走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

いつもジョグしていること

 

昨日は、30kmのロング走だったので

大好きなカップヌードル食べましたw(安いおんな)

沁みた〜ww

 

この後、エクレアも食べました。満足(安いおんな2回目)

 

 

そしてまた今日からまた次の練習へ向け

気持ちも体も向かっていきます。

 

 

 

最近、ジョグの仕方を変えたので

めちゃくちゃ体力が必要で、

思い切りご飯食べています。

 

ご飯の量に比例して走れるのは間違いないです。

だけど、余分に太っていいかと言えばそうでもなく

42km走り抜けるには食べなきゃいけないし

でも体に余分なものは搭載できない。。。

そのバランスは難しいです。

 

ただ確かに言えることは、

速い人ほどすんごい食べる!

(昨日よしランさんはラーメンとチャーハンのセット食べてすぐに

お腹空いてるって言ってたw)

 

食べること。

これは絶対大事なことと思います。

 

 

最近変化があった

ジョグへの考え方ですが、

今までは、

ジョグは遊びの延長で散歩に出かけるような

楽しいものと考えて気楽に取り組んで

繋ぎや維持で走ってました。

 

仕事の気分転換で外に出るリフレッシュの

時間だったりもします。

 

 

 

その考えも、週のうち何回かあっていいし

シーズンオフなんてそれでいいと思うんですが。。。

 

 

 

12月に入って新たな刺激により、

今までジョグに対してペースや距離、時間以外に

テコ入れしたことなかったのですが、

 

ストラバやカロスのデータでは違いはわからないですが

意識を練習と捉えることにしました。

むしろ、

練習会やポイント練習を遊びというか、

真剣には取り組むけど、気楽にチャレンジする。

(ナーバスになるほどのチャレンジをしない)

 

毎日取り組むジョグが週の8割を占めていて

そこをレースを意識して走り込むのか、

ただジョグするのかで違いが出ると思いました。

 

じゃあ何をするかと言えば、ジョグだから

ペースを速めることもしないし、時間が長ければいいって

わけでもないけれど、

 

レースにつながる走りを意識すれば、

自分に合った距離と、時間が見えてくるし

 

 

やらなきゃいけない強度が浮かんできます。

 

そしてレース中やらないことを

ジョグでもやらないということ。

 

レースでやることは、

ジョグでもやるということ。

 

めちゃくちゃ当たり前なんだけどそれだけで

すごく変わってきました。

 

 

ジョグ中にブログ用の写真も最近撮れないしw

すっごいいい景色に遭遇してても

心に焼き付けてます。

 

 

 

昨日の30kmではすごく最近のジョグの

効果を感じました。

 

ペースは今まで通り、キロ5切ることもないし

6:00~7:00/kmで変わりません。

 

それでも4:15/kmに生きてきます。

ジョグが本当全てで、

毎日のジョグこそがレースにつながるんだなって

当たり前だしみんな言ってることだし

よく目にすることだけど

 

実践するかしないかが大事で

ほんの僅かな差が、1ヶ月、3ヶ月、1年

で継続していくと大きく効果をもたらすと

なんとなく気づいて、、、、

今続けています。

いつもしているジョグを。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村