走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

よこはま月例マラソン19

 

今日は第三日曜日の大好きな大会、よこはま月例!!!

 

そして連続出場19回目!!連続20回は来月、、とても楽しみです。

連続20回の表彰は選択制で、パシオン横浜店の商品券か写真なのですが

写真が今は中止中だとか。。でも先輩に聞くと、

その写真は遺影に出来るほどw立派だとか!

中止じゃなければ絶対写真が欲しいな。。。

 

来月もちろん出るので20回記念になります!

 

 

そして今日は。。。

トライアスロンチームのみんなが来週のうつくしまのレースの調整に

(いつもきてくれないのに)参加してくれて楽しかった。

いつもは20kmだけ、10kmだけ。だけど、先月の月例で思うところ合って

アップしてみたらどうかなと思い、5kmを時計を見ずにアップがてら走りました。

ダッシュしないと最初の上の土手1kmの長い事!!

だいぶ抜かされて悶々とするけど、火をつけず!!

アベレージ5:47で5km。

 

 

ここ最近疲労を溜め込んでる脚だから10kmでどのくらい走れるか。。。

 

 

戻ったらもうすぐに10km近づいてて直にスタート。

 

スタートに結構時間かかってしまったし、上土手でダッシュ出来なかった。

時計見ると4:50。焦らずに予定通りの4:30付近まで持って行く。

シューズは結局買ったばかりのウェーブエンペラーをやめていつもの

ジョグ用のズームフライにしてしまった。

故障してからはとても保守的。。。

 

折り返しの5kmまでは風が気持ち良くペースもまぁまぁだった。

給水してからの残り5kmはビルドアップして行けるところまで!!

っていう予定だったのに、理想だっただけで。。。

実際は維持でいっぱいいっぱいでした。

大崩れしなかったから良かったと言う事で。。。。

f:id:covtana:20180819221932j:image

気温は28度でも日差しは強く暑いのは暑く、キツかった。

自分の時計で10km44分40秒 ベストから2分も遅いし40分いつか切りたい。。。

 

ただ、お昼を食べながら反省会してたら

去年の月例でどのくらいで走ったか比較してみる事になり、ガーミンのデータ

を見てみたら、去年はこの時期泳ぎに徹してたのもあり10km57分という

タイムだった。たぶん連続10回こなす事に重きおいてたから

あまりタイムにこだわって参加してなかった。

そこからどうやってつくばまで持ってったか自分でも不思議。。。

 

去年はこの時期何もしてなかったから、8月の段階でアベレージ4:26ペース

は上出来ってことでいいか。ということに!

だから20kmが開催される10月にはアベレージ4:25以内で

20kmを走りきれなきゃ駄目だ。

しかも余裕で。。。!

 

去年のつくばでは後半に4:30ペースを保てずにアベレージ4:32になってしまい

3:10切りが出来ずに3:11だった。。。1分30秒届かなかった。。。。

国際取り目の前にして散ってゆきました。

今年は1分30秒を確実に縮めたい。

4:30で走れるようにしたところで後半は必ず失速する事を考えて

もっと余裕のあるペースで走れるようにならなければならない。

課題は明確。

 

 

がんばらなければ!!

 

 

こうやって毎月月例でてると比較が出来るのでとても良いです。

去年はこうだったあぁだったと。。。

 

 

秋に近づき速い女性が出て来ました。。。。今年もシーズンが近いんだなぁと

身が引き締まります。

 

 

よこはま月例の最後の7キロ付近ではいつも、『あぁもうすぐ」と思う。

でもそこからが長い事も知ってる。

ここからペースを上げれるときは調子がいい。(あんまりない)

 

上の土手に上がって1kmは辛くて辛くて目を閉じてしまうくらい。

こんなにキツいのに1ヶ月すればコロっと忘れている。。w

来月も自分の進化を確かめられますように。

故障と怪我に気をつけてシーズン迎えられますように!!

と思えた月例でした。たのしかった。

 

 

応援ポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村