走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

よこはま月例30回目!!またここで会えますね!

今日はよこはま月例の日!!

 

でも。

 

午後からのヘビーな気重な。用事があり、、それと足にも不安要素有りで

リレー前に怪我したらいけないということで、、、、

連続30回出場記念の日でも、そろりと1km出場だけして

大人しく帰る予定でいました。

 

昨晩、寝る前に月例の用意してたら。。。なんだかワクワクしてきて。。。

10kmを走るイメージがムクムクしてきて。。。

1kmならウェアもなんでもいいし補給も熱中症対策も必要なし!と、

思ってたけど、自然と色々と準備し始めている自分がいました。

月例を迎えるとワクワクする体質です。

 

土曜日がとっても楽しかったので、嬉しいことがあると

元気になってパワーアップしたり前向きになるのかな?不思議だけど。。。

人間て(私が)単純です笑

 

 

会場に着くと、まさかの10km中止の、5km~3km~5kmへの変更。

ショック受けてしまいました。で、

1回目の5kmのスタート時刻を確認へ行くと、

 

なんと後2分後!!!その後の5kmはだいぶ遅い、、、

 

トイレも行ってないし、バナナ食べたばかりだし、アイスコーヒーしか飲んで

ないし、アップなんて1mmもしてない!!!!

そんな状態で、一番後ろからスタート!!なかなか進まず。。。

途中でついに止まってしまうくらいの渋滞でした。

最初の1kmはアップしてないから動かない!

この5kmはもう諦めるしかない!!

 

と思って全く時計を見るのをやめて楽しく走リ始めたら

折り返し妙に苦しいからガーミンはなかなかいいペースさしてました。

 

気づけば5km20分。

f:id:covtana:20190721221018j:image

5kmを2017年にやった時の日産スタジアムトラック以来。その時のベスト

と同じタイムでした!!この時の死ぬ思いして走った記憶からすると

今日の方が楽に出せた20分でした。

f:id:covtana:20190721221037j:image

f:id:covtana:20190721221721j:image

f:id:covtana:20190721221726j:image

苦しかったけど、最初の渋滞、アップなし、用意なしを考えると

自分では予想してなかった結果でした!

 

そして次の3km!

ジョグで行くよ〜なんて話してたのに!来週のリレーを思い出す。

リレーは3km!!!

全力と行かないまでも、どんな距離か経験してみよう。と思い

最初のスタートでもたつきつつも、さっきの5kmで温まってたから

今回は苦しくもなく走りもスムーズでした。

アップ大事ですね。。。

f:id:covtana:20190721221130j:image

ガーミン見る時大体3分台ペースだったのに、

最終的にアベレージでは4:00ペース!

f:id:covtana:20190721221704j:image

もうすこし速かったらよかったけどそれでもやっぱり嬉かった!

f:id:covtana:20190721221726j:image

f:id:covtana:20190721221748j:image

 

 

去年の撃沈つくばの後に考えてみた「キロ4プロジェクト」

当時は出来ずにこなせずに忘れ去られたけれど、3kmキロ4で走れた。

ここからやっとこのプロジェクトが遂行できる気がしてきました!!

 

インターバルがなかなかキロ4きれなかった自分にとって

今日の結果は進歩を感じました!!

 

最後の5kmはたくさんと来週のリレーのことや近況を話しながらジョグしました。

 

来週はもっと速く走れるように頑張ります!!!

うみ組では私が一番遅いと思いますが出し切りたいです。

 

 

 

長くなってますが。。。もう一つ月例のお話。

 

 

今日は30回月例に参加してご褒美のようなことがありました。

月例ではいつも敷物をひいて自分の場所を作るのですが、

隣に、私と同じように一人で来ている女性がいました。

 素敵な人だなって。こんな素敵な人が走るんだ、っていう感動を

感じながら過ごしていました。彼女も5km~3km~5km出ていて

帰りに「暑いですね!」って話しかけました。

 

そしたらそこからお互い話が止まらない止まらない!!!

月例のテントも全部バラされて誰もいなくなるまで二人で

話し込みました!!!

お互い名前を教え合って、お互いの名前を褒め合いました笑

 

彼女の名前は、登山家のお父さんがつけた高い山にしか生息しない

美しい花の名前でした。

素敵な素敵な名前でした。

絶対素敵な人だと思ってたらやっぱり名前が

美しい。Iさん。

 

最近山に興味がある私にとってとても嬉しい出会い。

 

走り始めたばかりのIさんが質問責めしてくれるのが嬉しくて

ちょっと先輩風吹かしてしまったけど笑

でも、本には書いてないこともたくさんあるし自分がいっぱい悩んだこと

とか話したりしました。

でも経験回数や年数なんて関係なくって、二人ずっと

「走るのたのしいね、走るのいいよね、走りすぎて変な奴だと思われてるよね」

とかお互いに共感しあって、

「この歳になっても、すこしずつ成長を感じられて嬉しい!」とIさんが言って

「私も私もー!!」とワイワイワイワイ。

永遠に続けたかった。。。。

午後からの用事を思い出し、こういう別れ際時どうしていいかわかんなくて

 

「また会えますね!また月例に来れば会えますね!」と言い合って

別れました。携帯もあるこの時代に1か月後のよこはま月例で会いましょう!

なんて古風なんだろうと。笑。ラインくらい聞けば良かったのかな?

 

知っているのはお互いの名前だけ♫

 

とっても素敵なお友達できました!!!来月も会えるかな。

30回の記念品も楽しみだけど、30回通ったご褒美は

月例で初めてできた女性ランナーのお友達でした!!

 

午後からのヘビーな用事も無事終了して肩の荷降りたし

なんだか良い週末でした。

明日からまた頑張ろう⭐️