走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

7回目のBU走

 

やはりランブログだから、

走ること書かないと場がもたなくなってきましたw

たまには練習のこと書いてみます。

(数字が全くない当ブログです)

 

 

 

 

遡ること先月、

11月の半ばから、心新たに再び走り出しました。

 

 

レース後の休養以外で、去年のコロナにかかった2022の8月から

今日まで3日以上連続ではランを休んでいません。

 

10月と、11月半ばまでは様子見と、スイムが多く

走行距離は300km台に落ちてましたが、

どうにか踏みとどまった感じです。

 

 

これまでの練習スタイルは、

6:00~6:30/kmのジョグが8割で、

そこにロング走とたまにペース走そして月例

という感じでした。

 

 

最近はジョグがより楽しくなって、

みなとみらいへ行き過ぎてました。

 

初夏から、毎日のように行ってた時もありましたw

海が好きだから、海見たいし、

港っていろんな船来てたり、汽笛鳴ったり

海のキラキラがすごいし

毎日違くて、とっても良いんです。

 

そして、「そこまで走っていって帰った。」という

ことも嬉しいし満足がすごいです。

今も。

 

 

 

だけど。。。

 

こればかりやると、

疲労が溜まってしまいます。距離や時間ではなく、

きっとコースにあると思うんですが、

同じ河川敷の距離ではここまで疲れません。

 

 

あ!みなとみらいジョグのことで

さわりが長い!

 

本題です(遅すぎる。。)

 

 

11月、13日から毎日走っています。

それだけですが新たな日々です。

ジョグのペースも変わらず。

みなとみらいへは、週に1〜2にとどめていますw

 

 

長く走りたければ、2部に分けて。

 

 

そして、

ポイント練習はBU走のみ。

今のところ、これだけです。

 

週中に、10km以下のBU走、

週末は15~20kmのBU走。

 

これはソロでやる。設定も決めず、

〜kmで何秒上げて、の設定もなし。

体感で自然に上がるBUのみ、無理にあげることはしない。

 

 

注意しているのは、始めの入り1kmをとにかくゆったり入る。

(ここで精神的な鎖を取る)

 

 

とにかく体感だけを重視。

数字で設定をしない。

 

 

***

 

11月半ばから始めて、今日でこのBU走も

7回目になりました。

 

 

で、

本日は、うっちーさんと山下で合同練習。

(Yamaさんにもお会いしました!)

 

何度も、引いてくれると言ってくれたし

親身になってくれて、手を借りたかったけれど

 

集団走やペーサーさんいると

メリットたくさんある反面、

自分の匙加減はなくなる。

 

それに、一気にペースを上げるのが今は怖い。

 

 

今、ポイント練習怖い病にかかってて

唯一できるのがこの一人BUです。

 

 

 

今週日曜日は

よこはま月例のために10kmはやめて

30分の練習にしました。

 

やる前から疲労感があって、

足も重たかったから、全く走れる気はしなかったです。

 

 

でも走る時には、重い着ぐるみ脱いで

冷たい風に当たった感じがして(伝わりにくい)

スタートできました。

 

 

f:id:covtana:20231214161341j:image

@うっちー動画より抜粋

 


前回くらいから、最後は良い感じに上がるようになってきました。

 

ぐんんっ!とか、ガツン!って上げたり、

思い切り上げるようなBUではなく、

 

自然にペースが上がるのに身を任せるので

急に超速いペースでとかはないのですが

 

始めた数回に比べるとだいぶ内容が良くなってきました。

 

 

 

 

 

あくまでジョグがメインなので

このBU走は刺激の一つです。

 

今の自分には頑張り過ぎずが重要です。

 

 

 

 

終わった後、うっちーさんに楽しそうだったよ。

と言ってもらいました。

 

 

始まる前から、終わってからも楽しかった。

 

 

 

 

残りのシーズン楽しみます。

レースを楽しむ!

これが目標です。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村