走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

Go!うっちー!(応援企画)

 

今回のブログは、あるランナーを紹介したいと思います!

 

皆様ご存知!

f:id:covtana:20220318175355j:plain


横浜のモンスター市民ランナー

うっちー!!!!

 

 

うっちーさんのことは、、、私よりもブログ界隈では皆さんの方が

付き合いも長く、良くご存知と思われます。

(なぎささんは、最近出てきたぽっと出だからね byうっちー)

 

かなり偏るかと思いますが

私目線でw書けたらなって思います!

 

***

 

うっちーさんといえば

f:id:covtana:20220319195523j:image

@はるきちゃんスポーツ

 

フルマラソン、2:34:52!湘南国際

この日の体調は風邪をひいており万全ではなかったようです。

 

その後

世間はコロナでレース中止の流れ。

 

なかなかレースに恵まれていませんでした。

 

市民ランナーでこのタイムが出せるって

超すごいことです。

で、

もう一つ大きなびっくりポイントが、

このタイムを連続出走しながら出せているということ。

 

多分、現在は2300回連続出走くらいでしょうか?

 

6年以上の間、1日も走るのをやすんでないわけです。 

しかも、1kmだけとかではなくしっかり走ってのこの記録。

月間走行距離も600km前後でのこの記録です。

 

そう、鬼記録。

 

私が、走り始める前から一度もランを休んでないんです!!!

(この間、私なんて何回ランオフしてるか。。。)

 

***

これだけで、どんだけヤバイやつか

すごいランナーかお分かりいただけたと思います。

 

 

もしも、うっちーさんがちゃんと調整したり、

不調の時、しっかり体を休めていたら、

2:20台くらい行ってると私は思うのです。。。

 

タイムももちろん尊いし、連続出走の回数も

誰も追従出来ないくらい尊い回数で

どちらも天秤にかけられません。。。すごいことです。

 

そして人柄もどんなランナーにも

分け隔てなくって、

懐が深い。

若者なのに常に先輩風が吹いています!

側で見てて、すごい沢山のランナーに

慕われてるなぁって思います。

 

***

うっちーさんに初めて出会ったのは、

真夏の駒沢公園での練習会です。

 

練習の前に緊張してると、『うっちーです!』と

話しかけられ、その時「みっちー」と聞こえた自分は

誰だか全然わからなくてww

、、適当に話を合わせましたw

 

「アップジョグしませんか?」とお誘いもらっても

その頃の私は練習の前に走るなんて!(疲れるでしょう!)

というアップすらも知らない時代wだったので、

サクッと断ってしまいました。

 

 

その後、うっちーさん。ということに気づいて!!!

知ってる知ってる!

よくみんなのブログに登場してる人だーー!と。

月例でチャラい感じの超速い人だーー!とw

 

 

その失礼な勘違いした出会いから、

家が近い&平日休み。ということで練習会に

参加させていただいたり、練習を一緒にしていただくように

なりました。

f:id:covtana:20220319195609j:image

***

 

その頃の私は、ちょうど北海道マラソン、

水戸漫遊マラソンという

流れの勢いのあるw(自分で言う)頃でした。

3時間一桁の持ちタイムの頃でした。

 

 

初めてうっちー練なるものに参加した時、

練習が始まる前に

うっちーさんはじめ皆さんが、

ジョグはするし!

ダッシュしていて!!

 

あれは何をしてるのですか?

と聞いたところ

ウィンドスプリント。流し。とのこと。

 

練習まえにジョグすることも知らなかったしw

練習まえに流しも初めて見る光景でした。。。(無知がすぎる。。)

 

そしてもちろんその後、練習終わってるのに!

ながーいダウンジョグもあって、、、、

そんな地獄の練習会に参加して、

ガチの扉が開きましたw

f:id:covtana:20220319195450j:image

⇧真夏に30kmは普通メニュー

 

うっちー練に集まる強者ランナーさんの

練習での所作が自然に身について

真似できたのは自分には

すごく大きかったと思います。

 

 

***

ただ走っていただけの

無知な自分に、

いろんなこと教えてもらいました。

監督!と呼んだりしてます。

 

うっちーさんに、

「あんな事があった、こんな故障してる。」

など相談すると、

「あぁ、、、股関節ね、俺もやってる、

〜年の〜の時の俺のブログ読んでみて。」

w

とか!

大体のことはうっちーさんは経験していてw

しかも、うっちーブログは辞書化していますww

 

うっちーブログはこちら♫

 

 

例えば、サブ50した時どんな練習してましたか?とか

キロ4で走れるようになったときどんなでしたか?

とか聞くといっぱい返事もらえますし、

すごく参考になります。

 

たくさんいろんな練習引いてもらいました。

f:id:covtana:20220318175641j:plain

 

一番心に残ってるのは、

決死の覚悟で臨んだ大阪ロードレース前に

うっちーさんはフル明け中1日で、

3:55/kmで15km引いてくれた日です。

私は結局、3:55では出来なかったけれど

超必死だったし、うっちーさんも疲労が残る中

削ってやってくれました。

そのおかげで、

公認のタイムで30km2:01を出せて、

そのタイムは今も自信です。

 

自分の話になってしまった!!

 

***

 

うっちーさんといえば、うっちー練です!

主に山下公園で開催されます。

 

うっちー練はすごく速い人が参加する練習会という

雰囲気ですが

実は、誰にでも門戸は開かれています。

f:id:covtana:20220318175658j:plain

 

やる気があれば、どんなタイムでもどんな人でも参加できます。

うっちー練の常連メンバーの方たちはとても豪華で

キャラも濃いいランナーが多いです♫

 

 

うっちー練からはすごい新人がデビューしたりします!

(Mさんはぐんまでデビュー戦、いきなりサブ50、東京で41分)

 

コロナでうっちー練も小規模化してたけど、

以前はすごい人数が集まっていました。

また開催の際は参加したいです!!

f:id:covtana:20220318175653j:plain

 

**

 

そしてレースのこと。

 

レースといえば一人でしか走ったことなかった自分に

集団で走る。

ということを教えてもらいました。

f:id:covtana:20220318175648j:plain

⇧スタート直後、すでに集団を吟味するうっちーさん

 

うっちーさんは、レースで

同じ集団のランナーに持ちタイムを聞いたりw

話しかけて、どのくらい余力があるか

みるらしい、、です。

若いランナー(フルの経験が無い)には、垂れられると困るから

塩タブレットを配ったりw

するらしいです、、w

 

うっちーさんのレースの経験談は本当に面白いです。

 

私の持ちタイムではそんな濃密な集団形成はないですが。。。

 

よく、月例でも終わった後、

全然知らない若いランナーを引き連れていて

「走りながら友達になったw」と言ったりしますw

 

一体、

あの速さで走りながら何が行われてるのか。。。

 

私レベルには謎ですww

 

 

 

うっちーさんは、ここ数年、

自分より速いランナーに引っ張ってもらうって

機会に恵まれず(速すぎるから誰も引っ張れない。。。)

 

そんなうっちーさんに、

Tさんという同じくホームを山下にする

超速ランナーに出会いました。

 

Tさんに出会うことにより、去年からうっちーさんの

練習はハイレベルになったようです。

 

(その間私はずっと燻っていたので、

お話しか聞いてません。。。)

 

 

****

 

そして、そのうっちーさん。

いよいよ久しぶりの公認レースに登場します!!!!

月曜の21日です!

荒川にうっちー降臨!

f:id:covtana:20220318175433j:plain

 

この数年、なかなかうまく行かないことも

レース自体ない日々もあってモチベーションが

保てない日々があったと思います。

 

心配なことも色々あると思いますが、全ては

スタートしたら吹っ飛ぶはずです。

 

 

全ての力を出し切って、ただレースを楽しんできてください!!!

 

f:id:covtana:20220317184500j:plain

グーパンチ!

 

 

心からの声援と、ありったけの応援を送ります!!!

ゴー!!!うっちーーーー!!!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村