはぎを肉離れした9/19日以来の山下公園へ!

やはり現場に戻らないと再スタートきれないって事で

ロードバイクで行きました!!

ロードバイクはいいアップになります。(9kmくらいだから)

脚を使わないようにクルクルと。

f:id:covtana:20211005194137j:image

⇧新しい女神橋が大好きです!右見ても、左見ても飽きません。

便利になったはずなのに、うっちーさんは『距離稼げなくなった。』

と言う橋ですw

 

そしてお仕事休みだと言ううっちーさんが

今日は先日のうっちー練の疲労抜きで走ると言うので

 

走る内容は違うかもしれないけど

肉離れの時すごくご迷惑かけたので、

元気に走れてるところを見せなければ!

と思いました。

 

***

でも聞くと、走るペースは5:00/kmくらいと言うので

一緒に走れるかな?と思いましたが。。。

 

ここは、芝生でアップして決めよう!!と。

(山下公園は管理が素晴らしくて毎日手入れが行き届いていて

芝生が素晴らしいのです。寝てよし走ってよし)

 

芝でアップすると悪くなくて、

ここまでジョグで繋いで、休養も入れて無理せず来ているため

ふくらはぎはだいぶ良くなっていました。

f:id:covtana:20211005194026j:plain

 

故障後初めての、WSも本当に短く、

フェードインフェードアウトで!

 

悪くないけど、、、ちょっとピキピキを感じます。

硬くなったり張るまで行かないけど

「故障してたんだぞ、あんたっ!」とふくらはぎに

釘を刺されてるような感じがしました。

 

 

これはまだエンジンはかけちゃダメだ。と

故障明けのジョグはずっと7:00~6:30/kmだったから

急に5:00/kmはいかがなものか!と。

キロ5って侮れないんだぜ、5:30/kmすっ飛ばして

キロ5は走れると思うなよと自分の中で語り合いました。

 

うっちーさんにも、

「私はゆっくりジョグのペースで入るので先行ってください!」

すると、うっちーさんは

「うん大丈夫、スピードが遅く感じたら先行くから」と。

 

***

f:id:covtana:20211005194106j:plain

⇧今日は大事な練習だったので塚越T!!!
トライアスロンの先輩が作ったチームT。

このデザインの強さ!


着させていただき感謝です!

 

 

***

では!

 

15kmスタート。

 

f:id:covtana:20211005194122j:plain

 

走り始めると、バツっと5:30/kmが出ていました。

うっちーさんはなぜか、右後ろ離れたところを走っている。

最近一人練を取り組んでいる自分に気を遣ってくれて

前に出ないのかもしれない。。うっちーさんならありえる。

 

 

でも、5:30/kmだとお話もできて久しぶりに

ラントークで話も尽きませんでした!

 

「キロ5のペース走に取り組むはずでしたが5:30/kmすっ飛ばして

この先は進めません!」と監督に言い

今日はじっくりじっくり取り組みました。

 

それでも時々気を抜くと4分台に突入することもあったり。。

f:id:covtana:20211005194030j:plain

じっくりじっくり走りながら最後は自然に上がっていき、

アベレージペースは@5:17/kmの15km走ができました。

f:id:covtana:20211005194038j:plain

 

肉離れから16日目が経ちました。

 

 

ここからもまだまだメインはジョグで走っていきます。

少しずつ距離は伸ばしていこうと思います。

 

***

 

で、今日語ったことはうっちーさんの釣り熱が

激化していてポイント練に影響が出ていることw

(そんなランナーいる?w)

練習会の前日は台風接近の日で、

雨風激しいなか黒鯛釣りに出かけ。。。

超大漁だったそうです。。。

 

 

で、最近ブッダを読んでる私としては

黒鯛も命がけなんです!だからうっちーさんの腕にも

命の重みがかかってたはずなんですよ、だから

絶対疲れたはず、しかもあんな大雨の中!と

ちょっと説教しましたw

 

大事なポイント練の前の日は嵐の中釣りに行かないこと。

笑。

 

f:id:covtana:20211005194046j:plain

⇧全然響かなかったみたいで。。。w

 

なぜを右を走っていたか?

 

今思えば。。。山下走る時の右手は海だから!!

後ろで走ってる振りして黒鯛をチェックしてたに違いない。。。

 

 

恐るべし走る黒鯛師。