走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

2月走行距離と振り返り

ついに月間走行距離400km突破!!!

自分の中ではとても高い壁だった400と言う距離。

何度も挑戦し、何度も試みたものの月間300kmを過ぎたあたりから

故障や怪我に阻まれ続けて来た。

 

f:id:covtana:20190228161127j:image

自分にとってはただ走れば到達出来る距離ではなかったから本当に嬉しい!

今朝は雨だったけど、400踏めるのがうれしくて走りながらウキウキした笑。

 

 

 

年明けて月間300km以上踏めない悩み。をブログに書いた。

300までは踏めるのに、それ以上行けなかった理由がずっとわからなかった。

そして300という距離はけして少ないわけじゃないのに、成果が発揮出来なかったので悩んでいた。

 

 

いつも憧れランナーのOさんは毎朝の15kmjogをかがさない。

そして俊速ランナーおいやんさんに、

1月の月例でとっても転機になるお話を聞かせてもらった。

 

そこで300以上走ると痛みが出たり、不調になり練習が思うように出来なくなる

理由が明らかになった!!なんでもっと速く気づかなかったんだろう!

 

その理由は。。。

毎週末30kmを4:30/kmレースペースで練習会やレースを使い走りすぎていた。

そのお陰で前後休みを取る→疲労や脚のダメージが大きくjogすら積めない→

走行距離は300前後になる。というサイクルにあった。

そう言う1点豪華主義な練習法が自分には合わないとやっと気づく。

そこを改善しjogを積重ね始めた。

 

シゲさんの去年12月の月間走行距離のグラフにすごく刺激を受け、何度も見て疲れた時は拝見させて貰った(^^)私もいつかあんなギッシリ棒にしたい!

 

 

1月、月例後からみるみる走れるようになって月間351kmいく。

疲労した状態でもjogが積めるようになって来ていた。

 

 

2月になって週5毎日走った。家は山の上にあるため行きは下り

帰りは必ずどこへ行っても激坂をいくつか登って帰らなければ帰れないけれど

避けずに走ることにした。

不思議と休んでた頃より毎日走る方が走れた。むしろ1日休んでしまうと、億劫に感じた。

休み1日、ポイント練2日、jogかLSDが4日という1週間サイクルだった。

週中水曜日にペース走のような少しスピードアップの練習も入れた。

ポイント練の合間にjogを10~18km、火曜日は早朝に走り、夜はスイム練。

 

以下 ポイント練

2/3   30km  2:21:46   BUにして強度下げたロング走@4:40/km

2/9   27.5km 2:38    海岸線をロングjog

2/12  40km  3:15:38   単独40km ペースは4:50で下げた

2/17  20km  2:16:29  よこはま月例@4:19/km

2/24  30km  2:13:11  O練@4:26/kmで最後の30km

 

 

距離だけではないともちろん思う。だけど400km越えられたのが嬉しいし

脚ががんばってくれたことが自信に繋がると思う。

今すぐ結果として、数字として出なくてもいつか必ず自分の走りを強くしてくれると信じてこのまま続けていきたい。

そしてもっと丈夫な脚になって500走ってみたい!

 

レースではこれだけやったから。って思えるようになりたい。

絶対に今回こそは風邪をひかないぞ!!

風邪ひかないようにもうあんまり頑張り過ぎずに頑張って

 

このままのパワーを繋げてギュッと3月過ごしたい。