走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

この3ヶ月でわかったこと

 

今日は。

 

 

この3ヶ月の体調のいろいろに決着がつきそうです。

 

5月に、体重が4kg増えててw

これはいかんと

体重を落とそうとして、でも

筋力や栄養に影響でないように

本を何冊か読んで勉強し、食事を変えました。

 

 

みるみる痩せたのですが、

みるみる胃が苦しくなる現象になり

でも走りは平気で、、

あまりに苦しいから胃カメラをしました。(7月の後半)

 

その結果、アレルギー性食道炎(好酸球性食道炎)

でした。(1万人に2人という珍しいやつ、、)

(食物によるアレルギーで食道が狭まってしまう病気)

 

 

この結果ですぐに、

小さい頃から大嫌いだった牛乳を毎日飲み始めたことが

すぐに思い当たりました。

(7年付き合った彼氏と別れた時、

罰として毎日飲んだことはあったw26歳くらい)

 

 

ここの病院ではアレルギー物質全部やめるように言われ

アレルギーの血液検査では卵白が少しダメかな?くらいしか

結果が出ませんでした。

(即効型の検査だから)

 

 

 

そんな中、

専門の医療機関にも並行して検査をお願いしていました。

 

ここではさらに厳しく、小麦もカフェインもやめるように

言われました。

 

 

検査は何種類かあり、(便、唾液、血液4本)

アルファ7足分くらいの金額がかかりました(死んだ)

すごい高額なのは、

日本ではやってない検査だから海外に

一度送るからだそうです。

 

で、検査の結果を待つ日々は

急に食べられるものが減り、食の娯楽は一切なし状態だし

何がダメかわからない不安な食事でした。

 

食道が狭まると、首を絞められた状態で、

胃が固まっていくような苦しみなのです。

朝、水を飲むのも苦しかったです。

 

 

 

牛乳、卵、小麦をやめて症状はかなり楽になってきてました。

 

 

 

そんな矢先、結果がやっと出ました!

 

f:id:covtana:20240823180809j:image

卵白、乳製品、小麦、アウトでした!!!!

 

やっぱり。

 

でも今まで普通に食べれていたものです。

 

先にやった一般的なアレルギー検査は

即効型というやつで、食べてすぐに蕁麻疹や

下痢など症状が出るものに対してだけでした。

その検査では乳製品も、小麦も出ませんでした。

 

この検査は、遅延型と言って、

すぐには反応は出ずに、時間が経ってから

不調になるアレルギーの検査でした。

その不調は走りに影響すると思います。

気なる方は遅延型アレルギー検索してみてください。

 

 

 

思い当たることがたくさんありすぎて!!

腑に落ちすぎて!!!!

この検査やってよかったです。

 

その一つに、

2021年の大阪国際では、思い切りお腹壊しましたが、

レース前に小麦を大量摂取していました。。。。

(カステラ、小麦と卵でできてる)

(いつもはお餅なのに)

 

**

 

これからもレースの前や練習の前に

パンとかパスタとかNGな体質だとわかり

良かったです。

うっかり、菓子パンとかカステラとか食べてた。。。。

 

ランナーさんの中にも、レースでお腹壊す方

いると思いますが、もしかしたら

遅延型アレルギーの症状で何か、体に合わない食物を

摂ってしまっているのかもしれません。

 

 

また、その不調はいろいろな症状があるので、

パフォーマンスに影響することも。

 

 

私でいうと、長年にわたる偏頭痛

これももしかしたら、Bスポット療法と、

このアレルギー食物を排除すればなくなるかもです。

 

あと、妙に疲れたり、回復が遅かったり、だるかったり。

(年齢もあるw)

この辺はすでに食事を変えて良くなってきています。

 

 

 

卵料理はすごい得意で大好きなのに、

卵は完全栄養食でめちゃくちゃアスリート食だったのに、、、、

 

卵牛乳小麦ダメだと、安くて、美味しいもの全般ですw

 

 

4年前に辞めてしまったグルテンフリー生活の時

好調だったのはそのせいだったのか?

もう流行りとかブームではなく筋金入りの

グルテンフリーランナーになりますw

 

 

迷いがなくなって、身体にあってないものがわかって

嬉しいです。





応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村