走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

8回目ロング走MK30km

 

今日は。

 

この日を待っていた!

細々と継続しているロング走シリーズは

今日で8回目でした。

 

前回は8月16日で丸1ヶ月開きました。

それは不安要素だったけど

充分つながるということがわかりました。

この時は、

真夏で超絶暑かったけど

単独でアベレージ@4:27/kmでいけました。

ただ、回廊だし、5kmごとにゆるく給水とってたし。。。

 

**

 

そして本日。

 

MKの30kmに参加しました!

やはり、今日のコンディションで走りたかった。

 

その代わり、

30km絶対走りたい。

そして集中したい。と

自分にプレッシャーかけて臨みました。

 

 

 

都会の真ん中、代々木公園とうちゃこ。

 

4:20/km~4:15/km Cグループに参加。

 

⇧真ん中にいる方がリーダーのさいたくさん。

 

まゆみさんやフルフルさんもCご一緒。

 

自分にプレッシャーはかけたけど、

できるかどうか不安しかなくて後方に

並びました。

 

 

スタートしてすぐ、

あれ?ペース落としてるのかな?って戸惑うくらい

あ!

涼しいからだ!と気付きました。

こんなに違うのかぁ〜

 

そして410で揉んできたために10秒に余裕を感じました。

 

 

エンジンをまだ温めなくてもいける。

 

 

それでも20度はあるから発汗はすごい。

ただ、今までどんだけ暑かったんだって話。

よく死ななかったなってw

 

前半は、涼しさにびっくりの連続でした。

 

 

1回目の給水は5周目(1周1.9km)

この給水の後からすごく動きも良くなり

自動で体が動いていて、顎だけ固定してる感に。

 

そしてまた走りながら全く計算ができなくなります。

もう、1.9とかそういう数字になると訳が分からないし

いつの間にか、

1がどこかに行って、9だけになってたり

(意味不)

とにかく全く計算もできないし、代々木は

GPSが効かないので、手動にしてるし

今自分が何キロ目かも分からないし

次の給水がいつかも分からず(致命的おバカ)

 

 

前の方、

真ん中あたりにフルフルさんがちょうど見えてて

軽くてずっとブレない走りにリズムが後ろで

取りやすかったり、

まゆみさんのピッチも走りもずっと安定してて。。。

 

みんなすごいっす。

 

最後の給水は13周目。

まゆみさんに「あと何周?」

ときいて30kmまであと3周ってわかり、

 

をを〜と思いました。

 

代々木は森に囲まれているから閉鎖的で

回廊に少しにてるけど、走るためにできてないから

1周が飽きません。

 

後半は415付近までペースが上がっていて

最後は415でした。

 

まゆみさんは今季初30kmで、、、Cグループ。

そして、最後は集団を抜けてあげていました!

強い、強すぎる!

 

f:id:covtana:20240923164715j:image

1周1.9km   8:14で4:20

 

f:id:covtana:20240923164713j:image

1周1.9km   8:05で4:15/kmです。

 

キツくなってくる20km以降でじわじわと

ペースが上がっていって

すごいいい練習になりました。

 

 

f:id:covtana:20240923164721j:image

 

走ってる最中に拭いてくる風が

クーラーの20度くらいで、

高島屋に入った瞬間くらいw

その風が気持ちよかったし、

 

時々パラパラと冷たい雨が降ってきたのも

ひんやりしてすごいよかったです!

 

こういう日を待ってました。

あ〜サイコー!って噛み締めて走ってました。

 

 

このペースで30kmやったのは2年ぶりです。

 

 

練習後、まゆみさんと銭湯に行って、

いろいろお話しできて

次のレースのことや、お互い年齢が近いので

共感できることがたくさんあって励まされました。

 

あぁ、

あの寒い大阪のあの日に強く走れるかな。

 

最後の最後だと思って

ぶつかりたい。

その日に向かって今日もつながってる。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村