走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

久々のMK練

 

今日はかつてよく参加していたMK練習会へ

参加してきました!

 

ここ最近この練習会にいけなくなってる理由は、

コロナ禍を境にMKの練習会が駒沢から代々木公園へ

移ってしまったからです。

 

駒沢は車で行けば家から30~40分。便利。

 

代々木公園へは、都会すぎて車で行けませんww(怖い)

電車だと、多摩川越えるしwハマっ子にはハードル高め。

集合が代々木公園に6:45なのも早い!

 

 

でも今日は。

最近同じ場所で練習することが多いし

早起きできるようになってハードル下がったし、

まゆみさんも出てるし!

 

行ってきました!

 

 

**

 

ポイント練習するときは車で向かうことが

多くなってきてたから、電車で行くのが新鮮で、

また緊張感もあって

レースの時の準備の模擬になるな、なんて

思ってこういうことをするのも大事だなって

改めて思いました。

 

 

MKによく出てた頃は、

国際資格と、サブ3を目指してた頃で。。。

いろんなことが初めての塗り替えで刺激があり

いつも練習は出し切り、その出来たことへの喜びが

あったなぁっと。。

今は、経験をいろいろして、

良くも悪くもです。w

 

「こうしたら、こうなる。」がわかったほうがいいのか

知らぬが仏なのか。。。

 

 

ただ間違いなく、

MKでたくさん引いてもらったり、いろんな経験を

したからこそ、大阪国際も出れたし、サブ3行けたのは

間違いなくて大好きな練習会です。

 

***

 

今日の練習は21kmでしたが、きのう書いたように

疲労が溜まりすぎてたので無難にマイルドに!

 

10km以上なら、11でも、12でもいい!と

設定を下げておいてました。

 

 

グループは、

4:15/km~4:05/kmのビルドアップ走でした。

 

代々木公園の、内周1.16km、

GPSが効かないので、手動ラップです。

 

14kmまでいけましたが、2周目でふくらはぎが

張ってきてやばいやばい!!とヒヤヒヤしながら。。。

(こないだ朝ランの時の張りがぶり返してきた!)

 

 

10kmまでも無理か?と思ったけど

張ったまま、悪化せず。

それでもやりすぎ禁物(経験値が保守的にさせる!)

と、サクッとやめます。

⇧きつかったのに、写真見ると楽しそうに走ってた。。。

 

 

もちろん、今日も超暑くて!!超きつかったのもあります!!

 

 

あとで、まゆみさんに聞けば、

私のいたグループの人たちは皆、

サブエガしている2:40台クラスだったそう。。。

 

そうか。。。じゃあいいかw

 

ペースの設定のある練習は大体、でいい。

という感じで取り組んでます。

最近は特に。

 

止まった時の汗の量が凄すぎて、

怖かったです。

こんなに人って汗出るの?みたいなw

 

f:id:covtana:20230918163952j:image
いろいろ走ってトータル24.5kmほど。

 

ふくらはぎは、ジョグで和らぐので

大事に至ってはないけど、要治療です!


f:id:covtana:20230918164001j:image

⇧nagisaポーズin代々木公園

 

 

まゆみさんは追加して25kmしっかり走って

さすがでした。


f:id:covtana:20230918163955j:image

⇧エリート女子ランナー、まゆみさんと。

 

久しぶりに参加したから、何もかも忘れてる自分に

また1から教えてくれましたw

 

練習後は、二人でゆっくりお話ししました!

すごい楽しかった〜!

 

まゆみさんと出会ったのも真夏のMKで!

その頃二人ともサブ3と、大阪国際を控えていた頃で

自分にとっては初めてできた

同じくらいの(当時)走力の、同年代の女性ランナーさんでした。

 

今は全然まゆみさんが速いけれど

同じレースに出たり、レースの話や

この年齢の話ができてすごく嬉しいです。

 

 

あとどのくらい、こうやって走れるだろう。

 

毎年思う。

 

今日もこの話が出たけれど、

とりあえず今シーズンは!

無理なくやれる範囲で頑張ろう!と

笑顔で締めました!

 

 

マラソンに対して、思うことがたくさんある。

悩みもあるけれど、

 

 

今シーズン駆け抜けられたらいいなと思います。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村