走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

選択肢を減らす

 

今日は。

 

ランニングギアについて少しだけ書きたいです。

 

マラソンレースでタイムを出すことを目標としていると

さまざまなことで選択肢がたくさんあります。

レースでなんの靴を履くか?

補給は何を持つか?いくつか、

レースウェアは何を着るか?

 

そして毎日さえも、今日はどう走るか、

ジョグは何キロ、時間、

ポイント練習何やるか?どのタイミングで入れるか。。。

設定ペースは?距離は?。。。。。。。

 

もう選択肢いっぱい!

 

 

***

 

レース前になると、シューズのことで悩んだり

ウェア決まらないと時間取られますが、

その時期は練習に集中したいです。

それなのに、

毎年毎年あの靴、この靴、で

直前まで悩んでたりしました。

 

それだけいい靴がたくさん出ているから

悩んでしまいます。

 

 

 

 

今年は、かすみ終わった後に最初にやったことが

ウェア決め(気が早すぎw)

 

ウェアはいつもテーマを決めたりw

自分らしさとか追求してそんなの無いからw

難航したり無駄に時間使ってました。

(それも楽しみの一つだけど)

 

 

今シーズンは、目立つとか色とか関係なく

オールブラックで行くことに決めました。

なのでもう揃ってあります。

そのことだけでも、安心感はあります。

 

勝負の服が決まってるのはなんか良いです。

 

 

***

 

そして一番ここ数年は悩んでた、靴。

 

ネクスト初代以降は全く定まらなかったけど

やはりネクスト2〜3でレースに出てました。

 

 

エッジパリを購入した後、

 

 

これは!とか、

特にいい!とかなかったけど、

ずっとポイント練習ではネクスト3と、エッジパリを

交互に履いてました。

 

そこで分かったのは、

自分はアシックスの靴だと安定する。

でした。

Vネクストシリーズとかのとにかくはねる!とか

ワクワク!とか無いのですが

足に優しいし、ダメージが少ないです。

 

(ネクスト履いててもダメージ少ない人も

いると思いますが)

 

 

 

なので、靴はアシックスで走ると思います。

 

 

***

 

補給に関してですが、

 

4/30から始めた30km、ロング走は

 

 

5/24にooiさんと走った@4:59/kmの30kmで

 

一度、ジェルを15km過ぎでとったら

体がものすごく重くなってしまい妙に

キツくなってしまいました。

この時以降、ジェル類は一切とらないで

ロングをやっています。

 

今までは、レース中にも、練習中にも

ジェルを必ずとってたので30kmまでは

逆に取らなくなったのでそこはレースになったら

どうするか?ちょっと問題です。

 

逆にジェルとって、体が重くなってしまうのは

避けたいし、、、30km以降はエネルギー切れは

起こると思うし、ここは審議です。

 

 

たくさん決めること、選ぶことがあるので

早め早めに試して行って、(この作業結構時間かかる)

決めていくと安心です。

 

⇧今朝は曇りだったのに、靴水没しかけた。。。

 

 

この靴で行くんだ!とか、

このウェアで走るんだ!

ってそれだけで士気上がります(単純)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村