走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大阪国際3週間前30km走‼️

 今日は前々から予定を組んでいた

Team MK練の30km走

でした!!

今まで、駒沢ではアップダウンがあるということ、人が多くて

走りにくさがあることから苦手意識があり、このコースで

4:15/kmで30kmを完走できたら大阪国際の試験合格

という位置付けでした。

 

駒沢ではまだ4:30/kmペースでしか走ったことなかったけど、

今日は余裕を持って走り終わることができました。

f:id:covtana:20200105183216j:image

 

申し込んだグループは4:10~4:20/kmのグループ

ちょっと遅かった気がして、、

終始余裕があり、20km過ぎてからがやっぱり走りやすくなる。

一番体が動く状態に。。。

 

f:id:covtana:20200105183039j:image

2週間前に同じ練習会で4:30/kmのグループで走った時よりも

走りやすくて、、4:30のペースのフォームより

今は、4:20切っている方が動き的に楽でした。

なのでその時よりもダメージも少なくて

走ってる間も、常に姿勢や筋肉を意識して走ることができました。

 

だから。。。もう一つ上の4:00~4:10/kmのグループで頑張って

ヒーヒー言いながらチャレンジするべきだったと後悔しています

少し守りに入ったのかな。。。と。

 

ただ、このコースで4:15で走れたのは初めて。

 

***

練習会を流れ振り返り。

 

いつものように車で到着し、荷物を置くと、

夏によくこのMKでご一緒してたMさんに久々にお会いします。

受付の列を見るとシゲさん!!

シゲさんと今日は同じグループで走りました!!

ハーフを過ぎると、人が減りだし、後ろの人が

転ぶというアクシデントもあり。。。シゲさんを振り向いて

確認するといらっしゃる!

 

シゲさんは冬になると調子が上がるらしいので今年もそんな感じ

みたいで、ジワリとジワリと調子良さそうでした!!

 

最後の一周でペーサーさんに挨拶し、飛び出たら、、

後ろからシゲさんの「なぎささんファイト!!!」

強いエールが!!!!

私も前を見ながらだけど、「シゲさんファイトー!!!」と!!

はてなブログの絆です!!!

嬉しかったです、パワーもらいました!!!

 

そのおかげもあり、

さらに、、

一緒に飛び出た男性が、風除けに使ってください!と

後ろについていいよ、という合図をくださる!!!

つかせてもらう。。。

最後まで引っ張ってもらえました。そのおかげもあり。。。

 

29kmで、3:47/km  30kmで3:57(のぼり)で上げて

30km終えることができました。

 

ダウンもその方とさせてもらったら、

なんと!!ブログを読んで下さっていて!!

ありがとうございました!!!

PBは2:49の俊足の方、

次は別大とのこと!お互い頑張りましょう!!!

 

 シゲさんと終わったあとパチリ。

f:id:covtana:20200105183227j:image

 

大阪国際女子に二人とも初出場!!

Mさんは3:00:23!!!大阪国際でサブ3間違いなしですね!!

お友達できて嬉しいなー。

f:id:covtana:20200105183236j:image

 

 

******

 

今までの経験というと、乏しい経験だけど、

3週間前の30kmはなんとなく指標になります。

ここで見えてきたことを来週更に強化し

繋いでいきたいと思います。

 

まずは今日走ったこの30kmの重さをそのままに

走り込みたいと思います。

 

帰ってからつくづく、、走れるって素晴らしい!って

思いました。それに30kmも走れてとても楽しかった!

無事に走れてよかった 。

応援してくれる人たちの顔や言葉を思い浮かべながら

気持ちを引き締めながら。。。

 

あともう少し、気合い入れてレースへ向かいます!!