走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

3分台への恋*今日のジョグ

今日のジョグは、、

広背筋について考えたり、意識したり、動かしてみたり

実際動いてはいるんだろうけど、広背筋をちゃんと動かしてるか。

そんな事を考えていました。

 

ジョグの時は(も!)時計やペースをほとんど見ないし

最初は、広背筋について。のようにテーマを持って真面目に

走り出すのですが、走りながらいろいろな事考えて脱線し、、

テーマとかすっかりと忘れて全然違うこと考えてジョグが終了

したりします。

ジョグは遊びに出かけてる感覚なので楽しさがいつも上回って

終わります。ついつい、WS入れ忘れたりw。。。

ついつい長くなったり、ついつい歩きまくってたりしますw

 

でも今日はジョグ中、テーマである広背筋を

スタートから最後まで結構意識できたと思います。

 

まず広背筋が動かせない。うまく動かせない。

でもしっかり肩甲骨意識しての腕振りをすると

 

臀部、ハム裏までビシーっと筋肉が連動する感覚がありました。

 

ということは、

広背筋がちゃんと使えれば、(動かせれば)

下半身の動きがスムーズになり臀部が使える走りになる?

 

ただ!!

広背筋を使い続けるには。。。ものすごくしっかりした土台!

体幹があることが大前提だと思いました。

 

下半身の強化ばかりしても走りに落とし込めないと意味がないので

走りに生かす体つくりはやっぱり上半身と下半身はセットで

切り離せないんだなって思いました。

なので、、、

このジョグ中に思った感覚があってるか、今度整体のKさんに

聞いてみようと思います。

 

そして連動できるように少し頑張ってみようと思いました♪

 

***

 

キロ4を切る練習の頻度が多くなり、気づいたことは

体のダメージが結構上半身にあるということ。

 

まず、キロ4以上速くなると気持ちが悪い。ここは

慣れるまで我慢なのか?、、、

内臓がこのペースの揺れについていけてません。。。。

 

横隔膜?みぞおちあたり、右側が痛くなる。

 

日曜のMK21kmのあとも、内臓がとにかくアツい。

(走った後ご飯はたくさん食べれます)

 

内臓系は慣れもありますが、上半身が安定していない証拠。

上半身の安定にはやっぱり筋力です。

そこで腕振りや上半身の筋肉といえば広背筋なので

辿り着きました。

 

****

 

今まで着手してなかったこと、やってないこと

どんどんとやって強化していきたいです。

 

あの魅力的なペース。。。3分台で走るためなら

頑張りたいです!

3分台のペースに恋しています!笑。

 

 

インターバルで休み休みとかじゃなく、瞬発で出すのではなく。

 

自分のペースにしたい。

3分台で走り続けたいと一度思ってしまったらやるしかない!

 

 

最近はレースでタイムを出すとか二の次で

(機会も少ないし、、)

ひたすらに練習が面白いです。