走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

3月振り返りと素敵なお散歩

昨日は桜木町散歩。

午前中にジョグを14km走っておいて。。。。

 

桜木町駅出発〜紅葉坂〜掃部山公園〜野毛山動物園〜大岡川(桜まだだった)
〜関内〜元町〜山手〜エリスマン邸(混んでてカフェには入れず、、、)〜大桟橋
〜中華街シャテンキ2号店(1時間以上並んでご飯)〜ランドスカイガーデン
〜桜木町に戻る

という桜木町、野毛、みなとみらい網羅のコース。

 

桜を見つつにしたかったのにまだ大岡川では3分咲きだったし、

春休みで飲食店は混んじゃっててたくさん待ったので反省。

 

ガーミンではjogも入れて4万歩以上。多分20kmは歩いたみたい。

でも全然疲れなくてゆっくりと歩く時間が楽しかった。
本当に楽しかった。

14kmジョグ+20kmウォーキング 

 

楽しいと時間が圧縮されてしまうのか?早く過ぎてしまうのはなんでだろう。

 

そして今日、3月最終日。30km走れば月間300kmいったけれど、

今月は距離踏んでもあんまり意味ないので無理せずに20kmのロングジョグ。

f:id:covtana:20190331215059j:image

最近ジョグ重ねてたから昨日とか足重くて重くて。。。踵も気になってた

けど、、、

走り出したら最高に身体が軽くて、動くしいい感じだったのでびっくり。

途中1kmだけキロ4で走った。たまにははぁはぁしないと心臓が弱っちゃう。。。

 

もしかして、ジョグの後にロングウォーキングって効果有りなんではないか!!

すごい疲労抜きされたみたいな気がする。

踵もヒラメ筋も気にならなくなってた。

3時間も一人で歩くのはちょっと辛いけど、ウォーキングもいい効果を感じた。

 

ゆるくゆるく考えてた4月にちょっと気合が入りそうな予感。

昨日散歩中にたくさんパワーもらったから。

なんだかとっても嬉しいし幸せを感じる。。走ってて良かったなぁ。

 

走ってるのは一人なのに、いつもじんわりと支えになってくれている。

河川敷の向こうに見える山並みに重ねて気持ちが上向く。

 

 

前置き長過ぎ。。。3月の振り返り!

f:id:covtana:20190331214523j:image

 

3月は何と言っても3時間一桁を達成できた板橋cityマラソン出場。

前後の調整であまり走れなかったけれど最高の一月だった。

レース前も果敢にペース走入れていったのが良かった。

そして千葉県民マラソンでは悪条件3点拍子を経験し、怖いもの無しに

なった。きっと今後も雨や風や寒さに怯まないと思う。

なかなか濃い目の3月だった。きっと今後につながると思う。

 

この先しばらくはレース前の水準に戻し現状維持する。

急に変えたり、増やしたりしない。

 

無理しないということが、イコール休むことではないとわかった。

自分の中でこうしたら無理のない走り。というのを見つけ続けるのも

無理しないことに繋がるということ。

時に休みはもちろん取るけれど、いろんな方法があるなって思った。

泳ぐことも身体にとっていろんな意味があるし、効果があるし。。

気持ちのリラックスにつながる。

ステップアップするのって、走力だけではなくて己を知って行く

ことなんだろうと感じている。マニュアル本だけじゃない

自分だけの走り方、休み方、ケアの仕方、楽しみ方。

もっともっと自分を知っていきたい。

 

そして早起きが課題。

4月も走るのが楽しみ。